.   『広告』

#005 パナレーサー パセラ

f:id:fighting_ferret:20150121191929j:plain

 

4号機カールトン号で使用しているタイヤはコンチネンタルウルトラスポーツ700c×23c。

カールトン号購入時にデフォルトでついていたもの。

コンチネンタルと言えばグランプリ4000Sが高い評価を受けていてユーザーも多い。

そのメーカーのタイヤだけにウルトラスポーツも練習用、通勤用として悪い評価は決して受けていないのだが、私のタイヤはハズレだったのかパンク続きの残念なタイヤとなった。

走行距離は2000キロほどだがパンクは数知れず。おかげでチューブ交換だけは練度が上がった(笑えない)。今までのチューブ代だけで高級タイヤが買える(もっと笑えない)。

 

f:id:fighting_ferret:20150121192429j:plain

練習用タイヤで2000キロってまだまだ少ないですよね?

しかし限界を感じたので、この冬の間はローラー台用としてウルトラスポーツを使い倒し、春に新タイヤに切り替えようと計画(セコイ?)

でも短い距離ならパンクの可能性は低いとそのまま出撃した前回の初乗りでも異物が刺さりパンク。(T-T)

グリップの良さが逆に異物の吸い付きを良くしてしまっているのかしら?

まだ2000キロだけどもうゴムが薄くなっていて、小さい異物でもチューブにまで届いてしまうのかしら?とにかくもうイヤになります。

 

実は次のタイヤはすでに用意してあります。

パナレーサーパセラ700c×28c。通勤にも使う予定なので今回は対パンク耐性重視です。

   

 f:id:fighting_ferret:20150121192518j:plain

f:id:fighting_ferret:20150121192530j:plain

太さをすごく迷いました。

通勤でも使おうと思っていますが車道が危ない道が多く歩道を走る機会が多い。

今使っている23cでは段差ある道を走るには気を使いすぎる。

もっとラフに乗りたい。32cが最初いいかなと思っていたくらい。

25cでは23cとさほど違いはないかな?

32cはバイクのブレーキのクリアランスが足りるのか不安。

で、間を取って28c。

 

http://www.panaracer.com/new/lineup/urban/urban_1.html

 

パセラは普段使い用途のタイヤ。スリックタイヤではありません。

雨天も安心のトレッドがしっかり入っています。

f:id:fighting_ferret:20150121192945j:plain

ネットの評価は耐久性抜群、でも重いらしい。

じゃあ量ってみましょう!(笑)

f:id:fighting_ferret:20150121193003j:plain

f:id:fighting_ferret:20150121193011j:plain

400g弱。カラータイヤの28cのカタログ値が490gですからカタログより軽いですね。
でも一般的な23cのレース用タイヤならば200g前後です。タイヤ前後で1kg近くすると考えるとかなり重いと言えます。

今使っているチューブが28cに対応していないのでチューブとついでにリムテープ買ってきました。

家の近くのイオンバイクで買ったが、そこで扱っているブランドはタイヤ関係は全てシュワルベ。選べない。

f:id:fighting_ferret:20150121193300j:plain

タイヤ交換します。

リムテープはすでに2枚重ねで使っていますが今回1枚追加して計3枚重ね。

タイヤ交換手順は一度書いているのでこちらから

タイヤの太さがこんなに違います。

f:id:fighting_ferret:20150121193345j:plain

空気圧は7.4ber

f:id:fighting_ferret:20150121193615j:plain

輝くMADE IN JAPAN!(まぁどうでもいいか)

f:id:fighting_ferret:20150121193627j:plain

ビートはかなり硬かったです。でもコンチネンタルも硬いのでさほど抵抗感はなくタイヤレバーを使ってはめました。

手だけでは無理ですね。今まで手だけではめられるようなタイヤ使ってきた人だとこれはかなり苦労しそうです。

 

さあ、できました。いいですね。イメージ通りです。

f:id:fighting_ferret:20150121193359j:plain

しかし走ってみて大問題が。

f:id:fighting_ferret:20150121193434j:plain

まさかの28cでも前タイヤブレーキの

クリアランスが足りない。

(後ろは大丈夫)

ふと思い出すリムテープ3枚重ね。1枚にして付け直してみましたが結果は同じ。

やむなく前タイヤだけウルトラスポーツ23cに戻しました(涙)。

f:id:fighting_ferret:20150121193551j:plain

前タイヤだけパセラ25cを買い直そう。orz

1本無駄になった28cタイヤ。リアタイヤのスペアとして使うしかないですが、

無駄にしないためには相当な距離をカールトン号に乗らなければ…頑張ろう。

f:id:fighting_ferret:20150121194443j:plain

 

この記事の続きはこちらから。

#007 パセラその後 - アオゾラペダル。

#009 パセラその後のその後 - アオゾラペダル。

 

~追伸~

冬のローラー台、この冬1000キロ走行を目標としていました。

12月~2月の3か月。ひと月300キロならなんとかできるかな?

今は1月も終わりを迎えようとしています。

さあ、どれだけ走ったでしょうか!

 

 

 

f:id:fighting_ferret:20150121194524j:plain

 


… … …。

 

 

まあ…、こんなもんです。orz

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ

にほんブログ村

 

 


『広告』