.   『広告』

#108 富山湾岸サイクリング2016(2)~復路~

#107 富山湾岸サイクリング2016(1)~往路~ - アオゾラペダル。

 

折り返し帰路につきます。

時間に余裕もあるので、ゆっくり走ります。

f:id:fighting_ferret:20160729091344j:plain

f:id:fighting_ferret:20160729091445j:plain

とにかく暑い!

f:id:fighting_ferret:20160729091544j:plain

f:id:fighting_ferret:20160729091556j:plain

燃ゆるアスファルト。

昼下がり、気温のピーク時間帯に入ります。

日陰で小休憩を入れながら、暑さと闘いながら次の富山エイドに到着です。

この区間がちょっときつかった~

f:id:fighting_ferret:20160729091531j:plain

f:id:fighting_ferret:20160729091629j:plain

f:id:fighting_ferret:20160729091635j:plain

建物の中を走り、競輪場を走ります。

f:id:fighting_ferret:20160729091700j:plain

f:id:fighting_ferret:20160729091706j:plain

f:id:fighting_ferret:20160729091715j:plain

後ろからおそらく県外から来た人でしょう。思わぬサプライズに「来て良かった!」と声を上げて走っていました。

県外の人に喜んでもらえて私もうれしくなりました。良い演出ですよね。

競輪場を抜けたところにエイドが設営されていました。

f:id:fighting_ferret:20160729091851j:plain

f:id:fighting_ferret:20160729091910j:plain

冷やしが追いつかないのでしょう。ぬるめではありましたが、ようやく冷たい水がでました。それでもありがたい。エイド食はどら焼き。

 

もう新湊経由でゴールの氷見まで帰るだけだと思っていましたが、ミドルコースも富山エイドあったんだ。と言う事は、ミドルは足切りがないと先に書いていましたが、このエイドで15:30以降は回収車に収容ですね。

時間は何も考えてなかったから、結果的に間に合っていて良かった。

 

 

 

f:id:fighting_ferret:20160729092232j:plain

f:id:fighting_ferret:20160729092242j:plain

f:id:fighting_ferret:20160729092252j:plain

顔が火照ってヒリヒリします。

殺人級の暑さ。

f:id:fighting_ferret:20160729092311j:plain

県外から少しでも多く人を呼ぶために去年の春先から、今年は夏休み期間に時期を変えたのかもしれませんが炎天下のロングライドは危険です。

来年からはぜひ春か秋にして下さい。

f:id:fighting_ferret:20160729092404j:plain

電柱1本の日陰でも入りたい。(笑)

耐えられず、コンビニ休憩を入れました。

f:id:fighting_ferret:20160729092426j:plain

f:id:fighting_ferret:20160729092438j:plain

ラッキーな事に店内イートインスペースが確保できました。アイスが美味い。

f:id:fighting_ferret:20160729092449j:plain


新湊までさらに進みます。

f:id:fighting_ferret:20160729092701j:plain

f:id:fighting_ferret:20160729092710j:plain

行きは橋を歩きましたが、帰りは船に乗りましょう。

発着の時間が30分置きなので乗り遅れないようにちょっとペースを上げて走ります。

ヨメも必死についてきます。

私「アウターを使え!」

ヨメ「無理!(即答)」

私「…。」(^^;;

 

f:id:fighting_ferret:20160729092943j:plain


結局私が時間を間違えていて余裕で到着(笑)

f:id:fighting_ferret:20160729092952j:plain

 

船が来ます。

f:id:fighting_ferret:20160729093033j:plain

自転車がいっぱいすぎて立てかけるスペースも取れないので各自その場に立って自転車を支えます。

f:id:fighting_ferret:20160729093106j:plain

f:id:fighting_ferret:20160729093113j:plain

船室の方は空調が効いていて涼しいのですが動けません(^^;;

f:id:fighting_ferret:20160729093204j:plain

時間に追われてひたすら必至に走るのとは違い、クエスト的なイベントが入って変化があるのは楽しいですね。

f:id:fighting_ferret:20160729093223j:plain

 

さあ海王丸が見えました。

f:id:fighting_ferret:20160729093239j:plain


巡視船も停泊しています。巡視船見て思い出しました。

ヘリ空母はまだいるのかな?

f:id:fighting_ferret:20160729093321j:plain

f:id:fighting_ferret:20160729093331j:plain

あれ、ヘリ空母じゃない?

f:id:fighting_ferret:20160729093346j:plain

右側の船、あの特徴あるSPY1レーダーのアンテナは…!

 


((;゚Д゚)「イージス艦みらいっ!」

(違う)

 

 

左側にいるのがヘリ空母か。

その間にも何かちっこいのが一隻いるみたいな…

 

私はタンカーでも何でもでっかい船が好きです。

あんな巨大な人工的建造物が動いているの間近に見るとその迫力にワクワクします。

 

千年殺しのポーズで記念撮影(笑)

f:id:fighting_ferret:20160729100549j:plain

 

ゴールしたら見に行こう!

って思いながら走りましたが15時半で終了。

すでに足切り時間にかかってしまってた。orz

f:id:fighting_ferret:20160729093947j:plain

今日停泊していた護衛艦は

ミサイル護衛艦(イージス艦)みょうこう

ヘリコプター搭載護衛艦(ヘリ空母)いせ ※今日は公開してなかったらしい

間にいたのは汎用護衛艦せとぎりとの事。

 

センスの感じられないポスター。(^^;)

使ってるフォントが昭和っぽくておかしいよな~

f:id:fighting_ferret:20160729094056j:plain

富山県内のイベント情報

 

 

 


高岡エイドに入りました。

f:id:fighting_ferret:20160729094335j:plain

あれ?見覚えのあるバイクが!?

f:id:fighting_ferret:20160729094355j:plain

今回ロングコースにエントリーしている火影さんがここで待っていてくれました。

f:id:fighting_ferret:20160729094437j:plain

新車のミニベロロード。オタク仕様です。ジャージも自転車とコーデ。

中途半端に恥ずかしさを出さず、ここまで徹底できればある意味外野で見てる側としても気持ちが良いですね。(^_^)

フレーム素材はマグネシウムだそうです。

素材のメリットデメリットが分かりません(笑)

しかしコンポはアルテグラのせてます。すごい。

 

エイド食。半解凍状態のリンゴゼリーが冷たくて涙が出そうなくらい美味かった。

f:id:fighting_ferret:20160729094450j:plain

 

火影さんの新車、試乗させてもらいまいした。

ミニベロロードも欲しい自転車のひとつですが、私が次買うのもやっぱり折り畳みかな?

f:id:fighting_ferret:20160729094804j:plain

車体の重さは8kg。車輪は小型で軽いから、もしかしたら究極の登り仕様の自転車になるのではないか?

そういう意味ではちょっと興味がわいた。

こいつで登りを走ってみたい。足がクルクル回りそうだ。(^^)

 

一緒にエイドを出ますが、私たちはノンビリペースなので火影さんとはここで別れて先行ってもらいます。

f:id:fighting_ferret:20160729094826j:plain

f:id:fighting_ferret:20160729095215j:plain

f:id:fighting_ferret:20160729095246j:plain

 

雨晴海岸に入りました。

f:id:fighting_ferret:20160729095310j:plain

夏の日曜日。海水浴客が一杯です。キャンプ場もバーベキューで大盛況。

夏だ!サマーだ!

汗まみれで暑苦しいこの身体。

このまま海に飛び込みたい!

f:id:fighting_ferret:20160729095330j:plain

 

氷見市に入りゴールまであとわずか。

f:id:fighting_ferret:20160729095353j:plain

ここでヨメが遅れだしました。遠く後ろに離されていきます。

f:id:fighting_ferret:20160729095421j:plain

手取川では20km巡行でも1時間くらいで早々に遅れだしていましたが、それを思えば今日はよくここまで喰らいついてきたなと感心しました。

f:id:fighting_ferret:20160729095441j:plain

ゴール前で追いつくのを待ってから、先に行かせます。

そしてゴール!

f:id:fighting_ferret:20160729095505j:plain

 

お疲れ様でした。

 

f:id:fighting_ferret:20160729095517j:plain

完走証と梅ジュース、ジャガイモの田楽。

f:id:fighting_ferret:20160729095525j:plain

 

 

 

ヨメは身も心もボロボロで満身創痍状態でした。

f:id:fighting_ferret:20160729095709j:plain

身体のあちこちが痛いと言い、心も自分の走りの不甲斐なさに情けない気持ちになっているようです。

大勢の中で走る事はほぼ経験した事がないので、信号スタートとか上手く出来なくて後ろに迷惑かけてた事を気にしていました。

まだ男性の方は女性に対して優しくし接してくれるんですけどね。

私の知らないところで、後ろ走る女性ローディから心無い言葉を投げられた事があったようです。

文句あるなら後ろ走らずさっさと抜かせばいいのに。

 

今日のために練習はしてきましたが、今日の走行を入れてもまだロードバイクで200キロも走ってないですから上手く乗れないのは当然です。

でも今日の経験もまたいい人生の刺激になったでしょう。

遊びの事でそんな自分自身に悔しい思いをするなんて、この歳ではなかなかない事です。そこから上手くなって成長していく事に喜びと自信を感じていくんですよ。

そして何だかんだ言って、転ぶ事もなく、誰にも大きな迷惑をかける事もなく、劣悪な灼熱の辛い環境の下で90km完走したのですから大したものです。

 

~PS~

翌日、ヨメは日焼けで顔が赤く腫れ、腕は湿疹みたいなものができていました。

私はサングラス(もちろんUVカット)はしていましたが、紫外線でやられたのか目がずっとショボショボします。

私は昨日みたいな日はプライベートではまず走りませんが、走られる方は熱中症以外にもいろいろと身体に気を付けてください。

この日はダメージが残ったので、日を改めて完走祝勝会!

f:id:fighting_ferret:20160729100501j:plain

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』