.   『広告』

#043 パープルタウン

 

~グランフォンド富山前日~

 

まだ5月の自転車シーズン前半ですが、私的にはいよいよ今年のメインイベントです。イベントは長い山岳コースありの180km。

去年までは能登半島のほぼ平地だけの140km。本格山有りコースでは北アルプス山麓グランフォンドで走った120kmが私の最高戦績でした。

 

この日に向けて、前哨戦として3月にビワイチ、4月に富山湾岸と二つの平地センチュリーライド(160km)を入れました。そして5月はGF富山の山岳コースを試走しました。

 

やっぱり山は平地とは違いますね。

 

試走で見えた反省点からセッティングの変更。

f:id:fighting_ferret:20150602023942j:plain

f:id:fighting_ferret:20150602024127j:plain

f:id:fighting_ferret:20150602024135j:plain

 

 

尻痛対策にサドルは安物スパイダーから元のセライタリアに戻す。このセライタリアもシックリきているわけではないが…

そしてトップチューブバッグは外して変わりにトピークの大型サドルバッグ。

f:id:fighting_ferret:20150602023835j:plain

サドルのセッティングに悩みました。今回は登りの距離が長い。

サドルを前にして自転車の重心を前方に(登りでは重心が下がるので、前にする事で重心が中心にくる)するか、普段のポジションを守るか?

普段のポジションの方が足の力は入れやすいですが、登りでは重心が後ろに下がりペダルより尻に体重がかかってしまい尻が痛くなります。その分だけペダルには体重が乗っていないという事になります。

サドル位置を前に、さらに前下がりにして登りを試してみましたが、身体は重力に対して垂直に近い姿勢が取れ、体重がペダルにかかり登りでは悪くはない。

でも平地ではいつもと違うポジションにやはり違和感があります。平地100キロくらいなら我慢できるか?そこの判断だけでした。

でも結局はヒルクライムレースじゃないので、やっぱり冒険はしないでいつものポジションに戻します。

慣れない無理な姿勢で長距離を走って変なところが痛くなってきても困りますからね。

 

f:id:fighting_ferret:20150602024024j:plain

リアライトは普段手動式を愛用しているが、今回は坂での操作になるので昔買った自動点灯タイプに変更。

ボトルは保険で2本持つが、汗が止まらないような激アツな天候でもなければエイドの補給を使えば1本でいけそうな気がする。天候気温をみて、いけるなら1本でまわそう。

そして二つのボトルには添加剤としてレッドブルとバーンを注入!

f:id:fighting_ferret:20150602024100j:plain

そのまま飲むと炭酸がキツイが、スポーツドリンクで割る事で飲みやすく。

練習会で試してみてプラシーボかもしれないが効いてる気がしたので今回も使ってみよう。別にプラシーボでも良いんです。身体が効いてると感じるなら!

 

あと補給食としてのバナナチップ。バナナが補給食に優れている事はいろいろなところで書かれているが、最大の弱点は生ものだけに持ち運びが不便。食べたあとの皮も捨てられないと邪魔。臭い。それならばバナナチップはどうだろうという発想。

用意した物は100円で売ってる小袋タイプです。

 

心配していた天候は、雨だった予報がウェザーニュースや気象庁も金曜辺りから曇りに変わった!(^_^)v

先行するウェザーニュース、雨を譲らない気象庁!

ビワイチの時レベルの劇的展開で予報が変わったのでネタにもできましたがビワイチで一回書いてるので今回はやめときます。

でももう一つの天気ソース、ウェザーチャンネルではギリギリまで朝10時まで雨が降る予報を譲りませんでした。結局これは外れましたが…

f:id:fighting_ferret:20150602095203p:image 

(The Weather Channel for iPhone)

 

明け方の移動。

f:id:fighting_ferret:20150602024543j:plain

朝になり空は暗闇から紫へと変わる。そして浮かび上がる富山市の街並み。

カーラジオから流れる懐かしい曲。

f:id:fighting_ferret:20150602024606j:plain

 

Purple town Purple town 素晴らしい朝に hu hu hu ♪

(パープルタウン/八神純子)

 

f:id:fighting_ferret:20150602024618j:plain

f:id:fighting_ferret:20150602024627j:plain

 

別に素晴らしい朝でもないんですけどねwww

夜中3時くらいまで降っていた雨が上がっただけでも、まあヨシとしましょうか。

 

 

 

f:id:fighting_ferret:20150511101239j:plain

さあ、行こう! 山の神へ会いに!

翼ひろげて hu hu hu ♪

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』