.   『広告』

#084 おはようサイクリング7(南コース)桜を探して

今日は自宅から自走で出ます。

最初の目的地、白山市「牛乳村夢番地」は定休日。orz

リサーチ不足です。今日はソフトクリームが食べたかったのですが…

牛乳 石川県 | ソフトクリーム食べるなら牛乳村夢番地

f:id:fighting_ferret:20160412232419j:plain

 

仕方がないのでコンビニに寄ってからあげ君で朝食。

f:id:fighting_ferret:20160412232843j:plain

 

当初ざっくり予定していたルートはあったのですが、昼飯場所は決まっていて、昼飯時間との関係でルート変更。近くでまだ散り残っている桜がないか探します。

 

天狗橋周辺は完全に散ってしまいました。

f:id:fighting_ferret:20160412233141j:plain

 

日当たりの違いなのか、近い場所でもところどころ、まだ残っている桜もあります。

f:id:fighting_ferret:20160412233657j:plain

f:id:fighting_ferret:20160412233750j:plain

 

ここならあるんじゃないかと期待していた鶴来「樹木公園」に寄ります。

樹木公園 白山市観光情報「うらら白山人」観光スポット

f:id:fighting_ferret:20160412234153j:plain

頑張っている桜はあるものの、ほぼ散り際でした。

f:id:fighting_ferret:20160412234239j:plain

 

すぐに昼飯の時間になりました。

外観の写真を撮り忘れてしまいましたが、鶴来の和食の店「りんどう」に寄りました。

川魚・山菜・田舎料理 りんどう

白山比咩(ひめ)神社の道路挟んで向かいにあります。

 

入口入ってすぐに囲炉裏があり岩魚と油揚げが焼かれています。

いい感じです。

f:id:fighting_ferret:20160412234854j:plain

 

お通しは梅干しか?と思ったら豆菓子でした。

f:id:fighting_ferret:20160412235015j:plain

 

ベーシックな定食を注文しました。

f:id:fighting_ferret:20160412235102j:plain

 

メインディッシュの岩魚も厚揚げもふっくらホワホワです。

表面カリカリの方が好みですが、これは美味しい。

 

脂ぎったトンカツとかも好きですが、こういう食事も食べたいと思う事が多くなりました。嗜好が大人な感じで、自分も年をとったな~と感じてしまいますね。

特に自転車で山間部を走っている時は蕎麦や豆腐、川魚といった店ばかりですから誘われます。

 

食事が終わったのでようやく、しっかりと走る事に。

定番コースの中ノ峠から小松市方面に流します。

 

なかうみロードパークで休憩。

f:id:fighting_ferret:20160412235532j:plain

向かいの店でようやくソフトクリームを調達!

黒ゴマきなこソフト。

f:id:fighting_ferret:20160413000254j:plain

f:id:fighting_ferret:20160413000339j:plain

 

 

山間部を北上し、手取川にぶつかるので河川敷を走ります。

f:id:fighting_ferret:20160413000607j:plain

 

今年の課題としているケイデンス走行。

ここ数回のライドはずっと100〜120回転キープで回すよう意識して走ってます。

ただ続かないですね。継続的にこの回転数を維持する筋持久力が全く足りない。

そしてペダリングにムリムラムダがあるという事なんでしょう。

気がつけば、すぐに去年まで常用していた80回転まで落ちて楽しています。

 

ギアはインナー縛り。アウター縛りは良く聞くがインナー縛りって縛りになってるのか?(笑)でもこれで高速走行になるとシャカリキに足を回さなければいけなくなるのでなかなかに必死感が漂います。

去年は120回転で尻が跳ねまくりました。踏み足より引き足の方が早くて、足を引きすぎて身体を突き上げる状態になっている事はいろいろ読んでいると書かれています。

もう一つ、下死点での踏み込み。3時~5時くらいの位置で踏み込みますが、これが6時まで力が抜けず足が回ってしまうと行き場のなくなった力が反作用で身体を突き上げます。

どうしたらいいのか?

足が上がる勢いを消すために同時に尻も上げる事で上体は安定するように。

女性がいやらしく歩いているように尻を左右クネクネして走るので、後ろについて見ている人は気持ち悪いかもしれません。(^^;)

でも腹がねじれる運動になるので腹筋ダイエットには効果ありそうです。

そして踏み込みのピークは3時に。4時の位置はもう力を抜いていかないと高ケイデンスになると下死点まで力抜くのが遅れて進んでしまいパワーロスになります。

 

f:id:fighting_ferret:20160413000719j:plain

そして安全な道なのでギアをインナーローにして、ケイデンス値のMAX記録に挑戦してみますが170回転までしかいかないっ!

昔、200回転まわせっ!と師匠に言われてきたが、今でもダメか〜

 

~PS~

帰ったのは16時。おはようどころの話ではない…

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』