.   『広告』

#174 チャリンコ2days(1)

CRN VN7

今週2連休の休み、2日とも自転車に多くの時間を費やしました。

3月28日(火)、その1日目。

 

鎖骨骨折で昨年秋からずっと自転車に乗れてなかった反動が大きいのだと思う。


今月に入り、週の半ばにある定期の休みの日はだらだらと長時間自転車に乗り、日曜日には仕事前の短時間集中で足が売り切れて千切れるまで高速走行で自転車に乗り、回復が追いつかず早くも足が慢性的にグダグダ状態。

自転車乗ろうと行動に入るまでが時間かかり、出発が9時と遅くなってしまったが、まぁそんな足でもヨメの相手なら付き合えるだろうwww

 

今日も100キロ走破を目標にロングライド。石川県のローディ定番コースである中ノ峠周回をして100キロに届かない分は金沢港に寄り道をするコースをルートラボに引きました。

 

 

f:id:fighting_ferret:20170329175314j:plain

能美健康道路はずっと桜並木が続きます。桜の開花が待ち遠しい。

f:id:fighting_ferret:20170329175330j:plain

f:id:fighting_ferret:20170329175401j:plain

 

鶴来の町中を抜け今日も山間部に。

f:id:fighting_ferret:20170329175437j:plain

f:id:fighting_ferret:20170329175445j:plain

 

お昼は早めに「一揆そば長助」でそば。ここに入るのは久しぶりです。

f:id:fighting_ferret:20170329175524j:plain

 

f:id:fighting_ferret:20170329180452j:plain

窓辺にスズメがとまっていましたが、古民家にスズメって趣があっていいですよね。

f:id:fighting_ferret:20170329180605j:plain

食べたのはオリジナルおすすめメニューの一揆そば。具に入っている草もちを揚げたものが美味しい。あと春らしくゼンマイが入っていました。

f:id:fighting_ferret:20170329175533j:plain

 

 

中ノ峠を越えます。小松方面からの峠越えは距離も長くて大変ですが、鳥越方面から抜けるのは登りの距離が短くて楽。ヨメのリクエストで楽な方からの峠越えです。

f:id:fighting_ferret:20170329180411j:plain

f:id:fighting_ferret:20170329180419j:plain

 

峠道の途中にある「いろり茶屋」でこちらも久しぶりに岩魚の塩焼きを食べる予定でしたが残念ながら定休日でした。

f:id:fighting_ferret:20170329180752j:plain

 

小松市から折り返し北上します。

f:id:fighting_ferret:20170329180947j:plain

 

写真だけ載せて説明がないと県外の人からはこれ何なの!?って突っ込みが入るかもしれないが説明はしない(笑)。ハニベ。

f:id:fighting_ferret:20170329181750j:plain

ゆるい上り基調の道を走り、手取川へ向かいます。

ここまでは良い天気だったんですけどね。

f:id:fighting_ferret:20170329181918j:plain

f:id:fighting_ferret:20170329182041j:plain

 

 

手取川についたら強風になり急に雲行きが怪しく。

f:id:fighting_ferret:20170329182140j:plain

 

ここまで50キロちょっと。100キロ走破目指して続いて金沢港まで行き、ついでに先日財布忘れて食べられなかった醤油ソフトのリベンジに行く予定でしたが、向かい風の他に寒さもきつくて自転車乗っていても楽しくない。

f:id:fighting_ferret:20170329182338j:plain

f:id:fighting_ferret:20170329182316j:plain

 

ヨメと相談し、ここで帰る事にしました。

そして予感通り16時頃から雨が降り出す。

 

今日の走行距離は63キロ。

f:id:fighting_ferret:20170329182518j:plain

今日は朝9時に出発して14時に帰宅。昼飯や休憩で1時間くらい使っているとして、走行時間は正味4時間。

時速15キロペースになるのでとても速いとは言えないが、目標には遠く及ばないがまあギリギリ…

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』