.   『広告』

#103 理想と現実の間(2)

「Road to 富山湾岸サイクリング2016」

第2ラウンド

 

 

 

第1ラウンドはこちら

#098 理想と現実の間(1) - アオゾラペダル。

 

 

 

f:id:fighting_ferret:20160705102126j:plain

 

前回の反省点よりボトルはスタートからしっかりと用意して。

f:id:fighting_ferret:20160705102139j:plain

メット下のアンダーキャップはツバのあるものにして顔に直射日光が当たらないようにする。

コースとルールは第1ラウンドと同じ。

今日も私は夜から仕事なので、9時スタートして、たとえゴールしていなくても11時半になればその地点で折返し。

それまでにゴールの道の駅「瀬女」を目指す。

時速20キロ以上で走れば行けるはず。

 

少し早く駐車場に着いたので8時40分くらいにフライングスタート!

f:id:fighting_ferret:20160705102241j:plain

 

前回の反省点から準備はしっかりとしてきたつもりだが、何か忘れているような気がしてならない。

スタート時間を確認しようと左手首を見てすぐに気づく。

グローブと腕時計を忘れていた。

 

グローブはスタートした直後だったので車に取りに戻る。

時計は家に忘れていたから、今日はサイコンとスマホの時計を使おう。

でもまだ「何か」モヤモヤ感はスッキリとしない。

 

差しあたっての問題は思い当たらないから、まあいいや。

 

確認したい事が何点かあったので、今回私はエル号で。

f:id:fighting_ferret:20160705102426j:plain

 

 

車に戻っている間、遅いヨメはロスタイムできないので先に進んでもらった。

ちょっとの間だったが、結構先へと離されてしまう。

自分も寝起きで身体が動かない。

 

速度が30キロ以上出ない。なかなか追いつけない。

と思っていたらヨメは途中の道路横断ができなくて止まっていた。

追いついたけど、ヤバいくらいに体力弱ってんな~オレ。( ;´Д`)

 

f:id:fighting_ferret:20160705120832j:plain

ヨメはスタートがまだどうもうまくできない。

右足を強く踏み込んで、勢いをつけ左足と尻を自転車に乗せる動作がおぼつかない。

 

横切る車が途切れても、遠くから次の車が向かってきていると躊躇する。

危ないので自信がないなら押して渡ればいい。

歩いて渡るが、その先はやや上り道。

 

今度は坂道発進が出来ない。

f:id:fighting_ferret:20160705121101j:plain

思い切って右足を踏み込むだけなんだけどな~

 

でもね、自分から見たらそんな事って感じなんだけど、本人にはきっと高いハードルなんだと思う。

自分もレベルの高い人とパーティになったりすると周りに迷惑かけまいと必死になるけれど、結局力不足で千切れて待たせてしまう。

きっと同じように見られてるんだよね。

そんな事を想像すると自分もあまり偉そうな事は言えない。

そのうち当たり前のように出来るようになるだろう。今は生あたたかく見守ろうと思う。

 

 


買ってあげた新しいジャージもそろそろ試着して着心地とか確認したら?

とすすめてみたら、転んで穴が空いてもいいようにとオレのジャージ勝手に着やがった!(^^;;

f:id:fighting_ferret:20160705103003j:plain

しかもイベント用に着ているお気に入りのやつを…

オイ…くれぐれも 転ぶなよ。

f:id:fighting_ferret:20160705103237j:plain

 

 

 


時速20キロペースを維持して、どうにか第一エイドの鶴来ローソンに到着。

f:id:fighting_ferret:20160705103255j:plain

f:id:fighting_ferret:20160705103331j:plain

スタートから18キロの地点。

アイス休憩。時間は10時前。前回よりかなり良いペースで走っている。

f:id:fighting_ferret:20160705103345j:plain

 

 

次は20キロほど先にあるゴールの瀬女まで一気に走る予定。

f:id:fighting_ferret:20160705103444j:plain

 

しかし、ここからペースが遅れだしてきた。

f:id:fighting_ferret:20160705103550j:plain

 

手取川河川敷道より傾斜がきつい上りぎみの道という理由もある。

仕方ないので後ろを振り返りながら、ヨメに合わせて時速17〜8キロくらいの速度でふらふらしながら走った。

まあ前半の貯金があるから、このペースでも間に合うだろう。

f:id:fighting_ferret:20160705120527j:plain

 

ヨメはふらふらと一定のペースで走ってる自分に追いついては離されて…追いついては離されて…を繰り返しながらついてくる。

 


そして、気がつけば消えた…

f:id:fighting_ferret:20160705103425j:plain

 

 

 


いや…

 

 

 

 

 

逆サイドか!?

(((;゚Д゚))))))

f:id:fighting_ferret:20160705103700j:plain

 

 

弱ペダごっこか!?(笑)

 

 


しかしこの元気も続かず、予定していないトイレ休憩を一回入れる。

f:id:fighting_ferret:20160705104928j:plain

f:id:fighting_ferret:20160705104942j:plain

実際のイベントではエイドの間隔は2〜30キロくらいあるから、この距離を休みなく走る事もポイントなんだけどトイレだけは仕方がない。

 

 

トイレだけに水に流そうwww

(ベタすぎて上手くない)

 

 

最後の上り坂エリア。斜度は5%前後だが、ヨメはロードのギアでも上れるのか?

f:id:fighting_ferret:20160705105206j:plain

f:id:fighting_ferret:20160705120601j:plain

 

一応行けた。

 

脚力のないヨメにはケイデンス重視で走らせているが、

ある程度の脚力もないとこれより斜度がきつくなってくると 上りは厳しそうだ。

乙女ギアはやっぱり入れてあげよう。

 

そしてゴールの瀬女到着!

f:id:fighting_ferret:20160705105306j:plain

f:id:fighting_ferret:20160705105646j:plain

時間は11時15分。

結局フライングスタートの貯金が効いたね。

でもまあ合格」。と言う事でいいでしょう。

まだ帰路コースを残していますが。

 

 

ご褒美にソフトクリームご馳走しました。

f:id:fighting_ferret:20160705105444j:plain

石川県の道の駅各地共同でソフトクリームスタンプラリーやってるんだって。

f:id:fighting_ferret:20160705105458j:plain

5個なら車でまわればすぐに達成できるけど、ここは当然自転車でまわってでしょ。

f:id:fighting_ferret:20160705105534j:plain

スタンプ用紙は畳んでサドルバッグに入れます。

 

さあ、昼飯。

 

道の駅内に新しい豆腐専門店が出来ていました。気にはなったが、豆腐という気分じゃない。

f:id:fighting_ferret:20160705105610j:plain

f:id:fighting_ferret:20160705105630j:plain

このウサギはかわいい。

f:id:fighting_ferret:20160705105836j:plain

 

道の駅からは少し走り以前から気になっていた中華店があるので、そこで冷やし中華にします。

f:id:fighting_ferret:20160705105915j:plain

よく見かける汚い歴史の趣が残る中華店です。

この辺りは蕎麦屋ばかりなので、美味しいのなら違うものを食べたい時には常用したい。

場所的にやはり自転車客が多いのでしょう。バイクラックが設置されていました。ポイント高いです。

f:id:fighting_ferret:20160705105945j:plain

カギをかけます。

今日はエル号乗る時には使っていない、ロック号で使っていた丈夫なチェーンキーを持ってきました。安心して店で昼飯食べられるようにと。

f:id:fighting_ferret:20160705110003j:plain

カチっ…

 

 

 

 

その時、ずっと「何か」忘れているような気がしていた、その「何か」を思い出す…

 

 

 

そうだった、

 

 

 

このロックしたチェーンキーを解除する「カギ」がない!

 

 

 

うヴェ?(;◎O◎)

 

 

カ、カギがないーーーーーー〜っ!?

f:id:fighting_ferret:20160705111752j:plain

どうする!?オレ!!

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』