.   『広告』

#065 冬の装い

「チャレンジライドにいかわ」を走ってから、すっかり自転車とは離れた生活になりました。

 

もう一つ、最後に忘年会走的なサイクリングを計画していましたが、残念ながら雨で中止。これで今年エル号を乗る予定はなくなったのでオーバーホールに出す事にします。

 

f:id:fighting_ferret:20151109124907j:plain

 

取り付けていた余計なオプションパーツを、サイコンも含めて全て取り外します。

 

f:id:fighting_ferret:20151109125024j:plain

 

チェーンとスプロケの油汚れくらいはキレイにしておきましょう。

自転車の清掃もルーキーの頃に比べて出際良くできるようになってきました。

 

全てのパーツを外す事はシーズン中はそうそうには無い事なので、せっかくの機会なので、車重を量ります。

春先、コンポを取り付けた時の重量は8.3kgでした。

#018 アルテグラ装着(1) - アオゾラペダル。

 

そこから8kgを切ろうと軽量化計画が始まりましたが…

f:id:fighting_ferret:20151109125759j:plain

f:id:fighting_ferret:20151109125833j:plain

7.6kg!

 

小細工だけではどうしてもオーバーしている300gを削る事ができませんでしたが、最後にホイールとタイヤを交換した事で一気に目標クリアとなりました。

まだハンドルとか手を付けられる部位は残っていますが、アルミフレームでこの車重なら十分満足すべきでしょう。

 

ちなみにホイールを以前の手組に戻してみると、

f:id:fighting_ferret:20151109130059j:plain

f:id:fighting_ferret:20151109130108j:plain

やはり、8kgを若干オーバーします。机上の計算通りでした。

 

 

冬ローラー用にカールトン号をセットアップします。

f:id:fighting_ferret:20151109130550j:plain

 

トレッド溝のあるパナレーサーパセラでローラーに乗るとロードノイズの騒音がひどいので、タイヤをパセラからコンチネンタルウルトラスポーツに戻します。

ウルトラスポーツは今シーズン、シーズンインしたら捨てるつもりでいましたが、面倒臭くてそのうちそのうちと思いつつ放置していて、結局そのまま残っていました。

ローラーならまだ問題なく使えるので…(^^;

 

サイコンも今は使っていない物があるのでローラー記録用に取り付けます。

f:id:fighting_ferret:20151109131021j:plain

f:id:fighting_ferret:20151109131055j:plain

去年の冬はオフシーズン中に1000キロ走る目標を立てましたが、結局300キロで終わりました。

続かない…orz

3本ローラーは運転に集中しないといけないので、ながら走行が長時間続けてできないんですよね。

ラジオや音楽聴きながら去年は走りましたが、退屈すぎて続かない。

 

テレビやDVDビデオなどが見たい。

バランスを気にしなくてもいい、固定ローラーを買い直そうかと計画しています。

 

このブログは今年新しいパソコンを買った事をきっかけに始めました。

古いパソコンには無料OSの「Ubuntu」を入れ、いつでも使える状態にはしていましたが、結局は新しいパソコンがあるので使っていない。

もったいないので、この機会に部屋のテレビにつなげてみました。

f:id:fighting_ferret:20151109131550j:plain

これでローラー乗りながらユーチューブなども見られる。

タバタ式も使えますね。

タバタタイマー - タバタ式トレーニングのための無料オンラインタバタタイマー

 

 

立冬も過ぎ、暦の上では冬になりました。

このブログ、あえて休養宣言はしませんが、この先は自転車に乗らなくなっていくので自然と冬休みモードに入ります。

更新頻度は落ちていきますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

 

 

~PS~

ウルトラファイヤをカールトン号でも使おうとマウントを追加で購入しました。

f:id:fighting_ferret:20151109132928j:plain

わずか100円程度の買い物ですが、なんと中国から送られてきました。

送料って誰が負担してるんだろ?

他の荷物と抱き合わせて付属させて送っているんでしょうけど、それでもこれって採算合わないですよね。

f:id:fighting_ferret:20151109133357j:plain

f:id:fighting_ferret:20151109133406j:plain


にほんブログ村


『広告』