.   『広告』

#126 有線サイコン取付け

台風16号が去った今日、午前に雨はやんだものの路面はべちゃべちゃでとても走れる状態ではなく、昼前になって道が乾いたので近所をポタリング。

f:id:fighting_ferret:20160921145926j:plain

 

風は強いし、ポツポツとした雨がまだ降っています。

f:id:fighting_ferret:20160921145935j:plain

f:id:fighting_ferret:20160921145940j:plain

 

昼飯を食べて、3号機ミュー号用に有線タイプサイコンを買ってきました。

f:id:fighting_ferret:20160921145945j:plain

「黒い疾風」ことウチの犬っころがさっそく新しいオモチャのにおいを嗅ぎつけて、邪魔しようと遠目にコチラの様子をうかがっています。

 

ミューはタイヤが小さい分だげハンドルから距離があり、安いサイコンでは前輪にセンサーを付けても電波が本体に微妙に届かないんですよね。

かと言って街乗り用なので、後輪にセンサーを付けるロードバイク用の本格仕様のサイコンを付けるほどの自転車でもないし。

f:id:fighting_ferret:20161101075412j:plain

DAHON | 30 YEARS STRONG

 

 

 

ミューを買った当初には無線サイコン付けていましたが、うまく電波を拾わない事が多かったのと、電波が弱いと電力を使うのかすぐに電池切れになってしまい、それからはサイコンを付けていませんでした。

 

でも走っていて、速度や距離がわからないとやっぱり何かさみしい。安い物で十分だからサイコンを付けたい。

それで今回は有線式。まず本体のセッティングをします。

f:id:fighting_ferret:20160921145955j:plain

 

現状のハンドル周り。ベルと中華ライトのホルダーとリフレクター。

f:id:fighting_ferret:20160921150001j:plain

 

購入前に一つ心配していたのはサイコンのケーブルが届くのか…?

ミューのブレーキやシフトケーブルは折り畳みの仕様上長く取られています。

f:id:fighting_ferret:20160921150007j:plain

そして、やっぱり届きませんでした…orz

f:id:fighting_ferret:20160921150015j:plain

 

ブレーキ&シフトケーブルをフロントキャリアに結束バンドで軽く固定し、ケーブルを短く使う事にしました。これでサイコンのケーブルも何とか届きます。

f:id:fighting_ferret:20160921150045j:plain

f:id:fighting_ferret:20160921150037j:plain

 

ただし、正規の手順では折りたためない事になりました。

正規の手順はハンドルを上に伸ばしてから倒しますがケーブルが伸びないので、ハンドルを伸ばした状態で倒せなくなりました。

でも先にハンドルを倒してから伸ばす事で一応折りたたむ事はできます。

うまくいかね~っ!けど、ま、いっか~~⤵

f:id:fighting_ferret:20160921150054j:plain

f:id:fighting_ferret:20160921150059j:plain

 

~PS~

ノトイチを9月の第何週に決行するか、先月末からずっと悩んで結局第5週に決めましたが、結果的には…

 

f:id:fighting_ferret:20160921154659j:plain

金沢の過去の天気 2016年9月 - goo天気

 

第1週はすぐに週末で元々不可。当初の候補だった第2週は仕事(急な出張が入り)で不可。第3週はヨメの体調不良で不可。そして今週第4週は連休週のため仕事忙しく不可(休みは今日1日だけ)。

でしたが、見事に毎週のようにやってくる台風のおかげでどこかの時間帯は雨が降っていて、休めても決行できたかは微妙な結果でした。

そしていよいよ来週第5週は…

 

f:id:fighting_ferret:20160921155051j:plain

気象庁 | 週間天気予報

 

実はころころと天気予報が変わっていて、まだ絶対的に信頼できる予報ではないですが、一応晴れそうな感じになっています。

今年はグランフォンド軽井沢も富山湾岸サイクリングも晴れたし、これはもしかして長く長く取りつかれていた雨男の呪縛はついに消え去ったか~っ!? v(^^)

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』