.   『広告』

#097 OGK KABUTO GAIA-R

私が3年前に初めて買った自転車ヘルメット、ジロインディケーター(写真真ん中)が余っていたので、ヨメが自転車乗る時にヘルメットが必要な場合は使っていました。

私はジロを買った翌年にキャノンデールテラモ(写真左)を買ったから、ジロは使わなくなっていたので。

 

f:id:fighting_ferret:20160614084834j:plain


でも、ジロはもう購入から3年が過ぎ、賞味期限を迎え買い換えの時期。

この購入から3年というのは発泡スチロールの経年劣化が理由なんですかね?じゃあ店に並んでいた時間というのは?

見た目はまったく問題ないから、なんかもったいない。

3年と言うのはメーカーの品質保証できる期限であって、劣化度はそれまでの使い方で個体差が出るようです。

全く使わず、大事に冷暗所にしまってあれば問題なく使えるようだし(だから店頭に並んでいた時間というのはカウントされない?)、ガンガン外でかぶってきたなら、やっぱり諦めた方がいいみたいですね。(by yahoo知恵袋

メーカーとしてもどこかで保証期間は切らないと、何十年も昔に買って使いこんで、すでに朽ち果ててしまっているメットまで責任は取れませんからね。

 

3年というのは、毎日ガンガン使ってきた場合を想定しての品質保証期限の設定なんでしょう。ただそれでも食品の賞味期限と同じで日が来たから即ダメではなく、相当の時間的余裕は見ていると思いますが。

 

期限が過ぎたあとの使用は自己責任で!という事ですね。

期限切れの食品を食って腹壊すのも、期限切れのヘルメット被って頭に致命傷を受けるのも自己責任。(ブラックな言い方…)

 

今回、新しくヘルメットを買ったので、ジロはもう不要で使わないけど、でもしばらくは様子見で持っておこうかと思います。

メインのメットがうっかり壊れた時とか、緊急時に使う場面も想定されます。

 

 

セグウェイに乗る時に必要になるかもしれない!(笑)

 

 

寿命問題とは別に、7号機ビアニローネ号(ロードバイク)で使うには似合わないデザインという事もあったのでヨメが新しく買いました。

 

どんなヘルメットが良いのかな?

 

長く時間かけて石川、東京その他のエリアといろんな店で試着しまくって。(笑)

一番かぶり心地もシルエットもマシかなって決めたのがカブトのガイアR。

f:id:fighting_ferret:20160614090311j:plain

 

私用としてもテラモの次を想定してついでに探して見ていたけど、特に欲しいモデルも見つからなかったら同じこれにしようかな?

可もなく不可もなく、よくまとまっている。

f:id:fighting_ferret:20160614090509j:plain

f:id:fighting_ferret:20160614090519j:plain

f:id:fighting_ferret:20160614090528j:plain


ヨメのセンスで無難に黒。黒なら普段着でも違和感ないですからね。良いと思います。

自分のテラモは派手に赤白選んだから地味目の普段着には似合わね~!?(^^;;

自転車フレーム塗装に合わせて艶消しマッドブラックが良かったのですが、テカテカ仕上げです。

f:id:fighting_ferret:20160614090614j:plain

左がガイア、右がテラモ。虫よけのネットもついています。ガイアと同価格帯のテラモがかなり貧弱に見えます。

f:id:fighting_ferret:20160614090725j:plain

頭周囲の調整は当然できますが、ガイアは深さの調整もできます。

さすが日本製品はきめ細かいですね。



ジャージも最初、全身黒系をイメージしていましたが、少しカワイイ方向に方針転換して良かった。メットから自転車まで真っ黒だとショッカーか!?

f:id:fighting_ferret:20160607173633j:plain



本人は目立たなく地味にしたいと黒希望だったが、冬のスキー場と一緒で、イベントに行くと派手なジャージ着ている人が多いから、全身真っ黒だと逆に目立つんだよな~

黒ジャージを選ぶならせめて差し色くらいは入っていないと。(^^;;

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


あっさりとメットネタが終わってしまったので、ビアンキ購入編で最後にさらっと書いたそのジャージ購入の事も、やっぱり振り返ってちょっとだけ書き直します。

 

5月17日、東京観光に行ってきました。今回は目的が違うので自転車はナシで。

f:id:fighting_ferret:20160614092037j:plain

まあ昔、住んでいた事もあって定期的に何年かに一度は遊びにきているんですけどね。

初めての北陸新幹線です。すごく快適でした。

 



やっぱり今回もここぞという日は雨でした…(ー ー;)
f:id:fighting_ferret:20160614092224j:plain

 

 


ヨメの所用で東京に行きましたが、用事を済まし隙間時間を使ってついでにショップ巡りをしてきました。


「ラファ」

f:id:fighting_ferret:20160614092407j:plain

f:id:fighting_ferret:20160614092637j:plain

 

うわ~っ、かっちょえ~!

f:id:fighting_ferret:20160614092555j:plain


欲しい!けどタカすっ! Σ(゚д゚lll)

 

f:id:fighting_ferret:20160614092745j:plain

チームアオゾラ(スカイ)の帽子だけ買いました。(笑)

 


カペルミュール

f:id:fighting_ferret:20160614092937j:plain

 

店員カワイイ。お店の雰囲気に似合ってる。

ここでヨメのジャージを物色。サイズ確認して通販で買おうかと考えていたが、いいのあったのでトータルコーデでもう買っちゃえ!って決めました。

 

ヨメが優柔不断で購入決断出来ないので店員さんと自分で背中押しました。

後から通販だときっと買ってなかっただろう。

今後はこれをベースに、気に入ったのがあれば自分で買い足していって下さい。

まあ、これはイベント用の正装なので、そうそう着る機会もないだろうし一着あれば十分だとは思いますが。

あとバンダナもおまけでいただきました。

そして購入したジャージはオリジナルのサコッシュ?(大きめだけど)に入れてくれました。さすがオシャレですね。

f:id:fighting_ferret:20160614093332j:plain

 

 

今日のショップ巡りはpotereさんのこの記事がきっかけでした。

blog.goo.ne.jp

 

 

 

 

翔べ!ガンダム!」

f:id:fighting_ferret:20160614094844j:plain

 

夜はふぅ~さんと食事。お台場で待ち合わせしました。

ガンダムはリアルですね。

早く自衛隊で実用化してもらいたいものです。(無理)

f:id:fighting_ferret:20160614095127j:plain

 

記念撮影。左からふぅ~さんの奥さん、ヨメ、私。

わからんって!(笑)

f:id:fighting_ferret:20160614095137j:plain

 

このあと、ダイバーシティ東京の中で食事。

f:id:fighting_ferret:20160614095900j:plain

 

楽しい夜をありがとうございました。

f:id:fighting_ferret:20160614095651j:plain

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』