.   『広告』

#054 悲劇は突然に…(2)

f:id:fighting_ferret:20150915094328j:plain

 
あの日、あの時、あの場所で君に会えなかったら…
 (ラブ・ストーリーは突然に/小田和正)
 
 
ラブストーリー悲劇は突然に訪れる。
買ったばかりの新品ホイールを車でひく。
どんな自虐プレイなんだか…(--;)
 
実は前輪の積み忘れは良くやるんですよね。
今までは車に弾かれて外に倒れるので踏む事はなかったのですが、
今回は切り返しながらバックする運転だったので弾いたタイヤを
外に膨らんだ車の前タイヤが乗り上げてしまいました。
やった瞬間は放心状態です。
 
我に返り車を寄せてすぐにホイールの確認。
クイックリリースは破壊されましたがハブのベアリング部分は無事。
傷はあるものの、リムもスポークもぱっと見は大丈夫そう。
さすが剛性の高いホイール。
 

f:id:fighting_ferret:20150921091337j:plain

f:id:fighting_ferret:20150921091403j:plain

 
これなら軽傷でQRだけ買えば使えるんじゃないかと期待しますが、
異変に駆けつけたショップの店員さんは深刻な顔してます。
すぐにホイールのフレを確認します。残念ながらフレています。
リムはやはり歪んでしまったらしい。
 
仕事の時間なので、前輪はそのまま預けてその日は退出しました。
板金でなんとか修正できないか試してみるとの事。
 
 
情けない気持ちでいっぱいです。
数日、精神的なショックを引きづりました。
 
 
一週間後、ショップから電話。
丈夫なホイール、リムがかなり堅いらしい。板金での修復はかなり難しいとの話。
 
リムが歪んでいても、振れ取りだけして真っ直ぐに走ってくれるなら使えるのではないかと思うが、走るだけならいいけどリムが凸凹ではブレーキゴムがすぐにダメになるし出っ張りに引っかかり、特に急ブレーキになると危険。確かに。
 
いろいろ対応策は考えてくれて、リムだけ買い直してリム交換する選択肢は作業費などコミコミで4万円になるとの事。
 
新品では5万円(前輪)で売ってるホイール、4万円かけてハブなども傷ついたホイールを使い続けるくらいなら、いっそ新品を買い直した方が精神的にもいい。
 
直して使う選択肢は消えた。
 
しかし追加で5万円はとても辛い。自業自得だけど。
グレードを下げてEA70にしようかと考えるが、タイミングよく展示会がありショップがメーカーや代理店と顔を合わす機会が近くあるので事情を話して安く入れられないか直談判してみると言ってくれた。良いショップだ。
 
そうして私の予想を上回るほぼメーカーの卸値ではないかと思われる、ここでは言えないくらいの大幅に安い価格で前輪を買い直す事ができた。「ショップの利益はほぼ無い値段です」と言われた。ありがとう!
 
メーカーさんも「前輪を積み忘れて車で踏む破損はよくあるんですよね~」
と言っていたとの事。
すみません、もう二度と繰り返さないように気を付けます。orz
 
 
しかし…デュラが買えたな…

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』