.   『広告』

#086 メガネ考3

周辺

#082 メガネ考1 - アオゾラペダル。

#085 メガネ考2 - アオゾラペダル。

 

続きです。

替わりの新しいインナーフレームはすみやかに届きました。

f:id:fighting_ferret:20160419220909j:plain

当然の事ではありますが誠実な対応をしてくれる。

今回のはもちろんシンメトリー。

 

前の歪んだやつと並べるとこんなに違います。

f:id:fighting_ferret:20160419221014j:plain

下が送り直されたシンメトリー品、上が元の不良品。

不良品のフレームが歪んでいるから端がくっついちゃってます。

 

 

 

 

 

しかし…

 

 

 

 

 

 

f:id:fighting_ferret:20160419221438j:plain

 

 


また新しいの別に買っちゃった!(^o^)/

 

f:id:fighting_ferret:20160419221131j:plain

 


前回紹介したインナーフレームタイプ、オーバーグラスタイプをポチったあとで、最終的にインナーフレームタイプの跳ね上げ式がマストだと自分の中で結論が出ていた。

しかし結論が出たのは、すでに入金したあと。

そしてブログにも購入を報告してしまったので、これらを見てから買い直すかは判断しようと考えた。

 

そしてインナーフレームの不良品の問題もあって結局買ってしまった。

アマゾンではこいつの取扱いが無くて今回はヤフーショッピングで購入。

 

f:id:fighting_ferret:20160419221323j:plain

store.shopping.yahoo.co.jp

 

この店はメガネ屋なので、インナーフレーム用の度入りレンズも別料金で一緒に注文ができたが、ここはためらった。やっぱり度入りレンズはリアル店舗の方で診断してもらってから作った方が間違いないだろう。

 

うん、とりあえずカッコいい。

f:id:fighting_ferret:20160419221549j:plain

f:id:fighting_ferret:20160419221601j:plain

 

サングラスは跳ね上がるのでこれならトンネルも安心。

f:id:fighting_ferret:20160419221623j:plain

 

レンズは3種類。残念なのは鏡面タイプではない。

f:id:fighting_ferret:20160419221642j:plain

 

インナーフレームは固めの素材でしっかりしている。

手にして見る限り、一応左右シンメトリーになってるように見える。

f:id:fighting_ferret:20160419221743j:plain

(写真はサングラスを跳ね上げてフレームの下から撮影)

 

懸念するのは、できれば度入りレンズは極力平面にしたいが、フレームはやや湾曲しているので、この点がどう出るのか?

 

早速、眼鏡市場へリベンジ(笑)。

 

前回の丁寧な接客してくれた方は休みなのか店内には見当たらない。

その人がいれば話が早いんだけど。

別の違う人が対応。でもこの人も丁寧に説明をしてくれた。

 

フレームの作りは問題なさそう。

持ち込みフレームの場合、もし失敗してフレームを壊しても眼鏡市場では代わりのフレームが用意できないので代償の責任が取れない点の事前了承を求められた。

 

まあ、仕方ないわな。

 

念のため確認したが、同じフレームを私の方で用意すれば追加料金等はナシで再度レンズの取付はしてくれるとの事でした。

 

やはりフレームは湾曲しているのでレンズも合わせて湾曲する分、淵の方は歪んで見える事もしっかりと重ねて念押し説明された。

自己責任なのに作らせるだけ作らせておいて、いざ合わないとやっぱり返品とか言いだす常識のない客が多いんだろうね。

f:id:fighting_ferret:20160419221931j:plain

http://www.nikon-lenswear.jp/products/singlefocus/lite.htm

 

レンズの種類を選択。

球面レンズor非球面レンズ、厚みのあるやつor薄いやつ、プラスチックorガラス。一通りのメリットデメリットの説明を受けてレンズの素材を選ぶ。

レンズの厚みにも何種類かあった。

 

非球面の単焦点レンズ、薄いプラスチックを選択。

 

さらに追加機能(有料)でキズに強いコーティングとか、UVカットとか付けられるがそれらは断った。まずまともに使えるかどうかが問題。使えない可能性のあるレンズにオプションまで付けられない。

もし、このレンズが使える事がわかって、今後何らかの理由でダメになって作り直す場合には、これらの追加機能も必要なら入れましょう。キズコーティングとか用途を考えると欲しいかな~と思いました。

適応するレンズのストックはあったそうで、すぐに作れるから30分くらい待っていただければ渡せるとの事。

 

フレームを預けて、30分後に再来店。

受取りではさっきの人はいなくなっていて、また別の違う人が接客対応に当たってくれましたが、この人も応対に好感の持てる店員でした。いい店ですね。

もし自分がメガネ使っているならこの店を常用すると思います。

 

完成。

f:id:fighting_ferret:20160419222413j:plain

 

心配だった使用感だけど、ヨメの感想は問題ないみたい。

フレームが小さいので視界に入るのが気になるようだったけど、まあそれは仕方がない。

取りあえず自転車乗るのに差しさわりがなければ成功です。

(人柱的にムダな投資を繰り返してしまいましたが…)

 

 

~PS~

14日から断続的に続いている熊本地震で被災された多くの方々に心から御冥福と御見舞をお祈り申し上げます。

しかし自分が子供の頃に比べて、大きな地震がとても多くなったと感じます。

昔はとても大きい地震だと感じた震度4ぐらいでは、今は驚かなくなりました。

他人事ではありません。

熊本も久しく地震がなかったエリアだと聞きました。

いつ自分の身にも同じように襲われるか、常に用心する心の準備が必要です。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』