.   『広告』

#155 RIDLEY - HELIUM 購入(3)~チェック~

HEL

納車からの帰り道。ずっと禁チャリ生活していましたが、さすがに我慢できなくて走ってみましたwww

f:id:fighting_ferret:20170122091647j:plain

今年の初乗りになりました。

 

 

今までずっとクロモリとアルミしか乗っていないので、初めてのカーボンバイクでヘリウムの感想というよりは、カーボンフレームによる違いが強烈すぎてそっちの感想ですね。試乗でいろんなカーボンバイクも何度か乗ってはいますけど。

 

とにかく弾力性が感じられます。アルミは踏めば踏んだ分だけ進むイメージでしたが、カーボンは踏み込みに対する反発というか、跳ねっ返りを感じます。

ちょっとした上りでは足がぐいぐいと回りました。

またエル号では路面からの振動・突き上げ感が強くありましたが、ヘリウム号は穏やかです。エル号もフォークはカーボンですが、それ以上に衝撃吸収性があるのでしょう。(小並感)

寒かったので軽く走っただけですぐに帰りました。貧相な感想ですが、長距離を走ればまたいろいろと思うところが出てくるでしょう。

 

 

後日

装備品を取り付けて仕上げる前に、今のうちに恒例の重量チェック。エル号は最軽量仕様で7.6kgでした。

#065 冬の装い - アオゾラペダル。

 

 

サドルやタイヤをエル号で最軽量計測した物と合わせます。

タイオガスパイダーもどきのサドルと、タイヤはパナレーサーレースEVO2L。

f:id:fighting_ferret:20170122092436j:plain

私自身が登れないので興味ないですが、もうヒルクライムレースにもこのまま使えるバイクですね。あとはホイールをデュラC24辺りにすればパーフェクト。

さぁ、重量は!

 

 

f:id:fighting_ferret:20170122092540j:plain

 

 

7.4kg

 

 

…あれ?(^^;)

 

いや、十分に軽いんですけどね。

う〜ん、あわよくば6kg台にも行くんじゃないかと期待していたから、ちょっとガッカリ。アルミのエル号とたった200gしか違わないのか!? (; ゚Д゚)

やっぱりエル号も良いフレームだったんだね。

 

パナレーサーレースEVO2Lは糸魚川で小石踏んだだけで簡単にパンクしてから信用できなくなり使っていませんでしたが、正式なタイヤを買うまでの間、練習用に使おう。

f:id:fighting_ferret:20170122093256j:plain

 

そんなに走っていないのにこのまま使わずに眠らせるのももったいないので、ここで履きつぶしてイベントまでには正式タイヤに交換ですね。

今回は耐久性があって軽さも兼ね備えているグラベルキング使ってみようと思っています。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』