.   『広告』

#093 さよならロック号

 

春は別れの季節!

(もう夏ですが…)

 

 

 

 

今からちょうど10年前の2006年5月。

運命的な出会いがあった…

f:id:fighting_ferret:20160531171544j:plain

ROCK 4500

 

 

当時、求めていた条件。

「予算3万円でアルミフレーム」のチャリをついに発見!

(探していたのはママチャリだったんだけど)

 

(;゜0゜)「!」

 

ジャっ

 

 

 

 

 

「ジャイアンツ」ってチャリ出してるんだ!(違う)

f:id:fighting_ferret:20160531172057j:plain

(東京読売ジャイアンツ)

 


欲しい…でもYGマークがあったらカッコ悪いな…

って隅々を見てみるが巨人軍を連想させるものは一切ない。

 

当時、自転車の世界には無知だった私。

最初、読◯巨人軍がコラボしている子供向けのチャリかと思ったが、ジャイアンツとは関係ないのかな?

きっと違うのだろう。そう信じて買った。

 

あまりにも堂々としていてニセモノっぽさが感じられない。

当たり前だ。後から知ったが世界のジャイアントなんだから。

 

自転車のブランドなんてブリジストンやミヤタとか国産品しか知らなかった。

 

たまにルノーやジープとか外車ブランドを見かけるが、ルノーは日本でママチャリも作っているのか?(違う)

赤いフェラーリならネタで買ってもいいか?(笑)

そんなレベルだった。

 

それから10年…

私の自転車力を高めてくれた1号機ロック号はついに私の手元を離れ、別の場所で余生を過ごす事に決まりました。

 

嫁ぎ先は会社の元後輩のナミ君。

昔からロードバイク買え買えと誘惑してきて、本人は洗脳されてすごい興味を抱いているのですが、資金面の都合で奥さんの了解がとれないでいます。

初期投資は正直に20万円は必要と伝えています。自転車15万円+周辺装備に5万円。ロードバイクはこの初期投資のハードルが高いんですよね。

 

多くの人はまず5万円くらいのクロスバイクを買って、自転車にはまってからロードに発展しますが、いきなりロードでこの金額は常識的な額ではないので私としても、とても強くは勧められません。

もっとも、最初のハードルを越えて免疫ができるとだんだん金銭感覚がマヒしてくるのですが。(笑)

ちなみに付け足しで「自転車を含む、最初の装備一式さえ揃えれば、もう追加で金はかからないよ!(*^^*)」とウソはついてます。(笑)

 

 

まあ、ナミ君が将来ロードバイクを買うかはどうかはともかくとして、何かのきっかけになればとロック号を譲る事にしました。

実はロック号を廃棄処分しようかと何度も迷ってきました。

ロック号は購入条件だけで選んだ自転車。カールトン号とは違い、「こいつが欲しい!」と選んだ自転車ではありません。

 

でも注ぎ込んだ時間の分だけ愛情も芽生え、忍びなくてなかなか捨てられない。

琵琶湖、千葉、しまなみ…etc…

(リンクは貼りませんが、いずれも記事が残っています。)

輸送上のトラブルで不本意に壊れたとしてもあまりショックを受けないので(笑)プライベートで遠征する時の友は常にロック号でした。

手離したいが捨てられないので、誰か可愛いがってくれる人に乗ってもらえないかと探していました。

私としても丁度良かったんです。

 

ナミ君はロック号で満足してしまうかもしれないし、自転車の魅力に取り付かれて反対する奥さんを押し切って、家庭崩壊を顧みず(笑)ロードバイク購入に踏み切るかもしれません。

ロードバイク購入してくれればこちらの思うツボ(笑)、逆にロック号で満足したとしても、それはそれでロック号にとっては幸せな事です。

 

 

 購入してからいくつかパーツ交換をしてきました。

タイヤ、ペダル、ブレーキシュー、チェーン、グリップ…

(リンクは貼りませんが、いず(略)

下手にママチャリを買われるよりは、いろいろ弄れて充分に遊べるでしょう。

購入年齢に応じた傷みはありますが、ちゃんと定期的にメンテナスしてきたので年齢を考えれば状態は良いと思います。

でもワイヤー交換はやらないといけないかな~?、ホイールも振れてるな~(^^;)

 

このまま譲ってもいいのですが、知らない相手でもないし、最後なので気になる点に少し手入れをしておきましょう。

まず今のタイヤに替えてから4000キロくらい走っているので、前後のタイヤローテーションをしておきます。

f:id:fighting_ferret:20160531175132j:plain

f:id:fighting_ferret:20160531174601j:plain

少し早いですが譲ってしまえばローテーションされる事はないでしょう。

MTB用の肉厚タイヤ、まだまだ走れそうです。

 

前回のパンク修理でリムテープ劣化に気づいて、新しいリムテープを買ってありました。ついでに交換しておきます。

f:id:fighting_ferret:20160531174622j:plain

    ↓

f:id:fighting_ferret:20160531174713j:plain

 

サイコンは使う予定があるので外します。

f:id:fighting_ferret:20160531174724j:plain

 

SPDペダルも使う予定があるから、デフォルトペダルに戻します。

f:id:fighting_ferret:20160531174807j:plain

    ↓

f:id:fighting_ferret:20160531174819j:plain

 

 

このマイオリジナルシールも剥がし…

f:id:fighting_ferret:20160531174857j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

これは残しておこう…

 

 

 

 

 

 


前照灯は今使っている中華爆光ライトは譲れませんが、ロック号買った時に一緒に購入したポラリス(電池式のライト)が余っているのでオマケしましょう。

f:id:fighting_ferret:20160531175708j:plain

 

購入時デフォルトで付いていたリフレクターなどの類をつけます。

替えチューブや青いサドルバッグやボトルケージなどロック号用に買った付属品ももう要らないのでつけます。

f:id:fighting_ferret:20160531175302j:plain

f:id:fighting_ferret:20160531180218j:plain

 

読んだことがないと言うので、弱虫ペダルも貸してあげましょう。いい参考書になります。

そして洗車と注油。嫁入りの準備が整いました。寂しくなります。

 

2016年5月GW後、引き渡しました。

f:id:fighting_ferret:20160531175247j:plain

記念写真。(そのお茶はなんだ?笑)

 

これで自転車の世界に深くハマって下さい。

 

 

自転車本体があれば取りあえず乗る事は出来ますが、追加で買わなければいけない物がある事はその場で説明しました。

私が家の中に自転車置いてる事に驚いていたナミ君。

当然、タイヤバルブの違いも分かりません。

この感覚、懐かしいですね。

私はタイヤ交換する時に一生懸命ネットで勉強しました。(^^;;

 

必須

・空気入れ(仏米式用)

・サイコン(任意だけど絶対つけて欲しい)

任意だけどスポーツとして自転車に乗るなら、少しずつ揃えていって欲しい。

・夜道も乗るなら路面を照らせる爆光前照灯と自己点灯式のリフレクター。

・メットとグローブ、アイウェアなど身体を守る装備。

 

車輪が簡単に外れる事にも衝撃受けてます。(笑)

サドルが高い事にも衝撃を受けていますが、私が使っていたサドルの高さで問題ない事に私も衝撃を受けてます。(ー ー;)

 


さよならロック号!(3月28日、最後のジテツウ時の写真)

f:id:fighting_ferret:20160531180842j:plain

 

 

~PS~

ナミ君からラインでその後の報告がありました。

楽しんでくれているようでロック号を譲って良かったです。

f:id:fighting_ferret:20160531181858j:plain

f:id:fighting_ferret:20160531181956j:plain

f:id:fighting_ferret:20160531182021j:plain

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』