.   『広告』

#173 雪の瀬女(せな)

小松天満宮から山方面へと走り、道の駅「瀬女」に向かいます。太陽が出ていますが風が冷たい上に強い。体力を消耗します。

f:id:fighting_ferret:20170327083304j:plain

 

昼時にもかかりつなぎでセブンでプリン補給。補給のプリンうまっ。

f:id:fighting_ferret:20170327083321j:plain

f:id:fighting_ferret:20170327083329j:plain

 

さらに走って12時半道の駅「しらやまさん」で昼飯。

f:id:fighting_ferret:20170327083349j:plain

f:id:fighting_ferret:20170327083419j:plain

ちょっと私も疲れを感じてきました。このまま帰りたくなってきましたが、今日は距離を走らないと。
とっとと瀬女まで往復して帰ろう。

 

 

ここから自転車道路キャニオンロードを走りますが、ここで思わぬ障害に合います。

f:id:fighting_ferret:20170327083455j:plain

雪が道をふさぐ…(-_-;)マジか…

この雪山は迂回していきます。

 

 

しばらくは気持ちよく走っていましたが…

f:id:fighting_ferret:20170327083515j:plain

f:id:fighting_ferret:20170327083534j:plain

f:id:fighting_ferret:20170327083543j:plain

f:id:fighting_ferret:20170327083601j:plain

 

しかし山へと進むにつれ雪がシャレにならない感じに。(笑)

f:id:fighting_ferret:20170327083615j:plain

f:id:fighting_ferret:20170327083623j:plain

 

まだ山は早かったかな〜?(~_~;)

 

道の両サイドから漂ってくる冷気がとにかく寒い。装備が春の装いで来たから走り続けていないとかなり寒いです。冬装備が必要だった。

そしてついに自転車道は雪に閉ざされた…

f:id:fighting_ferret:20170327083645j:plain


ここから自転車道路は出て、車道を走ります。

気温は6度。冬装備なら耐えられる温度なんだけど。

f:id:fighting_ferret:20170327083724j:plain

 

時間がかかりましたが瀬女到着。

f:id:fighting_ferret:20170327083737j:plain

 

瀬女には蕎麦ソフトとちの実ソフトと変わり種ソフトが売られていますが、新たに加賀棒茶ソフトというソフトクリームがエントリーされていました。

いずれも地元の特産品です。

 

寒くて当初ソフトクリームを食べるつもりは全くなかったのですが、こんなエキサイティングなソフトクリームを見つけてしまったからには、これを食して評価しなければ…

f:id:fighting_ferret:20170327083828j:plain

加賀棒茶は加賀市の特産品です。お茶の茎を使ったほうじ茶と言えば良いでしょうか。
一般的なほうじ茶と違い茶葉を使わないので雑味のないスッキリ感が特徴です。
このお茶の香ばしさや苦味がソフトの甘さの中で引き立っていて旨い!大人の味わいです。

f:id:fighting_ferret:20170327083853j:plain

外で寒さに震えつつ、雪見しながらソフトクリームを食べる…

これってオツな感じなのか?単なる変態プレーなのか…?

 

 

ソフト食ったせいで余計に寒くなって早々に帰路につきます。

行きは上り道だからまだ身体は燃えていましたが帰りは下り道。汗もかかずただ寒風をうけてひたすら寒いだけ。

雪が消えるエリアに下るまでがきつかった〜!

f:id:fighting_ferret:20170327083943j:plain

f:id:fighting_ferret:20170327084009j:plain


太陽のありがたみを感じながら写真を撮ります。

梅がキレイ。

f:id:fighting_ferret:20170327084026j:plain

f:id:fighting_ferret:20170327084038j:plain

 

ローソン休憩。身体が温まるよう普段は買わない辛いチキンを迷わず購入。

f:id:fighting_ferret:20170327084057j:plain

f:id:fighting_ferret:20170327084104j:plain

 

最後、遅れがちなヨメを様子見しながらペースを合わせて黙黙と走ります。寒さに疲れました。慣れないサドルで尻も痛い。

f:id:fighting_ferret:20170327084154j:plain

 

そしてゴール。

f:id:fighting_ferret:20170327084206j:plain

 

スタート時のサイコンリセットが遅れたため96キロの走行距離になっていますが、寄り道もしていたのでほぼ100キロ走破。

f:id:fighting_ferret:20170327084243j:plain

ビアンキさんではロングライドの新記録です。でも本番では120キロ。

100キロを普通に走れる脚力をつけさせるために、もう何回か同じような距離を走りたいですね。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』