.   『広告』

#249 スズカ8時間エンデューロ秋SP2017(2)~8時間は長かった~

スズカ8Hエンデューロ本編です。とにかく8時間が長かった…

その長さを感じてもらうためにも通常分割するボリュームの記事をあえて一つにまとめて特盛にしました。今年のラストネタなので年末特大号です!

 

8:00スタート!

f:id:fighting_ferret:20171127100004j:plain

 

 

 

1周目、先頭集団がやってきます。

f:id:fighting_ferret:20171127102427j:plain

f:id:fighting_ferret:20171127102443j:plain

f:id:fighting_ferret:20171127102453j:plain

このあとは周回遅れと混ざり、こんなキレイな集団では写真が撮れません。

 

まずウサギチームのセイちゃんが来ますが緑の人が手前を差してきて被ってしまいます。(^^;)

f:id:fighting_ferret:20171127102821j:plain

続いてカメチームのふじしんさんも通ります。なぜかカメラ目線(笑)

f:id:fighting_ferret:20171127102909j:plain

私が所属しているカメチームは2周交代で走る事にしました。

ふじしんさんの次は私の番なのでピットで準備に入ります。

 

 

 

 

「鈴鹿か…… 」(--;)(遠い目)

f:id:fighting_ferret:20171127103115j:plain

 

個人的にいろいろな思い出のある会場です。もう走る事はないだろうな?と思っていましたが、こうしてまたここを走る事になるとは。

2014年に走った時は(いや走ってねぇやw)雨で中止。

2015年に走った時は気負いすぎてグダグダ…どちらかと言うと良い思い出ではありません。(^^;)

#145 鈴鹿2014(1)~星に願いを~ - 日々精進~オレの自転車日記~

#180 ◆鈴鹿2015(1)~撃沈~ - 日々精進~オレの自転車日記~

2015年の鈴鹿では自分はロードバイクで必死に走っているのにクロスバイクの女性とプロンプトンに抜かされた衝撃は今でも忘れられない…(笑)

 

 

ちなみにコース内を走っている時は写真が撮れないので、いつも写真に頼ってブログを書いてる私には臨場感を出して書きづらいんですよね。ブログ的にも苦手なコースです。

出撃前に軽く記念撮影。

f:id:fighting_ferret:20171127103712j:plain

2周走ったふじしんさんがピットインしてきます。
ふじしんさんから足につけられたセンサーをリレーで受けてスタート。

 

「アムロいきま~す!」

 

f:id:fighting_ferret:20171127104129j:plain

(大会冊子より)


コースインしてまず難関のシケイン前の上りを一気に駆け上がります。前回走った時は毎走ここで失速していました。さすがカーボンバイクは進む。ちょっと感激。

シケインをクリアして、続いて130R~西ストレートは最初の高速ゾーン。加速していきます。

やっぱり鈴鹿は走って気持ちがいい!

スプーンカーブの上りも前回走った時は失速していましたがここも普通に疾走できます。「第1コーナー~ホームストレート~シケイン手前」と「スプーンカーブ」の上りさえクリアできるなら、あとは平地か下り道なのでそこそこのペースで走れる。

 

高低図はこんな感じ。テグナーカーブも上りではありますが、ヘアピンカーブから下った勢いで一気に走りきれるので気にならないレベルです。

f:id:fighting_ferret:20171129163914j:plain

(大会冊子より)

スプーンカーブを過ぎてヘアピンカーブから第1コーナーまでの長い距離はほぼ下りの高速コースです。テグナーカーブやS字コーナーを高速で攻めて走り抜けるとすごく気持ちが良いのですが、そこはやっぱり濡れた路面が気になる。前回勇気を出して加速したこの辺りは今回抑えぎみに走りました。

 

※自転車レースでは鈴鹿サーキットのコースを逆走で走ります。そのため第1コーナーが最終コーナーになります。

 

ホームストレートの緩い上りもペースを落とさず走れました。

後からラップタイムの確認ができましたが1周目のタイムは10分57秒と2周目は12分24秒。1周目は全力で走れますが2周目からもうバテバテですね。(笑)

あと2周目はピットインしている時間も含まれています。次の走者がコースに出るタイミングでラップが計測されていました。それで1周と2周でタイム差がかなり出ています。

ちなみにトップクラスのチームはここを8分台で走っています。(✽ ゚д゚ ✽)

 

f:id:fighting_ferret:20171127105248j:plain

最初の2周を走ってAVGは29.8km/h。前回2015年に4時間エンデューロを走った時は31~32km/hペースだったので前回よりかなり遅いです。まあ高速ゾーンを全般的に抑えて走っていたのでこんなものでしょう。

2周全力で走って一気に身体は暑くなりましたが、保温に手を抜いたら一瞬で冷めてしまいました。寒い。次からは走った直後にすぐ上着を着よう。

 

f:id:fighting_ferret:20171127112208j:plain

f:id:fighting_ferret:20171127112219j:plain

 

 

9:08 

1時間経過。日が差してきて幻想的。

f:id:fighting_ferret:20171127105457j:plain

どの写真が誰の写真なのかは触れませんが、順当に交代して走っていきます。
鈴鹿に初めて来たチームの皆さんにレース会場の雰囲気を楽しんでもらえて良かった。もちろん私も楽しんでいますよ。

f:id:fighting_ferret:20171127112302j:plain

f:id:fighting_ferret:20171127112324j:plain

f:id:fighting_ferret:20171127112338j:plain

f:id:fighting_ferret:20171127112450j:plain

f:id:fighting_ferret:20171127112350j:plain

f:id:fighting_ferret:20171127112400j:plain

f:id:fighting_ferret:20171127112428j:plain


そして待ちに待った太陽が!

f:id:fighting_ferret:20171127112419j:plain

濡れた上着を甲羅干ししないと寒くていられない。

 

私も鈴鹿サーキットを走っているカッコいい写真を撮ってもらおうとナミ君にカメラを渡して走りますが、カメラ下手クソでポーズを決めているときに撮り損ねて、再加速で顔をゆがめている時に撮るから変な顔の写真に。

f:id:fighting_ferret:20171127112528j:plain

アイコラ入れるのでそんな顔は見せませんけどね。(笑)

f:id:fighting_ferret:20171127112710j:plain

路面も乾いてきたので2回目の走行は高速ゾーンもペース上げました。平均が30km/hまで上がります。自転車が良くなってるんだから、前の記録32km/hまでは持っていきたかったけど一度低いAVG出してから自分のベストタイムに戻すにはベスト以上で走らないといけない事になるから無理だよな。

あと高速カーブを攻めて走ってみて改めて感じたのですが、昨年骨折事故を起こしてから自転車で転ぶ事に恐怖心を覚えるようになりました。

下りカーブをスピードを出して突っ込もうとすると、スリップして自分の身体が道に投げ出されて転がっていく姿がすぐ脳裏に浮かんできます。

公道では安全運転のためこれは良い事だと思うようにしていますが、こういったレースイベントではちょっと邪魔な心理ですね。

 

最初はチームのみなさんの写真を一通り撮るためずっとコースサイドに張りついていましたが、2回目を走ったあとは会場の外の様子を見てまわります。

f:id:fighting_ferret:20171127113007j:plain

f:id:fighting_ferret:20171127113101j:plain

f:id:fighting_ferret:20171127113113j:plain
交代で走っているから誰かを連れて、というのは難しいですね。4人チームでコース2周で一人当たり20~30分単位なので、計算上では1時間近くは二人で動けるはずですが、リレーしている自動計測機の受け渡しのフォローにも一人ついた方が良いので単独行動にしておきます。

ブースがいろいろ出ていて見てるだけでも楽しいですが、別に欲しい物もないので買い物はしませんでした。

ただ、お腹だけ空いていたのでコロッケと肉まんを買います。

f:id:fighting_ferret:20171127113129j:plain

 

ここで次に走るころのタイミングで一つ大きな問題があります。11:58~12:23まで4時間エンデューロのゴール時間にかかり、25分間ピット入口は封鎖されます。

f:id:fighting_ferret:20171127095453j:plain

f:id:fighting_ferret:20171128214936j:plain

ちょうどタイミングが悪く2周交代のペースではピットイン(選手交代)ができません。ふじしんさんか私のどちらかが余分に3周目を走らないといけないのですが、ふじしんさんが走ってくれる事になりました。

ふじしんさんが出発して、これで12:23まではピットインしないのは確定なので安心して昼寝をします。

そこに火影さんがセンターハウスの食堂でカツカレー食ってきたと言うのを聞いて、私もずっとお腹が空いていたのでこの時間計算ができるタイミングで食べてしまう事にしました。

f:id:fighting_ferret:20171128090744j:plain

時間計算ができると言っても残り時間はわずか20~30分。出てきたカツカレーを急いで流し込みます!

f:id:fighting_ferret:20171128090757j:plain

こういう所のカレーは大手メーカー市販品の業務用を使う店が多いですが、ここは店で作っているオリジナルのカレーでした。辛くはないですが、スパイスが効いてて汗が出てきます。

しかしカツカレー流し込んだら胃の消化が受け付けず気持ちわるっ

 

急いでピットに戻り走るスタンバイをします。

ピット封鎖が解禁されて、すぐにふじしんさんが来ました。この時間に間に合うようカツカレー流し込んで早食いして良かった~

 

「行ってきま~す!」

靴下は参加記念品でもらったオレンジに履き替えてます。乾いてるって快適♡

f:id:fighting_ferret:20171128212013j:plain

しかし走り出してすぐに身体に異変を感じます。(--;) ウ…

 

 


うっわ~~~~っ(;'∀')

 

 

 

 

カツカレーが上がってきたwww

 

 

呼吸といっしょにカレーが口から出てきそうです。(笑)

 

 

路面も乾いたのでAVGを少しでも上げるつもりでいましたが、気持ちワル!ww

そしてさらに130R~西ストレートの高速ゾーンで天気予報通りの強い逆風に襲われます。

 

1周目は今まで通りに何とか走りますが、1周目のムリがズンっと足に残って2周目からはとたんに足が重くなり上りで失速するようになりました。2年前はこんな感じだった…

足が終わってしまった。

上げていこうと思っていたAVGは逆に落としてしまいました。

 

 


もう一度、リベンジでナミ君に私の走っているところの写真を撮ってもらいます。

写真を撮りやすいようナミ君のいる方向に向かって走りました。

しかし…

f:id:fighting_ferret:20171128091241j:plain

今度はシャッターが早すぎます…(--;)

 

遠っ!?(^^;)

 

 

セイちゃんがコース上を走ってるところもまだまともに撮れてなかったので、私が走ってる間にこちらも撮っておくようミッションを与えていましたが…

f:id:fighting_ferret:20171129165137j:plain

 

こちらは被写体が左に寄って大事な自転車がほとんど切れてるし~っ!


ナミ君下手くそかっ!?(笑)

 

 

ちなみにナミ君の後ろに火影さんがいてこの時の写真撮ってくれました。タイミングも構図もバッチグー(死後)ですね。

さすが付き合いが長いだけあって火影さんわかってます。(笑)

f:id:fighting_ferret:20171128100702j:plain

 

 

朝は土砂降りの雨でしたが午後からは晴れてきました。今シーズンはこのパターンが本当に多かったな〜(ーー;)

f:id:fighting_ferret:20171128091929j:plain

4時間組みが撤収してピットもスカスカになり走りやすくなった反面、少し寂しくも感じられます。

f:id:fighting_ferret:20171128092006j:plain

 

コスプレで走っている人が多くいました。

f:id:fighting_ferret:20171128092121j:plain

f:id:fighting_ferret:20171128092150j:plain

 

13:32

f:id:fighting_ferret:20171128092231j:plain

f:id:fighting_ferret:20171128092247j:plain

f:id:fighting_ferret:20171128092259j:plain

f:id:fighting_ferret:20171128092322j:plain

f:id:fighting_ferret:20171128092349j:plain

f:id:fighting_ferret:20171128092424j:plain

 

この季節、午後に入るとすぐに日に陰りが見えてきます。

f:id:fighting_ferret:20171128092413j:plain

f:id:fighting_ferret:20171128092556j:plain

f:id:fighting_ferret:20171128212244j:plain

 

 

さすがに疲れてきました。

8時間って長いね。気持ちがダレてきます。

 

8時間はさすがに長いと感じますが、それでも終了時間が近づけばだんだん寂しさも出てきます。終わるのは今日の鈴鹿だけでなく今年の自転車シーズンもです。

明日から繁忙期で仕事中心の日々。

 

14:27 ふじしんさんがピットインしてきました。

「まだ14時半なのにもうラストラン?」

プラムちゃんから「これが最後の走りになりそう」と教えられた瞬間はそう思いましたが、確かに時間計算してみると今のペースだとおそらく私のラストランです。7月に鈴鹿を走ると決まってから、この日に向けていろいろと時間をかけて準備を進めてきました。

その自分がチーム内の誰よりもまっ先に、鈴鹿が終わってしまう事になるとは寂しさを感じてしまいますが、まあこれは運です。今回は私自身の事よりも、みんなが初めての鈴鹿を楽しんでもらえれば、ほぼホスト的な立場になっていた私としてはそれで大成功です。

 

ラスト走行スタート!

f:id:fighting_ferret:20171128092759j:plain

 

 

そしてラストランが寂しい反面、身体の方は正直もう気持ちについてきていませんwww

朝の自分と比較して、自分自身でもわかるくらいに遅い。完全に練習不足です。

ちなみに最終のラップタイムは1周目11分41秒、2周目12分59秒。AVGも30km/hを割り、サイコンの写真を撮る気もしません。

 

この周回は写真頼んでなかったので普通に走りましたが、ナミ君は写真を撮っていて今度こそまともに撮れてました(笑)
こんな事ならもっとピット寄りを走れば良かった。(^^;)

f:id:fighting_ferret:20171128093348j:plain

こちらは火影さんの撮影。

f:id:fighting_ferret:20171128100856j:plain

 

 

ピットに入り次の走者ナミ君と交替。これで私の鈴鹿8Hは終わりました。あとは終了時間の16:00を待つばかり。

最終的に私は鈴鹿サーキットのコースを8周回走りました。

サイコンの記録ではAVGは29.2km/h、MAX57km/h、DST46kmでした。

f:id:fighting_ferret:20171128093815j:plain

f:id:fighting_ferret:20171128094713j:plain

f:id:fighting_ferret:20171128094736j:plain

f:id:fighting_ferret:20171128094753j:plain

f:id:fighting_ferret:20171128094807j:plain

f:id:fighting_ferret:20171128094818j:plain

15:34

f:id:fighting_ferret:20171128094845j:plain

f:id:fighting_ferret:20171128094857j:plain

タイミング的にはラスト走者の走行です。まずウサギチームのデンタクさんがスタート!

f:id:fighting_ferret:20171128095051j:plain

続いてカメチームのふじしんさん!

f:id:fighting_ferret:20171128095132j:plain

 

刻一刻と16:00が近づいてきます。

f:id:fighting_ferret:20171128095158j:plain

15:55ピット封鎖。16:00になったら今コース内を走っている選手が順にゴールして終了です。

f:id:fighting_ferret:20171128095239j:plain

デンタクさんが16:00直前にホームストレートを通過!もう一周走る事になります。

f:id:fighting_ferret:20171128095608j:plain

ふじしんさんは来ません。

f:id:fighting_ferret:20171128095637j:plain

ここで16:00。

f:id:fighting_ferret:20171128095653j:plain

 

トップ争いの集団が来てスプリント勝負が繰り広げられましたが迫力がすごくて見とれて(魅入って)しまいました。

チームで交代しながらとは言え、8時間走ってきているのに、まだこれほどのスパートが!ペダルを踏みこめるのか!?

魅せられて心を奪われ、写真を撮るの忘れてしまいました。

 

 

 

そしてふじしんさんが来ます。ゴールです!

f:id:fighting_ferret:20171128095724j:plain

続いてデンタクさんもゴール!

f:id:fighting_ferret:20171128095753j:plain

 

 

 

長かった1日が終わった~!

 

 

ちなみにリドレー号は一足早く外していたサドルバッグなども取付けいつでも帰る体制ができています。(笑)

待ってる間、退屈だったので…

f:id:fighting_ferret:20171128095826j:plain

 

祭りのあとの寂しさよ…

f:id:fighting_ferret:20171128214036j:plain

f:id:fighting_ferret:20171128214048j:plain

 

チームの順位は自慢できるような記録でもないので公表しなくてもいいでしょう。ざっくりと真ん中よりかなり後ろ側の順位です。

 

 

 

せっかくなので帰る前に、最後に全員でAozoraジャージで記念撮影です。

「記録ではなく思い出作り!(笑)」目標通り、おかげさまで楽しい一日を過ごせました。みなさんお疲れ様でした。

そして、今シーズン私と遊んでいただきありがとうございました。

 

f:id:fighting_ferret:20171128101118j:plain

 

来シーズンもよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

 

~PS~

f:id:fighting_ferret:20171128101436j:plain

帰り道にかかっていた虹。

 


『広告』