.   『広告』

#170 ハブのグリスアップ(2)~後輪~

CRN メンテナンス

リアの場合はスプロケットを外す、ひと手間が増えます。

f:id:fighting_ferret:20170310102239j:plain

 

スプロケットの外し方は去年やったのでそちらに任せます。

#078 スプロケット交換 - アオゾラペダル。

 

フリー側の玉押さえをハブスパナで固定して、反フリー側(フリーが無い方)のロックナットをレンチで外します。やっぱり手がもう一本欲しい…

f:id:fighting_ferret:20170310102707j:plain

f:id:fighting_ferret:20170310102821j:plain

 

続いて玉押さえも外します。

f:id:fighting_ferret:20170310102837j:plain

 

シャフトを抜きます。手順は前輪と同じですが、玉押さえの形が違うので取付けの時の向きに注意が必要ですね。

f:id:fighting_ferret:20170310102855j:plain

f:id:fighting_ferret:20170310102930j:plain

 

前輪と比べて玉が大きい!?

玉が大きくて重いと言うのもあるかもしれませんが、グリスが切れて粘りがなく、玉がボタボタと落ちてきました。

f:id:fighting_ferret:20170310102920j:plain

f:id:fighting_ferret:20170310103055j:plain

 

後輪の玉数は片側9個でした。

f:id:fighting_ferret:20170310103046j:plain

 

前輪は黒ずんだ状態ながらもグリスは残っていましたが、後輪のグリスはカラカラでした。

玉が転がって紛失したら一大事です。ホームセンターには売っていません(笑)

前輪のシャフトを抜くときには何も問題がなかったので、作業の流れで何も考えずにシャフトを抜きましたが、次から抜く時に気をつけよう。

 

フリー側の内部がどうなっているのか不安でしたが、すぐ見えるところにカップがありました。フリー側がかなり汚い。

f:id:fighting_ferret:20170310103317j:plain

 


掃除します。

f:id:fighting_ferret:20170310103337j:plain

f:id:fighting_ferret:20170310103345j:plain

f:id:fighting_ferret:20170310103359j:plain

 

グリスを入れて玉を詰めていきます。

玉が大きい分、カップも大きいのでグリスがガバガバと入っていきます。

f:id:fighting_ferret:20170310103503j:plain

 

玉を入れてみてもまだ不足ぎみだったので玉の上からさらに塗り付けました。

f:id:fighting_ferret:20170310103521j:plain

f:id:fighting_ferret:20170310103534j:plain

 

反フリー側の玉押さえを指で押さえながら、フリー側からシャフトを挿入。

f:id:fighting_ferret:20170310103557j:plain

f:id:fighting_ferret:20170310103605j:plain

 

ロックナットをつけて玉当たりを見ながらレンチで締めます。

f:id:fighting_ferret:20170310103624j:plain

f:id:fighting_ferret:20170310103635j:plain


やっぱり手の力でいけるところまで締めて、そこから軽くレンチで締める感じがちょうど良さそうでした。

 

 

 

スプロケットは去年12-27T(写真右)を付けましたが、脚力強化のため27Tに甘えないよう11-23T(写真左)に戻します。

f:id:fighting_ferret:20170310103718j:plain

 

でも元々ついていたティアグラ11-23T10Sではなく、エル号にアルテグラ(11S)一式を付けた時に不要になった105の11-23T10Sスプロケです。

ショップの人はさすがに外したパーツの掃除まではしてくれなかったので汚いまま箱に入っていました。

せっかくなので、掃除しながら取付けます。

f:id:fighting_ferret:20170310103827j:plain

 

前輪もなめらかに回るようになったけど、特に後輪は違いがわかるレベルで良く回るようになった。(^^)

f:id:fighting_ferret:20170310103905j:plain

後輪側はカップにグリスがほとんど無かったからな。

グリスアップ前後で計測取れば良かったな。

 


~PS~

f:id:fighting_ferret:20170310104005j:plain

外した12-27Tスプロケを片づけていたら、取付けた11-23Tスプロケのスペーサーをつけ忘れて残っている事に気づくという… (T_T)

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』