.   『広告』

#082 メガネ考1

4月!?

 

 

 

花粉の季節…⤵⤵ ヽ(=´Д`=)ノ

 

 

ヨメは視力が弱く、日常生活に使っているメガネをアイウェアとして自転車にも乗っていますが、風が巻き込んで花粉が目に入り、涙を流しながら走っています。ε(。´・ェ・`。)з

 

これでは他人目には先を走っているオレがいじめているように見えます。(--;)

 

また夏場、UVカットされていないレンズなので紫外線で目がやられる問題もあります。

(もっとも日焼けするので夏場はあまり外を走りませんが…)

 

でも自転車用のサングラスを考えてやらなければいけませんね。

調べてみましたが、いろいろなタイプがあるんですね。

 

 

 

●度付きレンズのサングラス

理想はこれなんでしょうけど、とりあえずピンキリはあるものの基本的に売値は高い。

複数個を持って、天候に合わせてサングラスを使い分けるなんて事はちょっと無理。

あとこういった度入りサングラスは度数制限があるようですね。

 

高いのはまあ必要経費なら諦めるとしても、心配なのは暗いトンネルに入った場合に死活問題になるんじゃwww

サングラスつけたままでは暗くて前が見えないし、かと言ってサングラスを外せば裸眼で前が見えない。

うっかり暗いサングラスを作ってしまうと命を賭けた究極の選択を迫られる場面に遭遇する可能性が考えられます。

テニスとかビーチバレーとかシーンが決まってるスポーツならそんな心配は問題ないですが、自転車で使う用途に限りサングラスは極力明るいレンズしか選べない。

 

サングラスなら目は隠したいので鏡面仕上げのレンズが現実的ですかね。

 

あと食事で普通の飲食店に入った時に、店内でもサングラスをかけ続けて物を食べる姿は他人目には異様に映りそうな…(--;)

 

 

●既存メガネに付けるタイプ

オーバーグラスかクリップタイプか。

 

どちらも使っている眼鏡とはセパレートだから先のトンネルや飲食店での問題点は外すだけで対応できる。

今使ってる眼鏡をベースに付け足す形なので安上がりでお手軽。

 

お手軽さでクリップタイプが最初の候補だったが、よく考えてみたらそもそもの発端だった風の巻き込みには対応できない。

そしてクリップタイプはデザインが選べない。既存のメガネにうまく重ならないといけない。サングラスが少し大きい分にはいいが、サングラスが小さくて周囲に既存メガネの縁が見えるとカッコわる…

 

オーバーグラスタイプは耳と鼻に二重にフレームをかける形。

フレームサイズが大きく、これなら風の巻き込みも対応できそうだけど、二重に眼鏡をかける違和感はどれほどのものだろう…

そして見た目のスマート感に難がある。

 

 

どちらもいろいろな意味で重い…(--;)

 

 

 

●インナーフレーム


サングラスの内側に度入りレンズを別に付けるタイプ。これも二重レンズで重いのか?

最初から組み合わせて使う前提だから重量面はいくらか考慮されているのだろうか?

レンズは二重だが、フレームは一つなので見た目はスマート。

サングラスレンズもデザインが自由でスポーツ用っぽく一枚レンズ型も多い。

問題点は度入りサングラスと同じ。トンネルはサングラス部分だけ外せるのか?

外せないなら度付きサングラスと変わりない。

あとインナーフレームが小ぶりなようなので視野が狭いか?

 

お値段は高くなるし機構の分だけ重量も増すが跳ね上げ式という物もある。

サングラスレンズを不要な時は上に跳ね上げて、インナーレンズを普通のメガネとして使う。

いろいろ調べてみて、跳ね上げ式のインナーフレームタイプが、自分の結論としては一番良いような気がした。

 

 

●ヘルメットに付いてるタイプ


Amazonリンクの品以外にも、有名どころではGIROなどからも出ている。この中で使い勝手は一番良いと思うが、ヘルメットは選べない。顔とサングラスとの間に、どうしても大きな隙間ができるから風の巻き込みも厳しそう。

 

 

どれも一長一短。

 

 

 

試しに、アマゾンで破格の値段だったのでインナーフレームタイプと、こちらもお手頃価格だったので、もう一つ長短所が反するオーバーグラスタイプを購入してみる事にした。

 

f:id:fighting_ferret:20160406012750j:plain

 

 

しかし12,800円が2,480円(81%OFF)って…仕入原価はいくらだ?(^^;)

 

もしヨメが使えなかったとしても、インナーフレームは外して自分が普通にサングラスとして使ってもいい。

無駄になる事はないし、この値段なら失敗してもまあ妥協できる。

人柱として試してみる事に。実際に試してみない事には、インナーフレームの視野の狭さとか、二重メガネの違和感とか、ネットの情報だけではよく分からない。

 

~PS~

毎年行っている兼六園の花見ですが、今年は仕事終わってから夜桜見てきました。時間がないので車です。

金沢城のライトアップが綺麗だったので載せます。(カメラはiPhone6です)

f:id:fighting_ferret:20160406021228j:plain

f:id:fighting_ferret:20160406021237j:plain

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

 

記事が飛んでいるので続きはこちらから

#085 メガネ考2 - アオゾラペダル。

#086 メガネ考3 - アオゾラペダル。

 


『広告』