.   『広告』

# 010 冬のサクラ

やっぱりまだ冬です。寒い。

朝は雪も散らついていましたが、午後から晴れたので、ようやく両輪に付いたパセラの試乗も兼ねてヨメとサイクリング。

ヨメは6号機エスケープエアーに乗ってます。

f:id:fighting_ferret:20150202090128j:plain

 

昼前に出たのでまず食事。

最近家の近くにできたおしゃれキッチンに入りました。思っていたよりおしゃれでレーパンではないものの自転車乗るラフな格好で入ったのが恥ずかしい。

ちなみに20人ほど客がいましたが男性客は私含めて3名。みんな奥さんか彼女連れ。

女性の団体客が多い。男一人じゃ来れません!

f:id:fighting_ferret:20150202090240j:plain

 

山方面は雪が残っているのでコースは前回と同じ海方面へ。

犀川神社でヨメも初詣。

f:id:fighting_ferret:20150202091022j:plain

境内に気の早い桜が咲いていました。

f:id:fighting_ferret:20150202091111j:plain

 

 

パセラ試乗の他にもう一つ目的がありました。

f:id:fighting_ferret:20150202091049j:plain

3月にエントリーしているビワイチ対策。

琵琶湖の周りは風が強く3月はまだかなりの寒さを感じると思います。

11月にジャージにパーカー羽織って琵琶湖岸を走ったことありますがかなり寒かった!

しかもスタートは早朝6時です。どんな格好をすればいいのか?

f:id:fighting_ferret:20150202090447j:plain

f:id:fighting_ferret:20150202090436j:plain

本日の気温は1℃!

今日はタートルネックのフリースセーター(普段着)にウィンドブレーカー2枚重ね着しました。

あとネックウォーマと防寒手袋。

それで丁度いい感じです。走れば温まるが脚を止めれば瞬殺的にその熱は逃げて寒さを感じます。

 

ヨメはウィンドブレーカー1枚でネックウォーマ無し。走っても温まらず寒さとの戦いになっていました。見かねてネックウォーマは貸しましたが2枚着のウィンドブレーカーは脱げなかった…

そして顔が、耳が痛い!フェースマスクが欲しい。

たまらずマックでホットコーヒー休憩を入れました。

f:id:fighting_ferret:20150202090621j:plain

3月の琵琶湖は何℃だろう。

やっぱり今回のウィンドブレーカー2枚着+ネックウォーマまたはフェースマスクのスタイルを基準にその時の天気予報を見て調整する感じかな。

早朝は寒いけど、日中は走れば暑くなるのだろう。ウィンドブレーカー1枚ならジャージポケットに入れればいいと思うが、2枚になると邪魔だろうな。たった3つしかないポケットの2つがそれで埋まってしまう。

 

で、サイクリング中、立ち寄った本屋でおまけにつられて買った…

BiCYCLE CLUB 2015/3月号…

f:id:fighting_ferret:20150202090731j:plain

f:id:fighting_ferret:20150202090744j:plain

f:id:fighting_ferret:20150202090809j:plain

口は中身が出ないよう絞める事ができます。

ツールボトルとしても使用可。

f:id:fighting_ferret:20150202090849j:plain

 

f:id:fighting_ferret:20150202091218j:plain

「たたむとコンパクト、秀逸。」

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』