.   『広告』

#131 ノトイチ2016(4)「2日目」

#128 ノトイチ2016(1)穴水~輪島 - アオゾラペダル。

#129 ノトイチ2016(2)塩街道 - アオゾラペダル。

#130 ノトイチ2016(3)能登半島先端 - アオゾラペダル。

 

 

 

16時。予定時間通りに今日の宿「田崎荘」到着です。

民宿 田崎荘のフォトギャラリー│JTB 旅館・ホテル予約

f:id:fighting_ferret:20161009221050j:plain

 

つばき展望台あたりから予定時間は押してきていましたが、半島先端部での観光をカットしたおかげで結果的には予定していた時間に到着できました。

自転車は野ざらしになるのかと心配していましたが宿主の自家用車がある車庫の中に入れさせてもらえました。

f:id:fighting_ferret:20161011204114j:plain

宿に早く着きたかった理由は「洗濯」!

ビジネスホテルなら当たり前のようにある洗濯機&乾燥機ですが、民宿ではあるのか?

なければ近辺のコインランドリーを探さないといけません。その時間を見ていました。

 

でも幸い民宿に有料洗濯機が装備されていました。

乾燥機はありませんでしたがその可能性も想定して、少しでも早く干して(できれば夕日に当てて)乾かしたくチェックインを急ぎました。

部屋は和室で、風呂トイレ洗面所は共有です。

f:id:fighting_ferret:20161011204813j:plain

 

汗まみれで気持ち悪い。

チェックインしてまず大浴場で風呂に入り、着替えて今日着ていたジャージを洗濯機で洗います。風呂は温泉です。お湯が肌にまとわりつく感じの泉質で肌はしっとり艶々です。

 

コインランドリーを探す時間が省けたので余裕ができました。

洗濯が終わる間、ロビーでビール飲んで今日の自転車旅の余韻と反省会に浸りながらまったりとした時間を過ごしました。スタンプあと5っ!。

f:id:fighting_ferret:20161011210849j:plain

 (いしかわ里山里海サイクリングルート iPhone版 / iPublishing Co.,Ltd.)

 

 

 

 

18時過ぎから食事。

f:id:fighting_ferret:20161011204755j:plain

これを楽しみにしていましたが期待通り(いや期待以上かな?)でした。

せっかくの新鮮海鮮。やっぱりここは日本酒ですよね〜

日本酒を頼んだらこれが出てきました。

f:id:fighting_ferret:20161011204927j:plain

珠洲市の地酒「宗玄」の限定品。

宗玄は予想通りですが、もっと安い酒が出るものと思っていま した。

 

純米「石川門」

冷酒のフレッシュで爽やかな口当たりに米の旨みが濃厚。うまい酒です。

せっかくの新鮮な刺身を目の前にしてるのに、つまみ無しでグビグビ飲んでしまいます。

「石川門」は石川県オリジナルの酒造好適米。酒米では第一級品種の「山田錦」に負けない米の旨みが楽しめる酒米です。

宗玄以外にもいくつかの酒蔵が石川門に挑戦しています。来県の際にはぜひ試してみて下さい。

 

さあ、食事の方も。

f:id:fighting_ferret:20161011210930j:plain

 

やっぱり新鮮な魚は刺身が一番ですよね。臭みが全くなく肉に弾力もあります。

ボリュームもたっぷり。

今日一日運動して汗を流し、風呂に入ってさっぱりしてからの、美味い酒と食事。

本当、幸せな時間でした。

 

 

 

でも…

 

 

 

 

 

食後、何もする事がない。(笑)

f:id:fighting_ferret:20161011210954j:plain

(ロケスマ for iPhone) 

 

見附島がライトアップされると言うので見てきましたが、5分で飽きます。(笑)

f:id:fighting_ferret:20161011210654j:plain

f:id:fighting_ferret:20161011210701j:plain

 

寝不足で疲れもあって、テレビもつまんないし、戻ってすぐに寝る事にしました。

そして夜中、雷の豪音で目が覚めます。(-_-;)

すぐに屋根を叩く雨の音…

 

 

昨夜、食事をしていた時に流れていたテレビの天気予報は降水確率90%でした。

デポ地「道の駅あなみず」に待機している車まで50kmくらい先の地。睡魔に包まれて遠い意識の奥でぼんやり考えていました。

さあ、どうしよう…

 

f:id:fighting_ferret:20161011210545j:plain

 

 

 

朝、起きるとやっぱり雨。

f:id:fighting_ferret:20161011211127j:plain

(Yahoo!天気・災害/雨雲ズームレーダー)

 

さらに珠洲市にというか、能登半島全域に大雨洪水警報発令。(^^;;

加賀の方は雨雲少ないけど。

 

ないわ〜(^^;)

f:id:fighting_ferret:20161011211107j:plain

(Weathernews for iPhone)

 

雨の中を走れと?

一昨日前の夜に見た天気予報からなぜここまで大きく予報が変わる?

神はなぜ私にこんな試練を与える?

私にまだ「日々精進」を求めるのか…

 

 

 

 

 

いや…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:fighting_ferret:20161011211325j:plain

バスで帰ろう。(笑)

 

ヘタレなんで。

バスで穴水に戻り、車で自転車回収のため再度珠州までUターンする事にしました。

民宿の人が朝のチェックアウトで忙しい時間帯なのにバスの時間調べてくれて、さらに近くのバス亭まで送ってくれました。親切にありがとう ございます。

f:id:fighting_ferret:20161011211841j:plain

輪行袋は1つしかない。2つあれば自転車もバスに持ち込んでそのまま帰れるので、珠州までUターンする必要はなかったんだけど。

でも輪行袋2つあったとしても、電車以上に狭いバスに自転車2台はかなり迷惑だろうな。

f:id:fighting_ferret:20161011212021j:plain

それ以前にバスで輪行は可能なのか?

考えてみたら、そんな事やってるブログ記事を読んだことないな。

帰ってからどうなんでしょうか?とLINEでネットでの情報収集に長けている波平さんとやりとりしていたら、波平さんはなんと北鉄バスに聞いてくれて路線バスなら通路に、高速バスなら荷室に入れる形で可能だとの事です。一つ勉強になりました。

f:id:fighting_ferret:20161011212034j:plain

でもできるとわかっていても、やっぱり他の客に迷惑すぎて勇気なくてできないかな〜(^^;;

 

珠洲市から穴水町まで高速バスで約1時間。運賃1470円。

f:id:fighting_ferret:20161011212048j:plain

穴水駅到着。

f:id:fighting_ferret:20161011212057j:plain

やっぱり遠いね。道のアップダウンもきつい。

以前に1度、膝痛いの我慢して走った日を思い出します。その時と同じ道です。

#016 能登内浦岸サイクリング(2) - アオゾラペダル。

f:id:fighting_ferret:20161011212340j:plain

 

 

ノトイチはまた別の機会を作ろう。

自分の毎年の恒例行事にしてもいいかな?って昨日走っていて思いました。それくらいコースにやりがいを感じて、良い刺激を受けました。

平地ばかりでもなく、山ばかりでもなく、距離も走りごたえは十分に感じた。

今回ノトイチは達成できなかったけど、自宅から近いのだからいつでも再度挑戦すれば良い。また走りたいと思える気持ち良いコースでした。

しかし、スタンプラリー奥能登コースがコンプリート出来なかった。これだけが心残り。こっちは期限が10月いっぱい。

 

もう残りはこのまま車でまわってやろうか?(笑)

 

いやいや!それは反則かしら?

でも他県から遠征してる立場だったらきっとやってるなwww

どうせ、わからないし。

 

マイカーで民宿に戻り、自転車回収。

f:id:fighting_ferret:20161011212736j:plain

f:id:fighting_ferret:20161011212324j:plain

ノトイチ=能登半島一周再挑戦は10月中は無理だけど、次の休みは今回残したCPだけ走りにこよう。

車を運転しながら横目でCPの「桜峠」や「能登空港」の道の駅を横目で見ながら素通りした。

f:id:fighting_ferret:20161011212513j:plain

 

今回の旅は朝、雨にうたれたので愛車カールトン号は泥だらけ。このままでは家の中に持ち込めないので疲れた身体にムチ打って洗車。

今回大活躍したリアバッグを外します。防水加工が効いてるのか案外キレイですね。

よかった。

f:id:fighting_ferret:20161011212547j:plain

 

 

~PS~

話の流れ的に差し込めなかったですが、朝食もよかったですよ。

f:id:fighting_ferret:20161011214927j:plain

 

 

 

f:id:fighting_ferret:20161011212555j:plain

「持って帰りました。」(笑)

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』