.   『広告』

#105 ULAC ENFORCER コンパクトチェーンロック

エル号用にカギを買い直しました。

アマゾンでは120cmしか見つけられませんでしたが、私が買ったのは60cm仕様です。

f:id:fighting_ferret:20160713220906j:plain

 

今まで使っていたのはこれ。

f:id:fighting_ferret:20160713220925j:plain

イオンバイクオリジナルの実はサドル盗難防止用のチェーンロックです。

本当、気休め程度の防犯レベル。いざという時に何もないよりはマシだろうくらいの意味で軽さ優先でトラブルグッズと一緒に持ち歩いています。

ニッパーがあれば簡単に突破できます。

 

こいつの信頼度が0%だったので、前回ライドでは軽さは必要なかったので重い重厚チェーンロックをイレギュラーに持っていき悲劇となりました。

もうちょっと信頼できるチェーンロックを持とうか?今までの考え方は改めてそう思った次第です。

 

①丈夫で、軽く③コンパクト。もう一つ加えるなら地球ロックできる長さ。

それが理想ですが…

 

 

 

 

 

 

そんなのねー!

 

 

 

 

 

 

原則的に重さと頑丈さは比例しますよね。

地球ロックは諦めて、チェーンを短かくする事で軽さは稼ぐ事はできますが。


3っの求める機能のバランスを考えて今回選んだのがこいつ。

f:id:fighting_ferret:20160713221438j:plain

 

チェーンロック沼にはまりたくもないので、ほどほどに決めてしまいましたが、探してみれば他にもいろいろ良さそうな物はありました。

全部買ってみて試す資金力がないので無節操には掲載しませんが。

私が選んだ物はチェーンタイプ。極太ワイヤータイプじゃないので細かく折り曲げられます。そのため一応コンパクトに。手のひらに収まります。

 

f:id:fighting_ferret:20160713221503j:plain

f:id:fighting_ferret:20160713221516j:plain

表示上ではノコギリやペンチ程度では切れないようです。セーフティレベルも高く(何を根拠としてこの数字なのか?数値の基準がよくわからんが)強度も十分なようです。
少なくとも今まで持ち歩いていたイオンバイクよりはかなりマシになりました。

 

ただ、こいつ日本語の説明がありません。マジか?
※後日見つけました。よく見ないで捨てていました。すみません…

f:id:fighting_ferret:20160713221848j:plain

スピードラーニングをやっていなかった事を激しく後悔します。

 

パッケージのこの英語の説明書を頼りに、手さぐりでパスワードの設定をしました。

初期設定は0000でロックが解除されました。ダイヤルの右側にネジ状の物が出てきます。

f:id:fighting_ferret:20160713221942j:plain

それを回すと横に伸びます。

ここまでは説明書のイラストを見てすぐにたどり着きました。

f:id:fighting_ferret:20160713222126j:plain

 

ここから私はサルになります。

試行錯誤しているとダイヤルも右にずれる事を発見。

そして下に凸部があり、ダイヤル側には凹部がありました。

f:id:fighting_ferret:20160713222428j:plain

f:id:fighting_ferret:20160713222507j:plain

f:id:fighting_ferret:20160713222530j:plain

 

このずらした状態で任意のパスワードとなる新しい番号を組み合わせて、またダイヤルを戻せばいいようです。

f:id:fighting_ferret:20160713222704j:plain

f:id:fighting_ferret:20160713222720j:plain

 

でも何度か設定を変えて触っていたらロックピンが刺さらなくなってしまいました。

f:id:fighting_ferret:20160713222811j:plain

壊したか?と慌てますが、よく見るとダイヤル下の凸部が動いていました。

動くぞこいつ!?

f:id:fighting_ferret:20160713222904j:plain

マイナスドライバーで押して戻して直りました。

f:id:fighting_ferret:20160713223006j:plain

 

あと重さ。

イオンバイクのカギはさすがに軽い。

f:id:fighting_ferret:20160713231055j:plain

それに対して今回買ったカギはやっぱり重い。

f:id:fighting_ferret:20160713231122j:plain

参考までに前回キーロックした、メインのカギ(CBあさひで購入)はこの重さです。

f:id:fighting_ferret:20160713231145j:plain

 

ニッチすぎるネタ。同じカギを買った人じゃないと絶対興味ねーな…

 

 


あとついでにリアライト。

前にビアニローネ号用に買った充電式リアライトを絶賛しましたが、これはカバンに付けるつもりのサブライトなので軽さ小ささ優先でボタン電池式です。

カールトン号には単4電池使用の手動式リアライトをシートポストに付けて使っていますが、サドルバックがあるので後方からの視認性が悪いんですよね。

サプライトとして自転車バッグ(ショルダータイプ)に付けるのに買いました。

f:id:fighting_ferret:20160713223750j:plain

自転車バッグは皮製のノーブランドを使っています。

自転車用ではありません。

気に入ったメッセンジャーバッグが見つからないので、とりあえず手持ちのバッグから用途が近い物を使っていて、そのまま長い付き合いになっています。

気に入った物が見つからないから、いっそオーダーメイドでリロードのメッセンジャーバッグとかちょっと気になっているんですよね。

オリジナルデザインを刺繍入れてもらえたりもできるみたいだけど、いくらするんだろう。

R.E.LOAD 究極のハンドメイドフルオーダー、世界に1つだけのバッグを作ろう。by Depot cycle & recycle

 

この皮バッグも機能的にはメッセンジャーバッグとそう変わらないのですが、カバン本体に腰がなく柔らかいのでクリアファイル使わずに書類入れるとヨレヨレになりますし、皮製なので無駄に重いです。

自転車乗る時の普段使いバッグとして、アイウェアやグローブ、裾バンド、ライトなど自転車装備系と夏場は着替えや、他買物した物を入れる用途で使っています。

走行時は背中に位置するこのショルダーバッグにサブリアライトが付くことで、車からの視認性は一気に良くなりました。

 

仕事絡みでCR2032電池がたまに大量入手できる事があるので、電池代はほぼ不要なのがポイント大きい。(^.^)

ボタン電池式としては明るいですね。その分、電池の消耗が激しいのか、アマゾンの評価ではすぐに電池が無くなるという声が多数。

まあこれはサブライトですから、メインとサブのどちらかが電池切れになった時にもう片方が継続して生きてくれれば私的にはそれでおkです。

 

3/28追記
確かに電池の消耗ぶりが激しいです。これは使うのやめました。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』