.   『広告』

#034 富山湾岸サイクリング2015(2)~嵐がくる~

 

さあ、スタートです。

f:id:fighting_ferret:20150421001212j:plain

エントリー順のスタートのため、私たちのさらに後からスタートしてくる火影さんを待ってから、全員揃ってスタート会場の海王丸パークを出ます。

 

出足は信号に捕まりまくる。

f:id:fighting_ferret:20150421222359j:plain

スタート直後は大集団なだけにちょっとした信号ですぐに渋滞となり、なかなか進まない。

f:id:fighting_ferret:20150421222416j:plain

ようやくまともに走り出したと思ったら、さっそく  デンタクさんの鬼牽き が始まる!(笑)

f:id:fighting_ferret:20150421222557j:plain

 

 

f:id:fighting_ferret:20150421222639j:plain

f:id:fighting_ferret:20150421222815j:plain

(C)宮下あきら集英社東映アニメーション

 

!!デンタク塾 

~第一章~

(デンタクさんゴメンなさいね。^^;)

遅い集団の流れに乗る気は全くありません。(^^;)

苦笑いしながら続きます。

f:id:fighting_ferret:20150421223107j:plain

前走者を抜かすのに、前触れもなくいきなり加速をかけるから、アタックをかける一瞬のタイミングを見損ねてスタートで出遅れると追いつくのがかなり辛くなります。

デンタクさんの飛び出しに合わせて付いていきます。私も必死です!(汗)

 

振り向くと、信号に捕まって離されてしまったウエスト君と、せっかくスタートで待って合流したのに火影さんが千切れてしまいついてきていません。塾長の飛び出しに対応する免疫ができていません。

私もビワイチでは見捨てられました。弱者は容赦なく切り捨てる。塾は冷酷なスパルタです。

 

f:id:fighting_ferret:20150421223508j:plain

途中から豪脚スタッフの後ろについて安心のトレイン。巡航ペースに納得なのか塾長はおとなしくついていきます。塾長の急な飛び出しがないから私もこの方が気が楽です。(笑)

 

途中、懐かしい場所を走ります。

f:id:fighting_ferret:20150421223715j:plain

昨年のちょうど今頃、私がデンタクさんと初めて出会った岩瀬浜駅前。

(ちなみに写っている赤い服の人は、ここで一度追いついていたウエスト君)

f:id:fighting_ferret:20150421223848j:plain

その後、デンタクさん火影さんと走った海岸のサイクリングロードに入ります。

車が来ない安心感はありますが高速巡航するには、こちらのサイクリングロードの方が逆に走りにくい。

ペースが落ちます。

f:id:fighting_ferret:20150421224539j:plain

コース沿いは手を振ってくれる沿道の人が多かったです。

地域をあげて盛り上げようとする機運を感じます。自転車はちょろちょろ邪魔だと言わずに温かく迎えられてる気分になれてうれしいです。

f:id:fighting_ferret:20150421224551j:plain

f:id:fighting_ferret:20150421224830j:plain

 

 

第1エイド滑川(道の駅ウェーブパークなめりかわ33.8km地点)

f:id:fighting_ferret:20150421224955j:plainf:id:fighting_ferret:20150421225256j:plain

遅れていたウエスト君と火影さんも追いつきます。

富山名物ホタルイカを使った天ぷらと白エビどんどん焼きが出ました。

f:id:fighting_ferret:20150421225322j:plain

f:id:fighting_ferret:20150421225331j:plain

ホタルイカはイカスミの味が強くて私は苦手ですが、こいつはそのイカスミと衣がマッチしてこれならいけると思いました。

f:id:fighting_ferret:20150421225621j:plain

どんどん焼きは昆布みたいなものしか具のないチヂミみたいでなんだこりゃ?と思いましたが昆布と思ったこれが白エビなんですね。(たぶん)

f:id:fighting_ferret:20150421225759j:plain

富山は名水の地で中小の飲料メーカーがいくつかあります。立山からの湧水だけでなく海洋深層水でも有名。支給されたこれも地元メーカーの商品。この後、エイドに寄るたびに飲みきれないくらいの飲料の支給がありました。

でも寒くて汗をかかないからそれほど水分補給も必要なかった。

 

f:id:fighting_ferret:20150421230342j:plain

f:id:fighting_ferret:20150421230357j:plain

いよいよ雨がポツポツと落ちてきました。

背後から雨雲が迫ってきているはずなのに、なぜか強い向い風。

理不尽すぎます。

さすがのデンタク塾長もこれではペースが上がらない。ここはデンタクさんだけに甘え続けるわけにはいかない。スパルタ塾に食いついてきているプラムちゃんと私と3人で先頭交代でローテーションを組みトレイン走行に切り替えます。

f:id:fighting_ferret:20150421230447j:plain

雨が降ってきたので第1エイドを出る時にウィンドブレーカーを着ましたが強風に煽られて結構な抵抗を生みます。

尻がまず冷たくなってきました。後輪が水しぶきを容赦なく尻に浴びせます。

f:id:fighting_ferret:20150421230610j:plain

雨降ると分かっていたのに、また忘れちまった!

まあ、この先雨で全身ずぶ濡れになるんだから、こんな物あっても意味はないのだけど…orz

f:id:fighting_ferret:20150316091120j:plain


第2エイド黒部(黒部漁港(魚の駅生地)52.2km地点)

(写真を撮り忘れました。これは戻り道で前を通り抜けた時に撮った写真です)

f:id:fighting_ferret:20150421230827j:plain


手の込んだ料理が出ました。貝(サザエかな?)が入った混ぜご飯と豚の角煮。フルーツ盛り合わせ。また富山ブランドのドリンク。

f:id:fighting_ferret:20150421232102j:plain

f:id:fighting_ferret:20150421232422j:plain

角煮は柔らかく味付けも絶品。フルーツは缶詰ではありません。

f:id:fighting_ferret:20150421232152j:plain

つるぎ恋月【富山の新旅館/越中つるぎ温泉 万葉のかくれ里/富山最多 12室の露天風呂付客室】富山県中新川郡上市町

箸袋の印刷から、たぶんここの旅館が作ったようです。宣伝になるようにリンクも貼っておきましょう。ライドの食事で出すには本格的すぎる…うれしいですね。
5000円×400名のイベントでこの料理は素晴らしい。これは来年以降も人気のイベントになりそうな予感がします。もっとも、グルメライドの方はさらにいろいろと出ていたようです。来年はグルメライドにエントリーしようかな?(^^;)

f:id:fighting_ferret:20150421232436j:plain

食事を済ませ、ドリンクを飲んでほっと一息付いていると「11時半までに出発しないと足切り」という大会スタッフのアナウンスがありました。

 

今何時?

f:id:fighting_ferret:20150421232517j:plain

ひえぇーっ!あと10分しかない!

 

ここまでかなりのハイペースで走ってきたのに足切り時間が迫っているなんて!じゃあ、今まで追い抜いてきた多くの人達はみんな足切り対象になるのか?
塾長のペースは速いと思っていたが、どうやらハイペース走行で正解だったらしい。確かにスタートは最後尾の火影さんも待ってから走りだしたので、ほぼ最後の方だったがなかなかに厳しい。

 

雨はいよいよひどくなってきます。

f:id:fighting_ferret:20150421232944j:plain

f:id:fighting_ferret:20150421233002j:plain

 

第3エイド朝日(ヒスイ海岸オートキャンプ場75.4km地点)で折り返し

f:id:fighting_ferret:20150421233144j:plain

地元テレビ局の取材が来ています。

f:id:fighting_ferret:20150421233328j:plain

この辺りの名産たら汁が支給。温かい汁物がありがたい。

f:id:fighting_ferret:20150421233415j:plain

f:id:fighting_ferret:20150421233425j:plain

 

ここのエイドでは13時までに出発しないと足切りです。今は12時半。第2エイドから少し貯金ができましたがパンク一つで命取りになりかねない時間との戦いが続きます。

f:id:fighting_ferret:20150421233500j:plain

 

ゆっくりもできず、食事を済ませたら出発。

f:id:fighting_ferret:20150421233804j:plain

 

雨は激しく降ってくる。
なんだろうなぁ~、このグズグズないつもの感じ。

ブログ的には抜群の安定感。(--;)

 

f:id:fighting_ferret:20150421233829j:plain

 

「この役立たず!」コラ隠れるな)

 

 (つづく)

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』