.   『広告』

#062 ジテツウ1

ウルトラファイアを実戦投入しようと朝ウキウキにロック号に乗るが…

フロントタイヤがなぜかパンクしてる!?

f:id:fighting_ferret:20151018084616j:plain

空気を入れてみたら普通に入った。空気が抜けただけ?何だったんだろと思いつつ出勤。
 
 
 
 
 
そして帰り…
 f:id:fighting_ferret:20151018085145j:plain
げげ、また空気抜けてる… orz
 
携帯ポンプは持っているが…そこは米バルブ仕様のタイヤ使っているロック号。
一度やってみたかった近くのガソリンスタンドに持ち込んで空気を入れた。

f:id:fighting_ferret:20151018085239j:plain

セルフスタンド。事務所で喋ってる学生アルバイトらしきスタッフに一声かける。
私「空気入れ貸してください。」
スタッフ「どうぞ~」
 
スタッフは当然自動車に空気を入れるのだろうと思って返事をしたのだろう。
その時はチラッと私の方を見ただけだった。
その後、オタオタと自転車に空気入れようとする私を見てそのスタッフが慌ててかけつけてきた。(笑)
 
スタッフ「自転車じゃ口合わないんじゃないですか?」
私「あ~大丈夫大丈夫。」
 
ここのガソリンスタンドの空気入れは、まず入れたい空気圧を設定し、あとは口を差し込めばその気圧までは空気が入り、設定以上には自動で入らないようになっている。
 
スタッフ「気圧設定をどれくらいにすればいいんですか?」
私「4気圧くらい入れたいんですが…」
と言ったらそのスタッフは相当入れるんだとビックリしていました。(笑)
 
車だと2気圧くらいですからね。
ただ問題が…
そのガソリンスタンドの空気入れの気圧表示が 「kgf/cm2」 と自転車では使われない単位で、それが自転車で使われる何「ber」、何「PSI」に相当するのかよく分からない…
結局触診でタイヤ触りながら入れました。
 
スローパンクならこれでとりあえず帰ることはできる。
 
f:id:fighting_ferret:20151018090436j:plain
帰ってから調べましたが、自動車の空気圧の単位はkgf/cm2。ガソリンスタンドの空気入れの表示もこれでした。自転車はPSIやberを使います。
1気圧=1berと分かりやすいので、私はberを普段使っていますが、berとkgf/cm2の数値はほぼイコールでした。なぁんだ。「気圧=ber=ほぼkgf/cm2」
これで次からはガソリンスタンドでも空気入れのメモリを見て空気を入れられますね。
 
 
 
寒くなりました。
 
スタートは仕事制服は脱いでTシャツにウィンドブレーカーを着て走りますが、
すぐに暑くなるのでウィンドブレーカーは脱いでTシャツで走ります。
 
このクソ寒い夜空の下、Tシャツでチャリ乗ってるオレってまるでバカじゃねーかwwwと思いますが、でも火照った身体が冷たい空気に包まれて気持ちが良い。
 
新型爆光ライト明るいですね。
下の写真くらいの使いやすい角度の下向きにしますが、照射範囲が広くてこれでも対向車からはまぶしい。

f:id:fighting_ferret:20151018091005j:plain

f:id:fighting_ferret:20151018091015j:plain

対向車が来るような道は照度をハイからミドルに落としますが、
ハイモードに見慣れてしまうとミドルモードが物足りなく感じます。
 
ミドルモードでも十分に明るいんですけど。
 
黒ビカリするライトが銃口のようでカッコいい。

f:id:fighting_ferret:20151018091246j:plain

 
翌日。タイヤを直しましょう。原因は何なんでしょうか?
新調したパナレーサーのタイヤレバー。
シュワルベも使いやすかったが、パナもなかなか使いやすい。

f:id:fighting_ferret:20151018091403j:plain

 

チューブは丈夫な肉厚タイプです。さすがMTB用。ロードとは違います。

f:id:fighting_ferret:20151018091529j:plain

今のタイヤを使い始めて2年くらい経過して初のパンクでしたが、リムテープがもう限界でした。替わりのリムテープが手元になく、パンクの原因でもなかったので今回はこのまま使いましたが…
2013年7月から使い始めているタイヤ、チューブ、リムテープです。記録つけてるとこうゆう時に便利ですね。タチ交換1 - 日々精進〜オレの自転車日記〜

f:id:fighting_ferret:20151018091809j:plain

チューブに穴が開いていました。

f:id:fighting_ferret:20151018091837j:plain

穴に印をつけ、タイヤと合わせてみます。

f:id:fighting_ferret:20151018092025j:plain

f:id:fighting_ferret:20151018092035j:plain

トレッドの溝に何か埋まってますね。

肉厚なタイヤですが、溝の薄いところを貫通したようです。

f:id:fighting_ferret:20151018092117j:plain

木片でしたが、触ると崩れてボロボロでした。

こんな木クズでタイヤが貫通するのか?って思えるような。

 

トレッド溝ごと埋めてしまいましょう。

f:id:fighting_ferret:20151018092346j:plain

f:id:fighting_ferret:20151018092357j:plain

チューブも直して完了です。

 

~PS~

f:id:fighting_ferret:20151018111818j:plain

「王者の風格」

 


にほんブログ村


『広告』