.   『広告』

#119 鳥越ライド

台風10号が過ぎた翌日。

天気は良いが、ぶり返しの風が強い。

f:id:fighting_ferret:20160831173525j:plain

 

主旨はヨメのビアニローネ号の練習です。

私は前回の走行から車にエル号を積みっぱなしだったのでエル号に乗ります。

ビアニローネ号、フラペになって少しは運転が楽になったのかな?

f:id:fighting_ferret:20160831173555j:plain

f:id:fighting_ferret:20160831173857j:plain

 

鶴来から鳥越へ。

風が強いので、風よけの障害物がない手取川河川敷は避けて、町中を走ります。

f:id:fighting_ferret:20160831173837j:plain

 

今日の私はアウターハイ縛りで走る。

前回同様、自転車脚力をつけるため脚をいじめます。

追い込むために途中スプリント走も何回か入れました。

45kmまで速度が出るようになってきた。感覚が戻ってきました。

f:id:fighting_ferret:20160831174019j:plain

 

台風一過。すべての雲を吹き飛ばし、いい天気です。

トイチもこんな天気だといいなぁ。

気温は28℃。風はあるけど走っていて気持ちが良い。

 

f:id:fighting_ferret:20160831174303j:plain

f:id:fighting_ferret:20160831174319j:plain

f:id:fighting_ferret:20160831174334j:plain

 

ハンドル遠いかな?

前回久しぶりにエル号に乗った時にそう感じたが、今日も気になった。

前傾姿勢で平地を速く走る分には良いのだけど、登りだとブラケットが遠く感じる。

エル号を買った自転車屋さんがセッティングして、長く違和感なく親しんだポジションだけど、サドル少し前に出してみようかな?

 

道の駅「一向一揆の里」でソフトクリームスタンプラリー二つ目ゲット。

f:id:fighting_ferret:20160831174459j:plain

f:id:fighting_ferret:20160831174526j:plain

f:id:fighting_ferret:20160831174603j:plain

f:id:fighting_ferret:20160831174547j:plain

1個目は道の駅「瀬女」で獲得しています。

#103 理想と現実の間(2) - アオゾラペダル。

その気になって巡ればこの枠はすぐに埋まりますが、残りはノトイチにとっておきましょう。

 

f:id:fighting_ferret:20160831174730j:plain

f:id:fighting_ferret:20160831174745j:plain

f:id:fighting_ferret:20160831174904j:plain

 

昼飯は行った事のない店に行こうという事で、いつもの瀬女方面とは違うコースを走り鳥越そば「相滝」へ。

f:id:fighting_ferret:20160831174851j:plain

f:id:fighting_ferret:20160831174925j:plain

 

古民家を改造した造り。

f:id:fighting_ferret:20160831175000j:plain

f:id:fighting_ferret:20160831175015j:plain

 

レトロな物が多数ありました。

f:id:fighting_ferret:20160831175035j:plain

f:id:fighting_ferret:20160831175050j:plain

今は「弱虫ペダル」が有名な少年チャンピオンですが、昔「マカロニほうれん荘」とか読んだな~下衆な感じのギャグ漫画ですが面白かった。

写真左上のコミック群に「がきデカ」と「ブラックジャック」と一緒に並んでいました。

f:id:fighting_ferret:20160831175106j:plain

小さい頃、兄貴もいたから塩ビの怪獣とかいっぱい持っていたんだけど、みんな捨ててしまったな〜

残しておけば価値あったんだろうな~(^^;)

f:id:fighting_ferret:20160831175122j:plain

f:id:fighting_ferret:20160831175139j:plain

レトロ扇風機は現役で使われていました。エアコンがないのに風通しが良くて中はすごく涼しかった。

昔の日本家屋の知恵ですね。

f:id:fighting_ferret:20160831175334j:plain

 

 

メインの蕎麦は味が濃くコシがあるのにスルッと喉を通り美味しいです。

f:id:fighting_ferret:20160831175829j:plain

セットはおろし蕎麦しかなかったので迷ったんだけど、やはり一度ざる蕎麦で食べてみたい。

リピート決定ですね。

右上の豆腐は味噌に漬けた物で濃厚な味噌の味がします。全般淡白な蕎麦定食の構成の中でアクセントになってます。

右下ゴーヤの胡麻和え、左上蕎麦粉を揚げたもの、右下蕎麦茶ゼリー。

一品一品手が込んでいて美味しくいただきました。

f:id:fighting_ferret:20160831180139j:plain

食後のデザートはそば茶プリン。これもミルクの味が濃厚。そして蕎麦の花の蜜が甘味として使われています。

すごく交通の便が悪い立地にありますが、良い店を見つけました。

店主も気さくにいろいろ料理の説明とかしてくれます。

私に走ってる姿を見た事ある(!)と言われました。確かに何度も店の前は自転車で走っていますが、さすがにそれはウソでしょ!(笑)

とても親しみを感じます。

 

f:id:fighting_ferret:20160831180459j:plain

開店前に行ったから余裕で座れましたが、平日の昼だと言うのに続々と車が来ます。

やっぱり有名な店なんでしょうね。

 

 

f:id:fighting_ferret:20160831180651j:plain

鳥越は赤とんぼが多く飛んでいました。

赤とんぼも町中では見なくなりました。小学生の頃は学校帰りに捕まえて残酷な事を平気でしていましたが、大事にしたいですね。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

 

f:id:fighting_ferret:20160831180836j:plain


『広告』