.   『広告』

#049 iPhoneサファリでコメント入れられますか?

 

今回は「はてなブログ」を利用されている方向けの記事です。

※自転車は関係ありません。

 

今年から「はてなブログ」に引っ越してきましたが、友達からコメントを送ろうとしたら画像認証でエラーになって送れないというクレームが何件か…

調べてみたら、端末はiPhoneを使っていてブラウザはSafariを使用しているという共通点があるところまで突き止めました。

そこで運営に報告を入れたところ、数日で画像認証のシステムが違う物に変わり、大きな変更に驚いてここの運営の対応はスゴイな~と思ったのが前回まで。

神?対応 - アオゾラペダル。

 

 

ただその新しい画像認証システムにも問題が…

f:id:fighting_ferret:20150616085040j:plain

(はてなブログ iPhone版/㈱はてな)

 

よく使われる文字入力するパターン(先のリンク先に画面画像あります)と、このサムネイルの写真から選択するパターンの二種類がありましたが、写真を選択するパターンのときに、広告が画面にかぶさってしまい一部画像が見えない。そして画像をタップするつもりが広告のサイトに切り替わってしまい、画面を戻してもせっかく入力したコメントが消えてしまうという問題が。

 

再度、運営にこれもダメですと報告。

 

すると画像認証のプログラムは元の物に戻されてしまいました。

http://staff.hatenablog.com/entry/2015/01/21/150000

再びSafariからはコメントが入れられないという問題も復活。

 

f:id:fighting_ferret:20150616085755j:plain

(はてなブログ iPhone版/㈱はてな)

こうなります。

 

ただし、はてなブログにログインしている状態ならSafariからでもコメントは入りました。ログアウトしてゲストの立場でコメント入れた場合にこうなります。

(今日、再度試してみたらログイン状態でもコメント入力はゲスト扱いで画像認証はエラーになる…なんなの?)

あと、私は普段クロームを使っていますが、クロームでは問題なくコメントが入れられます。クロームならログインログアウトも関係ありません。

 

今までパソコンは敷居が高くてあまり使わなかったが、スマホを手にしてからはネットを多用するようになったという方は結構いると思います。そういった方はアプリはデフォルトのブラウザを使っていると思います。

たまたまiPhoneを買われた方は当然Safariを使っているはずで、これしか使った事がないという人がほとんどだと思います。

 

再度、この件で運営とやりとりをしていましたが、結果的には再現テストでそんな画像認証が失敗するようなエラーは再現できなかったという返答でした。

 

=====================================

2015/06/11 | 12:14PM JST はてなサポート窓口  ( cs@hatena.ne.jp )

こんにちは。はてなスタッフの○○と申します。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

テストコメントを投稿いたしましたが、正常に投稿することができ、
再現を確認することができませんでした。
継続して調査を行って参りますが、対応にはお時間をいただく見通しとなっております。

画像認証が必要になるのは、ログインしていないときだけですので、
もし可能でしたらで結構ですので、コメントができない方には、
ユーザー登録していただくようお伝えいただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

==========
はてなサポート窓口
担当:○○
cs@hatena.ne.jp
==========

=====================================

(メール文の二次利用に問題があれば連絡を下さい。すぐに削除いたします。)

 

 

私のブログ設定の問題かもしれないので、私のブログにコメント入れていただきましたが確かに名前の表示がログアウトしている状態の物からです。

 

●ログアウトしている状態でコメント入力したときの表示f:id:fighting_ferret:20150616093553j:plain

(はてなブログ/㈱はてな)

 

 

●ログインしている状態でコメント入力したときの表示

f:id:fighting_ferret:20150616093625j:plain

(はてなブログ/㈱はてな)

 

もう私のSafariの設定に問題があるんじゃないか?という結論になってきましたが、もし同様にコメント送れないという方がいらっしゃいましたら、ぜひ運営にメールで報告をお願いします。 ⇒ cs@hatena.ne.jp

また、どこかの設定の問題で、原因がわかるならぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。m(>_<)m ナニトゾ…

 

 

===6/24追記===

~解決編~

解決しました。

6月22日、はてなブログサポートからメールが入り、設定を変更して試したところ画像認証が通るようになりました。やはり私のSafariの設定の問題でした。

Cookieの設定を「アクセス中のWebサイトのみ許可」にしていました。

 

f:id:fighting_ferret:20150624025410j:plain

 

 これを「常に許可」に変更したところ、ログインしていない状態、つまりゲストの立場でもコメントを入れる事に成功。画像認証を通りました。

f:id:fighting_ferret:20150624025730j:plain

(はてなブログ/㈱はてな)

 

ここまでご尽力をいただきました「はてなサポート」の方々にはこの場で大変な感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございました。m(-_-)m

 

ただ、他のブログ(前ブログのgooなど)を含む、多くのブログサイトではこの制限を加えたCookieの設定でも普通にコメントが入れられますので、プログラムの仕様的に難しいのかもしれませんが(あえて直す意味もないのかな?)、できればCookieをブロックした状態でも入れられるようになればなと願います。

 


『広告』