.   『広告』

#064 チャレンジライドにいかわ2015

ELW イベント

イベントページ

http://crniikawa.web.fc2.com/

 

f:id:fighting_ferret:20151028083524j:plain

 

 

Myエル号はやっぱり黄色い靴が似合いますね。

f:id:fighting_ferret:20151028083415j:plain

 

 

今年も参加しました。「チャレンジライドにいかわ」。

 

コースも、手作り感のあるイベント運営も、いろいろとゆるい感じが人の温かみを感じられて、年の締めのイベントとして、とても心地良い。

去年の記事です。

チャレンジライドにいかわ2014 - 日々精進〜オレの自転車日記〜

 

ゼッケンは今年も手書き(笑)

f:id:fighting_ferret:20151028094308j:plain

 

去年はロングコースでも平地110キロのコースとちょっと物足りない感じが、これでシーズンが終わる淋しさを誘いました。

私以外にも物足りないという意見が多かったのでしょうか?今年はコースが見直されロングコースに山コースが追加、130キロ弱のコースに拡張されました。

 

 

獲得標高が1000mを超えました。

GF富山や糸魚川の半分。まあちょうど良い感じでしょう。

 

今回はいつものデンタクさん、プラムちゃんの他に、デンタクさんの繋がりでトライさん、アオさんと一緒に走ります。

トライさんは今年の夏から自転車始めたとのことですがトライアスロン(で良かったのかな?)をやっていて身体つきがもろアスリート。

すでに自転車でも私は負けてます。強そうです。

 

8時スタート。開会式での注意事項は「ケガをするな」そりゃそうですね。

f:id:fighting_ferret:20151028083907j:plain

 

まず海岸沿いを走ります。

今日は良い天気ですが、昨夜は雨が降りました。いつも綺麗な富山湾の海が濁っています。

f:id:fighting_ferret:20151028084139j:plain

私の後ろを走るデンタクさんと赤ジャージのトライさん。

f:id:fighting_ferret:20151028084154j:plain

 

やはり平地は物足りないらしい…

後ろを走っていたデンタク塾長のスイッチが入って飛び出します!(笑)

f:id:fighting_ferret:20151028084222j:plain

 

あの~、今日は足切りとかありませんよ〜(^^;;

 

苦笑いでついて行きます。

トライさんも男塾の話は聞いていましたが、実際に目の当たりにしてみてビックリして笑っています。ここから男塾スタートです!

f:id:fighting_ferret:20151028084353j:plain

 

そして山方面に南下。

今年追加された「東福寺野自然公園」に向かう山コースに入りますが…

f:id:fighting_ferret:20151028084429j:plain

キツっ!

斜度10%近い登りがひたすら続く。GF糸魚川を彷彿とさせる登りです。

今回は平地中心という事で平地用の手組ホイールを選びましたが、これは山用のイーストンを使うべきだったか?

f:id:fighting_ferret:20151028084749j:plain

f:id:fighting_ferret:20151028084804j:plain


しかもそこそこ長い。

今日は完全に今年のクールダウンのつもりでいたので、気持ちの準備が出来ていません。心折れそう。

f:id:fighting_ferret:20151028084823j:plain


いつものようにデンタク塾長が後ろを振り返る事もなく突き進み、トライさんが食らいつきます。

私はここで男塾からは一旦離脱。(^^;;

 

気力で登りきりましたが、ここで早くも脚を使いきりました。

まだ前半戦だと言うのに。

GF糸魚川も最初の登りで脚を使い切りましたが、その後にもこんな山があと二つあったんですね。恐ろしい…

f:id:fighting_ferret:20151028084942j:plain

f:id:fighting_ferret:20151028084919j:plain

平地の信号で千切れていたプラムちゃんを待ちます。

f:id:fighting_ferret:20151028085208j:plain


東福寺野自然公園」富山平野を一望する景観が素晴らしい。

東福寺野自然公園|観光スポット|とやま観光ナビ

f:id:fighting_ferret:20151028085225j:plain

f:id:fighting_ferret:20151028085235j:plain

 

第一エイドがここにありました。

ワンボックス車で待機している係の人から水が支給されます。

地元の自転車屋さんが主催のイベント。

大きなイベントエイドとは違い、テントとかあるわけではありません。

f:id:fighting_ferret:20151028085421j:plain

f:id:fighting_ferret:20151028085605j:plain

 

一気に下ります。

先に小さく写っているデンタクさんと手前プラムちゃん

f:id:fighting_ferret:20151028085625j:plain

つづくトライさん。

f:id:fighting_ferret:20151028085641j:plain

そしてアオさん。

f:id:fighting_ferret:20151028085655j:plain

 

ここからは去年のコースをなぞります。

f:id:fighting_ferret:20151028085811j:plain

f:id:fighting_ferret:20151028085850j:plain

山沿いを走るコース。アップダウンがあります。

去年は何てこともなかった道なのに、一度使い切った脚ではとても厳しい。

f:id:fighting_ferret:20151028085901j:plain

ここで再び男塾から一旦離脱。orz

 

一人旅になりました…

f:id:fighting_ferret:20151028085917j:plain

 

 


前も後ろも人がいません…

 

 

海に向かってダウンヒル

f:id:fighting_ferret:20151028085943j:plain

 

前に集団が!

f:id:fighting_ferret:20151028090020j:plain

男塾に追いついたか!?(喜)

と思ったら知らないグループでした。蹴散らします。

 

意識が朦朧としてきている時の、リアルな「安全坊や」に一瞬ビビります。(笑)

f:id:fighting_ferret:20151028090038j:plain

 

次のエイドはビール館。もう少し。

そう言えば看板が去年の手作りから立派な物になりました。

バージョンアップ!(笑)

f:id:fighting_ferret:20151028090234j:plain

f:id:fighting_ferret:20151028090331j:plain

f:id:fighting_ferret:20151028090250j:plain

黒部川沿いを走っていたら、なぜか後ろからデンタクさんとトライさんが?

f:id:fighting_ferret:20151028090344j:plain


道を間違えたそうですw

スタッフの人員的な問題で要所要所に人が立ってるわけではないですからね。

しかし、残念な事にすぐに引き離されてしまいます…。orz

f:id:fighting_ferret:20151028090431j:plain

 

二つ目のエイド、「宇奈月麦酒館」に到着しました。

宇奈月麦酒館 うなづき地ビール物語

f:id:fighting_ferret:20151028090516j:plain

f:id:fighting_ferret:20151028090532j:plain

f:id:fighting_ferret:20151028091021j:plain

 

お楽しみのビールカレー。

構成するものは去年と変わっていないのに、入れものが変わって豪華に見えます。

バージョンアップ!

f:id:fighting_ferret:20151028090602j:plain

今年も愛車をここで撮っておきましょう。

f:id:fighting_ferret:20151028090658j:plain

 

続いて宇奈月温泉駅へと向かう、緩やかな登り道。

f:id:fighting_ferret:20151028090744j:plain

f:id:fighting_ferret:20151028090752j:plain

塾長は相変わらず先を走りますが、ずっと塾長に食らいついて走っていたプラムちゃんとトライさんも、途中からは遅れて走る私について走ります。

ついに男塾に全員ギブしたようですwww

f:id:fighting_ferret:20151028090912j:plain

 

宇奈月温泉駅で記念撮影。

f:id:fighting_ferret:20151028090959j:plain

f:id:fighting_ferret:20151028091103j:plain

 

f:id:fighting_ferret:20151028091413j:plain

ここから下り。

のんびり走ってる遊覧観光バスを風除けに。

f:id:fighting_ferret:20151028091143j:plain

f:id:fighting_ferret:20151028091333j:plain

f:id:fighting_ferret:20151028091345j:plain

f:id:fighting_ferret:20151028091601j:plain

長い長いゆるい下り道。40キロ近い速度で走ります。

軽トラを煽るデンタクさん(笑)

f:id:fighting_ferret:20151028091218j:plain

(冗談です。公道では安全走行してます。煽ってはないですよ)

 

そうかな?(笑)

 

去年はこの高速巡行があまりにも気持ち良くて、途中にあったエイドを勢いでスルーしてしまいました。今回はどんな所か見たかったのでスルーしないよう意識して入った「なないろKAN」。

なないろKAN|観光スポット|とやま観光ナビ

f:id:fighting_ferret:20151028091705j:plain

f:id:fighting_ferret:20151028091653j:plain

何か分かりませんがイベントをやっていました。しっとりとボサノバを歌ってる人がいて、それをお客さんが聴いています。

f:id:fighting_ferret:20151028091719j:plain

 


日曜の昼さがり、時間がゆっくりと流れていました。

 

 

トイレで建物に入るとひっそりと饅頭が置かれていました。

f:id:fighting_ferret:20151028091811j:plain

そんな支給があるとは事前に知らなかったので得した気分です。

どこかで告知がありましたっけ?

他のみんな知ってるのかな?

f:id:fighting_ferret:20151028091854j:plain

知りませんでしたが、ここ朝日町はビーチボールバレー発祥の地だそうです。

かわいい饅頭。メンバーの分もいただきます。

小さいからと私一人でこの量を食べたわけではありませんので…

 

さらに海まで下りを走り、朝日町の宮崎海岸に出ます。

f:id:fighting_ferret:20151028092545j:plain

強い追い風。気持ち良い!下りは終わってますが、速度が上がります。

ここで100キロを超えました。

f:id:fighting_ferret:20151028092611j:plain

 

次のエイドは「ヒスイ海岸」。

宮崎・境海岸(ヒスイ海岸)|観光スポット|とやま観光ナビ

f:id:fighting_ferret:20151028092824j:plain

f:id:fighting_ferret:20151028092838j:plain

f:id:fighting_ferret:20151028092852j:plain

唐揚げとお茶が出ました。

f:id:fighting_ferret:20151028092915j:plain

この唐揚げが上手い!「鶏よし」さん。覚えておこう。

唐揚げ専門店 鶏よし 海岸通店

f:id:fighting_ferret:20151028092926j:plain

 

このエイドで折り返して、あとはスタート地点に向かって、距離20キロほどの海岸沿いの平地を走るだけです。

f:id:fighting_ferret:20151028093221j:plain

太陽に向かって疾走するアオさん。

逆光のシルエットがカッコいい。今回一番のショットです。

f:id:fighting_ferret:20151028093308j:plain

f:id:fighting_ferret:20151028093415j:plain


名残惜しくなるポイントのはずですが、見えない大きな壁がありました。

強烈な向かい風。

エイド休憩で風が寒くてウィンドブレーカーを着ましたが、煽られて前に進みません。

寒いけどウィンドブレーカーを脱ぎます。

傾き始めた太陽が反射して海が綺麗です。

f:id:fighting_ferret:20151028093518j:plain

ウィンドブレーカーを脱ぐ間にまた男塾からは大きく遅れてしまいました。

ここは必死に追いかけます。ゴールは一緒に入りたい。

 

向かい風がきつかったけど、前もそれほど速く走ってなかったので、何とか追いつけましたwww

f:id:fighting_ferret:20151028093622j:plain

脚がいい感じに限界です。去年のような名残りを惜しむ余裕はありません。

f:id:fighting_ferret:20151028093657j:plain

f:id:fighting_ferret:20151028093713j:plain

f:id:fighting_ferret:20151028093727j:plain

f:id:fighting_ferret:20151028093737j:plain

f:id:fighting_ferret:20151028093829j:plain

f:id:fighting_ferret:20151028093838j:plain

 

そしてゴール。「魚の駅 生地(いくじ)」

スタート地点に戻りました。

魚の駅「生地」|観光スポット|とやま観光ナビ

f:id:fighting_ferret:20151028093802j:plain

f:id:fighting_ferret:20151028093813j:plain

手のひらサイズの完走証をいただきます。

イベント参加の抽選があり、景品にタイヤレバーをいただきました。先日パナレーサーのタイヤレバー買ったばかりだったんだけど…(^^;)

f:id:fighting_ferret:20151028094046j:plain

f:id:fighting_ferret:20151028093908j:plain


今年は地元名産タラ汁は出ないのかな?と思っていたら、ゴール後にオニギリとカニ汁が出ました。

温かいものがありがたい。豪華にバージョンアップ!

f:id:fighting_ferret:20151028094106j:plain

 

反省会は今年も近くのファミレスで。

汗かいて冷えたので、本当は温泉とか入れるといいんですけどね。

寒かったのでホットコーヒーがぶ飲みしました。

 

ミドルコースを走っていた人達も加わり大人数になりました。

f:id:fighting_ferret:20151028094922j:plain

私は今年もスイーツ(笑)

 

~PS~

ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

去年より良いイベントになってましたよ。楽しかったです。

チャレンジライドにいかわ2015を終えて - 吉崎サイクル(富山県黒部市)のブログ

 


にほんブログ村


『広告』