.   『広告』

#021 シートポストカット

エル号軽量化計画第2弾!(そんなプロジェクトがあったのか?)

 

今回はシートポストカットをしてみました。

まず現在のポジション位置が分かるようマスキングテープを貼ってから抜きます。

f:id:fighting_ferret:20150304110223j:plain

f:id:fighting_ferret:20150304110235j:plain

 

使ってるシートポストは自転車屋さんのオリジナルブランドでカーボン製です。

f:id:fighting_ferret:20150304110258j:plain

 

サドルを外してからまず計測してみる。

f:id:fighting_ferret:20150304110344j:plain

36cm、237gありました。


シートポストにはこれ以上上げるなというミニマムラインがあります。

f:id:fighting_ferret:20150304110405j:plain

 

ポジション取りに必要な長さと、ミニマムライン以下の長さ以外の部分、下画像の赤い部分の長さはカットしても問題ないという理屈になります。結構な量を切れますね。

f:id:fighting_ferret:20150304110449j:plain

 

ミニマムラインから下先端までがフレーム内に最低必要な長さ。10cmありました。

この長さ分をマスキングテープした位置から測ると、このシートポストに刻印されていたメモリ2の位置がカットラインとなりました。

f:id:fighting_ferret:20150304110547j:plain

f:id:fighting_ferret:20150304110609j:plain

まあそんなギリギリでは怖いので余裕を持ちましょう。将来、私の足がさらに伸びて、より8頭身体型に近づくこともあります。(ない?)

今回は1cmほど長めに、メモリ1のラインでカットする事にします。

f:id:fighting_ferret:20150304110628j:plain

 

 

 

道具を用意します。

f:id:fighting_ferret:20150304110732j:plain

左から金ノコ、ヤスリ、ソーガイド。

ソーガイドはパイプをまっすぐに切るためのガイド器具です。

f:id:fighting_ferret:20150304110754j:plain

f:id:fighting_ferret:20150304110847j:plain

金ノコやヤスリは普段でも使用頻度は高いですが、ソーガイドは今後、普段の生活の中で使う事があるのか想像がつきません。シートポストカットのためだけに買いたくないな…

ソーガイドを使えば切断面はキレイに仕上がるのですが、どうせフレームの中に入って見えない部分だし、今回はガイドなしでダイレクトに切ろうと思っていたところに波平さんから貸してあげるよと救いの手が。

ありがたく、お借りする事にしました。切断面が汚いとカーボン繊維がほつれてくる可能性もありますのであった方が良いのは間違いないです。

素材がカーボンなので気を使います。

ソーガイドを切断位置にセットします。

f:id:fighting_ferret:20150304110900j:plain


カットすると粉が飛び散るのでここからは外で作業。

f:id:fighting_ferret:20150304111056j:plain

一気に切ると繊維がささくれるとの事なので、ゆっくり繊維を切っていくように金ノコを引きます。

結構硬くて腕が筋肉痛になったという記事をいくつか読んでいましたが、私の場合はサクサクと切れていきました。新調した金ノコのおかげでしょうか。

f:id:fighting_ferret:20150304111125j:plain

f:id:fighting_ferret:20150304111148j:plain

ソーガイドのおかげで切り口は綺麗です。


ヤスリをかけてバリを取ります。

f:id:fighting_ferret:20150304111205j:plain

f:id:fighting_ferret:20150304111227j:plain

切断面は十分にキレイでこのままでも問題なさそうですが、最後にカーボン繊維がほつれてくる可能性があるという事なので瞬間接着剤を塗って表面を固めます。

f:id:fighting_ferret:20150304111310j:plain

f:id:fighting_ferret:20150304111318j:plain

 

シートポストの重量は198gに減りました。

f:id:fighting_ferret:20150304111341j:plain

カットした部分は39g。約40gの軽量化です。

f:id:fighting_ferret:20150304111353j:plain

 

自転車全体で300gの軽量化を目指していますが、前回のサドルで90g、今回のシートポストで40g。合計130g。まだ残り170g…先は遠いなぁ~(・・;)

 


~PS~

10kgのバネばかりでは軽量品の計測ができないのでヨメが台所で使ってるキッチンスケールをナイショで使っていたが…

f:id:fighting_ferret:20150303093917j:plain

 

 

「食べ物量るハカリにそんな汚い物のせんな!」

 

 

…怒られた。(笑) 

軽量化にかけるオトコのロマンが、わわわわからんのか!?((((;゚Д゚)))))))

f:id:fighting_ferret:20150304111842j:plain

自転車用に軽量品用はかり買いました…orz

 

タニタ デジタルクッキングスケール フィットスキャン (2kg/1g) ホワイト KF-200-WH

タニタ デジタルクッキングスケール フィットスキャン (2kg/1g) ホワイト KF-200-WH

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』