.   『広告』

#114 ノトイチ計画

「ノトイチ」

 

今まで七尾湾内に浮かぶ能登島一周(約50キロ)を略して自分勝手にこう呼んでいたが、今回は大きく能登半島一周。

オートバイではメジャーツーリングコースだが、自転車で走るにはちょっと距離がある。

軽い思いつきで気安く走れる距離じゃない。

ちなみにツールド能登の公式コースでは走行距離400キロ!

コースマップ|ツール・ド・のと大会公式サイト|Tour de Noto400 Official Website


さすがに400キロを一日で走破するのは私には無理なので、距離を短くしてこんな感じのコースで考えていた。

「案1」

走行距離220キロ、獲得標高1900M。

実はかなり以前から考えていた計画だけど、当初は自分一人か、休みがあうなら誰か連れて。持ち時間は一泊二日か、頑張れば一日で走りきれる感じか。


「案1」は一部ショートカットの山越え大通りを優先しているが、海岸沿いの道にこだわるならこんな感じ。

距離も獲得標高も増えてさらに厳しくなる。

「案2」

走行距離250キロ、獲得標高2400M。

 

私の走力では間違いなく死ねる。(笑)

 

志賀町の道の駅をデポ地に奥能登一周。

北陸・道の駅【ころ柿の里 しか】

達成感ハンパなくありそ〜

問題は時期だよな。

走るだけでもキツイのに、夏の炎天下ではさらにきつそう。

あえて真夏に走ってみるのもドエムの境地だよな~

 

でもボクはMじゃないのでやっぱり涼しい秋かな?(^^;)


ヨメがロード買ったから、せっかくなのでヨメと走ろうか?

一人で泊まりで遊びに行くのも心苦しいし…(^^;

と春先くらいから考え始める。

でも「案1」「案2」のコースはどう考えても無理ゲーだから、コースは縮小しないと。

で、いろいろ考えた結果がこのコース。

「案3」

距離150キロ、獲得標高1500M。

能登空港をデポ地に先端部を一周。

北陸・道の駅【能登空港】

 

初期計画よりかなりスケールダウン!(笑)

仕方ないけど、しかし実はこれでもヨメが走りきれるのか?正直不安。

案外すんなり走ってくれるのか、やっぱり厳しくて時間に追われる辛い走りになるのか全く読めない。

その目処を判断するつもりだった富山湾岸サイクリングではまあ合格ライン。

それで今回、実行してみようかという気持ちになった。

 

宿泊地は知人の実家が能登半島の先端にありちょうどコースの中間地点になる、珠洲市で民宿やっているのでお世話になる予定。

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』