.   『広告』

#138 鎖骨骨折(3)退院

#136 鎖骨骨折(1)前日検査 - アオゾラペダル。

#137 鎖骨骨折(2)手術 - アオゾラペダル。

 

 

10月14日(金)

f:id:fighting_ferret:20161016131730j:plain


今日もいい天気だなあ。(涙)

 

自転車日和なのに寝ているのがもったいない。

俺って生きてない。病室での真波山岳の気分が分かるような気がする。

 

やっぱり今年はもう自転車乗れないんだよな~……(/_;)

 

 

ずっとベッドに拘束されて、姿勢も変えられない状態で寝ていたから腰が痛い。

左肩も相変わらず痛い。

胸に付けられていた心電図が外されようやく監禁から解放。ベッドから出られる。

まずトイレに。

おしっこの方も手術前を最後に全く出していなかった。

尿瓶のスタンバイはされ、MEGUMIタイプな夜勤の綺麗な看護婦さんから「おしっこ大丈夫ですか?」と夜中の定期的な検査時に何度も聞かれたが、布団が暑くて寝汗が多かったからか我慢してたわけでもなく出番はなかった。

汗かいたから喉がガラガラで渇きの方が辛かった。

 

 

 

朝食。実に36時間ぶりの食事。

f:id:fighting_ferret:20161016132032j:plain

少なっ!?て思ったけれど、胃袋が縮んだからか食べてみて十分に満足感は得られた。

日頃のカロリー摂取の方が高すぎるのであって、自分の年齢では本来これくらいで十分なのかもしれない。(でも肉食べたい)

 

薬剤師が来て、痛み止めの飲み薬が出されたので飲んだ。

今日はしずちゃんは聞いたら夜勤らしくいない。なんだか寂しい。

 

 

 

また新手の看護婦が来て、温かい蒸しタオルで身体を拭かれる。

前は自分で。

当たり前か。元気なんだし。

手術衣からこの病院の病衣に着替えさせられる。病衣は有料でレンタル。

袖口が広くないと、左腕が曲がらないため通せず、家のパジャマは全て使えないから借りた。

 

 

気がつけば手術前は自力で全く動かせなかった左腕がいくらか動くようになってきた。

痛いのは変わりないけど。

 

ずっとスマホで同じ鎖骨骨折した人のブログ読んで情報収集。

いつまで入院なのか?いつまで痛いのか?病院で何をされるのか?いくらかかるのか?今回わからない事や不安ばかりだったので、これから先、私と同じように自転車で鎖骨折ったサイクリストのために治療の流れ、雰囲気が感じられるようにこの記事を書いてる。

もちろん病院によって順序や対応方法など違う部分はあるでしょうから参考程度にして下さい。

 

仕事関係から入院の話を聞いて心配のメールが何通も入っていたので返信打ったり、部下にやりかけになったまま放置している仕事の続きの指示をして頼んだりしていたがヒマ。

この前買った大容量バッテリーが活躍した。残量は気にせずスマホばかり触っていた。

f:id:fighting_ferret:20161016132721j:plain

 

左肩は痛く左腕は融通効かないが、歩く元気はあるし寝たきりではない。

でも点滴だけは、この病室に入ってからずっと打たれ続けているから行動が不自由。

f:id:fighting_ferret:20161016132322j:plain

 

退屈…たいくつ…タイクツ…愛羅武勇(違う)

 

 

会社からは、今年ずっと仕事忙しかったんだから、この機会に身体休めてゆっくりしろと言われたが、ベッドで何もしないでいる事が苦痛。腰が痛くてベッドにいる事自体も苦痛。

左手が使えないから、スマホの操作も含めて右手だけでは何をやっても不自由でもどかしい。

全身麻酔の後遺症もないようだし、もう退院してもいいんじゃないか?

 

身体の重心の位置が変わり腰の痛みが和らぐので、ベッドの角度を頻繁に変えて遊んでいた。

f:id:fighting_ferret:20161016132912j:plain

斜度10%(笑)

 

 

昼飯。

f:id:fighting_ferret:20161016132828j:plain

 

 

午後、仕事が終わって見舞いに来たヨメと相談して退院を決定。

退院も急遽決めたからバタバタした。

 

家の方は、車にはずっとエル号積みっぱなしだし、家の中も入院準備にとっ散らかしたままでバタバタ。

エル号の状態も気になる。

仕事の休みは一週間もらった。こんな事でもないと長期休暇なんてとれない仕事。

 

久しぶりに身体はゆっくりさせて、少しずつ日常生活に戻していこう。

次は20日(木)に抜糸で病院に行く予定。

 

〜PS〜

痛み止め薬を飲む生活が続いているが、何が辛いって酒飲めないのが一番辛い。

かれこれ2週間。

自転車も乗れない、酒も飲めない、ないないない禁欲生活って…

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』