.   『広告』

#001 いい日、旅立ち。

PC・携帯

f:id:fighting_ferret:20160613091032j:plain

 

あゝ日本の何処かに

私を待ってる人がいる

(いい日旅立ち/山口百恵) 

 

 

※意味はないがこれからスタートします!という事で、なんとなく出だしで書いてみたかった。

 

 

 

 

 

 

今使っているパソコンの処理能力が限界で、久しぶりに新しいパソコンを買った。

f:id:fighting_ferret:20150107211810j:plain

チラシは79800円となっているが、初売りでは74800円で売っていたそうで、「その販売予定数にまだ達していないので、その値段にするよ」という事だったので購入。

メーカー物ではない。自作PCショップの組み上げパソコン。

 

私は自作パソコン派で本当はマザーボード+CPU+メモリをバラ買いするつもりだったが、目当てとするintel Core i5がその組み合わせで約5万円。

 

 

あと2万5千円を出せばOS(Win8.1)とHDD(1TB)と光学ドライブ、ケース、電源がついて、面倒な組み立て作業もパーツ間の相性リスクの心配しなくてもいい。

だって今まで使ってきたパソコンのCPUがAMD Athlon64!(笑)。10年前のパソコンです。その前はAMD Duron!(若い人、知ってます?)石だけに本当に化石かっ。

 

私「7万5千円!よし買う!」

店員「ありがとうございます。では税込で8万円になります」

私「うっ… Σ(;゚д゚) (消費税のこと忘れてた!)

 

左が1号機Duron 、右が2号機Athlon64

f:id:fighting_ferret:20150107213159j:plain

1号機は購入時はWin98を使っていましたが、2号機を買ってからは軽量Linuxをインストールしてネットで調べもの用に活用。

2号機はWinXPとWin7をデュアルブートで使っていたがXPはサポート切れ、7は当初ギリギリで動いていたものの更新プログラムで肥大化してくると耐えられなくなり最近はすぐにフリーズもしくは勝手にリセット再起動になって信頼性ゼロのパソコンになった。

去年までブログはこの2号機を使って書いていた。

リセットを繰り返すうちにもともと使用年数的に古くて寿命だったHDDがやられたらしく、そのうち起動もしなくなる。

そういった経緯で3号機Corei5の購入となる。間にノートパソコンは買ってるが10年ぶりくらいの新型機か?

f:id:fighting_ferret:20150107214451j:plain

ケースのデザインがカッコいい。

 

f:id:fighting_ferret:20150107214532j:plain

添付されてる物は最小限にシンプルで好感が持てる。

 

f:id:fighting_ferret:20150107214635j:plain

1号機のコード類をそのまま3号機に差し替えます。

2号機はデータの救済をしなければいけないのでもう少しこのまま。

 

f:id:fighting_ferret:20150107214815j:plain

ピントが合ってなくて読みにくいですが、ショップの名前が立ち上げ時に出るようカスタマイズされている。カッコ良くはないけど気にするポイントでもない。

 

Win8.1の初期設定

f:id:fighting_ferret:20150107215023j:plain

f:id:fighting_ferret:20150107215029j:plain

f:id:fighting_ferret:20150107215037j:plain

f:id:fighting_ferret:20150107215042j:plain

 

電源ボタンが青く光りHDDにアクセスすると赤く変わる。

エロっぽく艶やかな感じがいいですね。

f:id:fighting_ferret:20150107215130j:plain

立ち上がりました。キングソフトのオフィスソフト体験版が入っていましたが、いらないので速攻アンインストール!www

f:id:fighting_ferret:20150107215255j:plain

 

ここで初つまずき。ネットにつながりません。

初体験のWin8なのでWin7とは設定方法が違うのか?と試行錯誤しましたが、単に通信子機がWin8に未対応なだけでした。

ノートPCで使っている子機が幸い対応していたので付け替えたらすんなりと接続できました。まあ自分でパーツを組み立て直すところからやる事を考えればこれくらいは楽勝ですね。

f:id:fighting_ferret:20150107215726j:plain

使ってみて期待していたほど速さは感じないのですが、2号機に比べれば雲泥の安定感!(笑)とても快適です。

そして使える状態になるまでの立ち上げが早い!CPUのおかげなのかOSのおかげなのか?(おそらく両方)。レジストリが綺麗だからというのもあるでしょうね。ずっとこの状態を維持したい…

 

さあ、この新しい文房具を使って、新しいブログを立ち上げて、これから何を綴っていきましょうか?

 

まあ、タイトルから察する通り自転車がメインになっていくんですけども…

自転車だけに、のんびりと行きましょう。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』