.   『広告』

#181 恒例の…

富山湾岸サイクリング1週間前。

3月中旬から立て続けに仕事の大きなイベントが入り、特に今週がピークで実は湾岸サイクリングの日に休めるか微妙になっていた時期もありましたが、来週予定の大きなイベントが来月に先送りになった事で、今のところは無事休めそう。走れそうです。

 

身体が限界で自転車は休んでいます。今日も良い天気なんですけどね。

来週までに体力を回復させないと。

 

 

恒例の週間天気予報チェック。

 

【日本気象協会】

f:id:fighting_ferret:20170416091200j:plain

富山県の10日間天気 - 日本気象協会 tenki.jp

 

【AccuWeather】

f:id:fighting_ferret:20170416091859j:plain

富山市の25日間の天気 - 日本の富山のAccuWeather天気予報 (JA)

 

 

今回は天候に恵まれそうですね。

まあ1週間もあれば天気予報は変化していく事は過去何度も経験しているのでまだ油断できませんが、とりあえず今のところは気持ちの良いサイクリングができそうです。

 

f:id:fighting_ferret:20170416092633j:plain

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

 

 

 

~PS~

はてなスターについて(はてなブログ会員様限定)

はてなスターはじめてガイド - お問い合わせ - はてな

「はてなブログ」に引っ越してきた当初は、この機能が何の意味があるのかわからなくて使っていませんでした。意味のない物に互助会的にもらった相手に気持ちもなく義務で付けるのもイヤなのでもらうだけになっていました。ぶっちゃけコメントの方がうれしいですし。

 

以前いた「gooブログ」の頃からコメントのやり取りで交流している方とのブログを継続して読んでいて、「はてなブログ」のスターを入れてくれてる方や読者になってくれた方とは交流をしていませんでした。
コメントくれた方は別ですよ。

 

でも、それも相手に対して悪いな~って思うようになり、意味があってもなくても無料なら手間もかからないしつけてあげれば相手も喜ぶだろう、無料ならチマチマ1個つけるくらいなら気前よく3っずつくらいつければいいじゃん!って乱発していた時期があり、読者になってくれた方でブログの更新が続いている方には自分も読者になりました。

 

おかげさまで「はてなブログ」の方でも交流の幅が広がってきましたが、それでもはてなスターだけは何の意味があるのか疑問に感じ、調べてみますがやっぱり意味はない。
【いいネ!とか拍手!みたいな足跡機能と考えればいいようです。

スターをつけなくても、3っつけても10個つけても、あくまでも読んだ人の気持ちの表現でありアクセスが増えるわけではない。

そして大きなデメリットがありブログページの読込み速度が遅くなるとの事です。これ結構大事です。実際自分の低能力スマホで「はてなブログ」を開こうとしても重いのでいつもイライラしています。

これを避けるためにわざわざスターを付けられない設定にしている人もいるくらい。星を不必要に多くつけるのは逆に迷惑かけてるのか?

はてブも興味薄いのでよくわかりません(調べていません)が、こちらに入れてくれた方が「はてなブログ」内のランキングが上がってアクセスは伸びるみたいですね。

 

「gooブログ」には【拍手!】的な機能がなかったので、gooでブログを始めた当初はなかなか反応がわからなくて、コメントは相手のハードル高いからせめて拍手!的な機能が欲しいな~ってずっと思っていたの思い出しました。
当時はその代わりとしてブログランキングに参加しました。

人気ブログランキング - ブログ検索とカテゴリのブログポータルサイト

 

 

これらを踏まえて、私ははてなスターとどう付き合おうかなと思ったわけですが、もらう立場としてはスターを付けられない設定にするのも「来るな!」と拒否ってるみたいなのでどうかと思うから実害がない限りはこのままにします。

でも本当はスターよりブログ村のボタン押してくれた方がうれしいですけど(笑)あまり押しつけがましいのもイヤなので、ランキング上位の人がやっている「押してください!」的なお願いは毎回書きませんが。

 

つける立場では、これからは記事を読みましたよ!という足跡機能としてスターを1個だけつける事にします。(すでにしています)代わりに興味や感想があればコメントを入れるようにしようと考えています。

実は誰の何の記事にコメント入れたかわからなくなってしまっていますが…(笑)

(はてなブログの方なら反応あればお知らせが入るので安心(^^;))

 


『広告』