.   『広告』

#079 おはようサイクリング6(東コース)戯言

剛田(ジャイアン)兄妹発進!

f:id:fighting_ferret:20160316210750j:plain

左1号機ロック4500(2006年モデル)と右6号機エスケープエアー(2012年モデルを2014年に購入)です。

ロック号は今年でなんと満10歳です。長い付き合いになりました。

でも走行距離はたったの6000キロ弱!(爆)

しかもそのほとんどを乗っていたのはこの2年間です。

 

自転車で何十キロも走るなんて絶対ありえないっ!?

 

っていう自転車乗らない人が普通に思ってる感情を私も長く抱いていましたので、近所のお使いに使う程度でした。でもロック号を買った事で、その頃から自転車に乗る楽しさは知るようになり週末ポタリングなどをしていました。

その後、転勤で引っ越しをした先が自転車乗るには不都合な環境で、長く乗らない(乗りたくても乗れない)不遇な時期がありました。

 

 

脱線しました。

 

 

f:id:fighting_ferret:20160316211417j:plain

ようやく自転車乗るのに気持ちの良い季節になってきました。

 

f:id:fighting_ferret:20160316211426j:plain

今年はあまり自転車に乗れていませんが、休みの朝くらいは意識して乗るようにしようかと考えています。

今年は今のところ、5月にGF軽井沢、7月に富山湾岸サイクリングにエントリーしています。

去年のように計画的に毎月何かしらに参加するのは無理そうです。

 

こんな状態のままGF軽井沢走っていいのかな?

不安でいっぱいですが、少しずつ身体を作っていきましょう。

 

f:id:fighting_ferret:20160316211931j:plain

あとヨメも全く成長していないので、ゆるいサイクリングイベントくらいはまともに周りのペースに合わせて走れるようにしないと。

 

去年、一昨年と私がいろいろイベント走って報告している記事を見て、心揺さぶられたのか、ゆるいイベントに参加してみたいと言い出したので、今年の富山湾岸サイクリングの90キロコースに夫婦でエントリーしました。

富山湾岸サイクリングは山コースがないので難易度は低いはずですが、時間制限のある(90キロはないのかな?)イベントは初めてです。

ヨメは頑張ってもAVG20くらいでしか走れないので、そのペースを維持して90キロを走れるのか?

 

まあ目標という物はハードルを少し高めに設定して組まないと頑張るモチベーションが上がらなくて成長に繋がりませんからね。

制約のないプライベートで気ままに走る分にはいいですが、今後もいろいろと公式イベントに一緒に走るなら、今のところ現状に満足していてはダメなレベルです。

自転車止まった時に(サドルに座ったまま)足が地面に着かないと怖いようで、そのためサドルを低くしています。

足の力を十分に引き出せません。

まずはここからですね。上半身を使って走れないからすぐに足だけが疲れて失速してしまいます。そのまま無理すれば足の故障にもつながります。本人はそれがダメな事は頭では理解しているんですけどね。

弱虫ペダルも読んでるし。(笑)

 

あと自転車。クロスバイクとしては(フレームが)軽いエスケープエアーですが、ロードに比べれば10kgと普通に重い。

身体作りが難しいならこの辺りを少しでもサポートできないか?

特に足周り。もちろん通勤など普段乗りになら耐久性もあり必要十分な装備です。

 

安く済ますならタイヤだけ23C化しようかとまず思いました。

カスタマイズの第一歩としてセオリーです。

パナのクローザー辺りがいいのかな?

これだけで前後で200gくらい軽くなります。路面抵抗も減ります。

【標準タイヤはマキシスデトネーター】

f:id:fighting_ferret:20160316223259j:plain

 

でもホイールも重い。タイヤだけではそれほど効果がないのかもしれない。

こちらは値段も手ごろなアルテグラホイール辺りを買おうか?

 

しかし、そんな乗っていない自転車に決戦用ホイール(というほどの物でもないですが)を持つのも邪魔。

 

本当はイベント用ホイールは自分のロード用と共用できればいいんだけど…

 

それならば思い切ってコンポ一式をロードバイク用(11速対応が必要なので最低105グレード)に変えてしまうか!?

エアーのコンポはMTB用で重いからその分の軽量化にも繋がる。

出費はタイヤだけなら5,000円ほど、ホイール含むとなると50,000円ほど。コンポ交換にすると80,000円くらい…

 

 

 

う~ん…

 

 

 

 

ここまで出せるなら、新しい自転車を買うという選択肢もあるぞっ!?(笑)

 

自転車増やすのはホイール増やすより邪魔ですが…

 

 

 

 

 

また脱線しました。(笑)

でもこうゆうの考えるのは楽しい。

 

 


話がそれましたが今日の目的地はミスドです。

f:id:fighting_ferret:20160316212952j:plain

f:id:fighting_ferret:20160316213005j:plain

 

発売されてから日が経過しましたが、新商品クリームブリュレドーナツを食べてみたかった。今日はクリームブリュレドーナツアップルシナモンを購入。

ミスドのHPでは「甘酸っぱいアップルシナモン、コク深いカスタードクリーム、香ばしくキャラメリゼされた砂糖のバランスが絶妙です。」と紹介されています。

f:id:fighting_ferret:20160316213020j:plain

へーっ、ナイフとフォークで食べるんだ。

税込172円とミスドの価格帯としては高いけど、アップルの酸味がカスタードクリームとマッチしてこれ美味しいわ!(^O^)

生地は確かにドーナツです。

f:id:fighting_ferret:20160316213717j:plain

残念な点は、これはあたたか~い出来たてを食べてみたいですね。

ミスドは店頭陳列されている作り置きを買うシステムだから、並んでいるのは全て冷めてるんだよな。

テイクアウトにして、家で温め直すしかないのか?

 

東コースは往復10キロコースですが、ヨメはエスケープでは初乗りなので感覚を取り戻すために遠回りして20キロほど走ってみました。

f:id:fighting_ferret:20160316213820j:plain

f:id:fighting_ferret:20160316213831j:plain

気候が大変気持ち良く、軽く汗をかいて、いい運動になりました。

 

 

あらためて、自転車って良いですね。

 

 

 

~PS~

マイクロソフトからの誘導メッセージがパソコン起動するだびに出てきて、あまりにもしつこいのでついに根負けしてWindows10を入れてみました。

 

f:id:fighting_ferret:20160316215747j:plain

 

使い勝手はそんなに変わっていないようでも、やっぱり戸惑うことが多々あります。

昔は新しいOSが出るとすぐに挑戦して、いろいろ触ってみる、試してみる、使いこなしていく事がとても楽しいと思っていましたが、今は操作を覚え直す事が面倒臭い。(笑)

これが歳をとったと言う事か…(^^;

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』