.   『広告』

#160 TPEAK オムニ ライドケース

#157の記事で、自分の携帯には縦の長さが足りなくて使えなかったミノウラのスマホホルダー。

#157 スマホホルダー - アオゾラペダル。

f:id:fighting_ferret:20170130102536j:plain

 

この記事リリースしたあと、デンタクさんからこれなら良いんじゃない?と教えてくれた。


シリコンバンドで固定するタイプか。

確かにこれならサイズの融通が効く。

 

こいつの対応サイズは4.5inc~5.5inc。

自分の携帯は適応サイズMAXの5.5inc。その上に厚みがあるスマホなのが心配なんだけど数字上は一応足りている。

 

また、iPhoneで使っているライドケースのマウントとは合うのかな?

合うならマウントも無駄にならない。

f:id:fighting_ferret:20170130095457j:plain

 

 

 

 

 

 

ポチっ。

 

 

 

 

 



 

f:id:fighting_ferret:20170207180711j:plain

f:id:fighting_ferret:20170207180722j:plain

 

 


第一印象、携帯と比べて思いのほかちっちゃいので不安しかない。(^_^;)

f:id:fighting_ferret:20170207180740j:plain

 

でも力づくでシリコンバンドを引っ張り何とかギリ装着できました。

f:id:fighting_ferret:20170207180825j:plain

f:id:fighting_ferret:20170207180835j:plain

 

カメラレンズにはうまい具合に被らない。

f:id:fighting_ferret:20170207180852j:plain

 

かなりキツキツでこれなら外れなさそうだけど、今どきのオシャレな超薄型スマホだとシリコンバンドがキツすぎて反っちゃうかもしれないですね。

私のは(残念ながらオシャレとは無縁で)分厚いのでその点は全く問題ないですが…

 

しかし残念な事に、androidの操作で大事なホームボタンなどの下の3っの本体ボタンにバンドがかかってしまい、バンドの上から押しても操作が出来ない状態に。

f:id:fighting_ferret:20170207182921j:plain

まじか!?今度はこっちか~

汎用ケースでは、全ての携帯が納得する方が無理な話であり、これは妥協するしかないのだろうな~合う合わないは運だよな。

 

画面切り替えしながらの複数アプリの併用は諦めるとして、ナビアプリの画面を出しっぱなしにして見たいときは横の電源ボタンをオンオフして使えば、ナビ専用機としてなら使えるだろう。

あとシリコンバンドはゴムのように使っていくうちに伸びたりするものなのかな?

まあ伸びたとしてもその頃にはスマホを買い替えているか?

 

マウントはトピーク製品共通で以前の物がそのまま使えた。

f:id:fighting_ferret:20170207181237j:plain

 

でもスマホが重いからハンドル付けでは垂れ下がっていきそうだ。

滑り止めにゴムを噛ませてもいいけど、スマホの見た目が大きく重量感があって不安定さを感じる。

f:id:fighting_ferret:20170207181350j:plain

 

今回はステムキャップに付けてみようかな。こっちの方が見た目の安定感は良い。

f:id:fighting_ferret:20170130095515j:plain

 

しかしステムキャップについてるネジがスマホホルダー付属の物も、ステムキャップに付いていた物も長さが足りず届かない。上の写真は乗っかっているだけです。

f:id:fighting_ferret:20170207182359j:plain


ホームセンターでネジだけ買いました。規格はM6ピッチ1.0。

左がステムキャップに元々ついていたネジ、右が買ってきたネジ。

f:id:fighting_ferret:20170207182416j:plain

 

無事、装着。もちろんこの方が安定感は抜群です。

精神衛生的にはこちらの方が安心感があり穏やかでいられる。

f:id:fighting_ferret:20170207181537j:plain

 

しかし正面から見るとやはりスマホの自己主張つえ~な…(^^;)

サイコンとか付けるスペースもなくなっちゃった…

f:id:fighting_ferret:20170207183829j:plain

 

どうしましょう。

 

 

~PS~

ステムキャップのネジと同じ物で長いヤツを探してホームセンターに行きましたが、似ている物がいっぱいあって迷いました。

f:id:fighting_ferret:20170207184911j:plain

ホームセンターにあったネジのサイズ確認するためのこれに何度も挿し込んで確認しました。ネジも種類がいっぱいあって奥が深いですね。

「ネジの太さ」と「螺旋のピッチ」規格がちゃんと決まっているんですね。

 

このサイトが説明が丁寧で分かりやすかったです。勉強になりました。

escape.poo.tokyo

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』