.   『広告』

#013 志賀町 大漁起舟祭 バスツアー

2月11日(水)建国記念の日


平成10年施行のハッピーマンデー制度ができて多くの祝日は月曜に集中し、基本的に水木曜が休みの私は祝日に休むことは少なくなった。

水木に祝日があったとしても、祝日は休みずらいという理由もあるが。

しかし今回は珍しく問題なく休めそうな祝日。

何かしらイベントがあれば行こうと思っていたところにちょうど募集があったので、テレビ金沢主催のバスツアーに参加した。

添乗員がつくツアー旅行も、バス旅行も久しぶりです。楽しみ。

f:id:fighting_ferret:20150211211940j:plain

f:id:fighting_ferret:20150211211958j:plain

しかしバスに入ってみると、年寄りばっかり…

バスの中は線香臭?(笑)

それをベースに化粧臭と酸っぱさとバス臭が混ざった複雑な匂い。(ーー;)

 

このツアー130名応募中80名当選との事。

あなた方は運が良いと言われたが、運が良いのかそれほどでもないのか…?

f:id:fighting_ferret:20150211212026j:plain

 

バスはのと里山海道を北上します。

f:id:fighting_ferret:20150211212044j:plain

 

おやつもバッチリ!(笑)

300円以上あります。ボク、大人ですから!(^^)

f:id:fighting_ferret:20150211212106j:plain

 

 

ちなみに今回買った「ブルボンしっとりソフトクッキー」が補給食として使えそう。

大袋でお買い得です。(その発想が自転車乗りって感じでイヤですねwww)

f:id:fighting_ferret:20150211212441j:plain

 

高松SAでトイレ休憩。

f:id:fighting_ferret:20150211212149j:plain

冬の日本海。サスペンス好きにはたまらない!

f:id:fighting_ferret:20150211212133j:plain

 

最初の予定地、羽咋市「気多大社」で風雨に。

昨日までは今年一番の寒気が来ていて、今日じゃなくて良かったと思っていたのに…

今年も私の雨男ぶりは健在なようです。(涙)

写真だけ撮って早々にバスに戻る。

f:id:fighting_ferret:20150211212332j:plain

f:id:fighting_ferret:20150211212343j:plain

 

次の予定地へ…


 (参考までに!)

 

f:id:fighting_ferret:20150211212658j:plain

続いて巌門(がんもん)。

日本海の荒波に削られてできた景勝地、能登金剛の一つ。

f:id:fighting_ferret:20150211213106j:plain

風雨でもうバスから出たくもないっ!て思っていたが、逆に波が荒れていて大迫力!

たのしーっ!

f:id:fighting_ferret:20150211213024j:plain

f:id:fighting_ferret:20150211213148j:plain

 

 

 

ざっぱ〜ん!

f:id:fighting_ferret:20150211213220j:plain

ザ・日本海!(笑)


そうして本日の目的地、志賀町の富来漁港に到着。

ここで祭りが行われています。

f:id:fighting_ferret:20150211213336j:plain

f:id:fighting_ferret:20150211213346j:plain

新鮮甘エビ 計154本プレゼント!大抽選会!(゚Д゚;)

f:id:fighting_ferret:20150211213357j:plain

 

お待ちかね、昼飯。海鮮浜焼き。

f:id:fighting_ferret:20150211214155j:plain

f:id:fighting_ferret:20150211214217j:plain

今日はチャリじゃないから、やっぱりこれがいるでしょ!

f:id:fighting_ferret:20150211214231j:plain

うめぇ~♪

f:id:fighting_ferret:20150211214312j:plain

f:id:fighting_ferret:20150212100719j:plain

f:id:fighting_ferret:20150211214353j:plain

そして海鮮にはやっぱり日本酒。

能登の地酒といえば、酒どころだけにいろいろ銘柄はありますが、

まずコレ!

f:id:fighting_ferret:20150211214409j:plain

すぐそばで今朝獲れの魚介類の販売をしています。

ちょっと売店まで行って追加購入。カキは食べておかなきゃ。

f:id:fighting_ferret:20150211214540j:plain

f:id:fighting_ferret:20150211214554j:plain

幸せなひと時でした…

 

腹はふくれたがおいしそうだったので追加購入。

「大漁鍋」丼から飛び出たカニの足がもう目の毒です。

f:id:fighting_ferret:20150211214832j:plain

練り物で有名なスギヨは能登(七尾市)の会社です。

f:id:fighting_ferret:20150211214929j:plain

 

バスはここで折り返し帰路につきます。

 

続いて増穂浦(ますほがうら)海岸へサクラ貝拾い。

増穂浦は、紀伊の和歌浦、鎌倉の由比ヶ浜と並んで日本小貝三名所と呼ばれているそうです。サクラ貝は幸せを呼ぶ貝だそうです。集めると幸せが集まる?

f:id:fighting_ferret:20150211215048j:plain

でもこいつら実はみんな死骸。そう考えるとなんかシュール。

みなさん一斉にサクラ貝を拾います。寒風が吹きつけるクソ寒い中、何が悲しくて貝殻拾わなきゃ…

f:id:fighting_ferret:20150211215153j:plain

 

あ、あった。(--)

f:id:fighting_ferret:20150211215228j:plain

また、あった!(^^)

f:id:fighting_ferret:20150211215256j:plain

あ、ここにも!!(^o^)

f:id:fighting_ferret:20150211215406j:plain

f:id:fighting_ferret:20150211215422j:plain

ってゴミじゃねーかっ!

 

今日の収穫。これでも頑張ったんですが…

f:id:fighting_ferret:20150211215521j:plain

海岸がピンクに染まるほど貝殻が打ち上げられることもあるそうですが、今日は残念ながらあまり落ちていませんでした。

 

最後はシオンの湯というスーパー銭湯に入って金沢に戻りました。

f:id:fighting_ferret:20150211215639j:plain

団体で来ると洗い場が取り合いです。

風呂上りの柿ソフトがうまかった!(志賀町は干し柿が名産)

f:id:fighting_ferret:20150211215711j:plain

 

天候が悪くて残念でしたが、ずっと雨というわけでもなく、そこそこ楽しめました。(イヤ、結構楽しんでいたかな?)

f:id:fighting_ferret:20150211220851j:plain

f:id:fighting_ferret:20150211215838j:plain

(googleマップ)

 

 

f:id:fighting_ferret:20150211215939j:plain

「リトル・ベンはお留守番。」

  

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』