.   『広告』

#074 MINOURA LR340

先週末はすごい雪でした。家の周りも真っ白ですwww

 

f:id:fighting_ferret:20160126130539j:plain

 

でも、これでやっと冬らしくなってきたような気がします。

今年は暖冬でこの雪も続かないそうですが、本格的な春が待ち遠しいです。

 

 

 

この冬のオモチャとしてミノウラの固定ローラーを12月に買っていました。

f:id:fighting_ferret:20160126130642j:plain

f:id:fighting_ferret:20160126130923j:plain

 

 


【組立】

(1).前足を広げます。

(2).ローラー部を倒します。終わりwww

ほぼ取り付けられた状態でショップに売られていたので私の場合はこれだけでした。

通販だとバラバラみたいですね。

f:id:fighting_ferret:20160126130949j:plain

 

付属品は専用クイックリリースと前輪の固定台(マグライザーと呼ぶらしい)。

あと~、小袋に入っていたのなんだったっけ…?(--;)

f:id:fighting_ferret:20160126131035j:plain

26incとか違う規格のタイヤ使う場合に必要なパーツだったかと記憶していますが、今回必要なかったので使わずに放置していたら、今探しても見つけられず、どうやら無くしてしまったようです。(^^;)

後日、見つける事があって、用途がわかれば記事を修正しておきます。

追記~やはり小径タイヤ用のオプションでした。

 

まず自転車の後輪を外し、付属の専用クイックリリースに付け替えます。

このQRは普通に外走るのに使っても問題ないそうなので、ちょっと外走りたい時にはわざわざ戻さなくてもこのまま走れます。

f:id:fighting_ferret:20160126132128j:plain

本体に設置。レバーを回して後輪QRを挟み込む。

圧を加え続けると、やがて本体(赤い支柱)が広がり始めます。

その程度の強度でストップ。

弱いと危険ですし、強すぎるとローラーもしくは自転車が壊れます。

 

続いてローラー部をタイヤに。少しタイヤに食い込むくらいに調整。

f:id:fighting_ferret:20160126132637j:plain

 

負荷調整レバーをハンドルに取付け。

f:id:fighting_ferret:20160126132936j:plain

 

完成。簡単です。

f:id:fighting_ferret:20160126132952j:plain

 

【騒音】

まず、どうしても気になる騒音チェック。

ウィーンとローラーが唸る音が控えめに聞こえますが、予想していたよりは相当に静かです。

これならしっかりした壁で建てられているマンションなら隣に迷惑かけることもないかな?と思います。

隣の話し声も聞こえるような薄い壁のアパートでは無理ですが…

 

私は二階に設置していますが、一階にいてテレビを見ていればこの音は分かりませんでした。
でもテレビを消して、注意して耳を澄ますと唸り音がかすかに聞こえます。

音で聞こえるというより、壁伝いに振動で伝わってるのかな?

写真のマット1枚引いていますが振動対策を強化すれば抑えられるでしょうか。

 

低音の音波が耳鳴りのように聞こえるので気になりだすと不快かもしれません。

でも、もう一つ持っている、エリートのアリオン3本ローラーよりは相当に静かです。

 

f:id:fighting_ferret:20160126133527j:plain

 

 

【使用感】

さすが固定ローラー、安定感は抜群ですね。

手を離してサドルに体重をかけ足だけでも回せるので「ながら走行」は楽勝です。

笑ってしまいます。

 

エスケープをセッティングしましたが、サドルはヨメが選んだふかふかサドル。尻に体重かけても快適です。

せっかく買ったアリオン3本ローラーは、嫁は乗りこなせなくて結局私専用で使っていましたが、固定ローラーなら嫁も難なく乗れるので、ダイエット運動するのにせっせと乗っています。

運動としてエクササイズバイクとやる行為は同じで、値段もエクササイズバイクとローラー台はほぼ変わらない価格帯だったりしますが、愛車をトレーニングに使っている分だけやる気と愛着が湧きますね。

 

そしてながら走行は必須です。定位置で脚回すだけの運動ではすぐに飽きてしまいます。

単純にローラー乗る行為だけなら、3本ローラーの方がやはり楽しいという事が比較してみて実感できました。

でも3本ローラーの場合は、バランスを取り続けるために運転に集中しないといけないので他に何もできない。飽きて続かないんですよね。

例えがおかしいかもしれませんが、部屋で片足立ちしてただ時間を過ごすようなもの

見聞きは出来ますが、バランスに意識を割かないといけないのでスマホ触ったり他の行為は出来ません。その状態で30分…60分…耐えられます?

 

部活など隣に人がいて喋りながら、励まし合いながらできたり、目標があって意識高い状態なら良いんでしょうけど。

意識低い私はテレビ見ながらやっていたら、心がテレビにとらわれてバランス崩して落ちたこと多数です…(ーー;)

 

残念!(羽田陽区調で)

 


にほんブログ村


『広告』