.   『広告』

#176 自転車ベル kong Oi

 

皆さんは神様から「アニメ、マンガに出てくる夢のグッズ道具を何か一つ欲しいものあげるよ」と言われたら何をもらいますか?

 

 

上司との会話でそんなたわいもない質問をされました。

どこでもドア? タケコプター?

すぐに思いつきそうなのは、やはりドラえもんの道具なんですかね?

 

 

 

でも私が即答で思いついた物を答えたのはなぜか…

 

 

 

 

 

 

デスノート…(笑)

 

 

 

 

 

それからは腹黒い奴とすっかり社内でダークサイド側の扱いになったフェレットです。(ーー;)

f:id:fighting_ferret:20170404092352j:plain

(デスノート/大場つぐみ・小畑健/週間少年ジャンプ・集英社)

 

 

 

 

~本題~

道交法でベルの取付は義務付けられています。ベルの付いていない自転車で公道を走ってはいけません。でも私は付けてるだけで実際にそのベルを公道で鳴らした事はありませんが…。

 

あー、そう言えばクマの出そうな山中を一人で走ってる時に、恐くてクマ出てくるな~(涙)って連打した事があったかなぁ~www


自転車のベルは車のクラクションと同じで、警笛を鳴らせの標識がある場所や、見通しの悪い曲がり角などで自分の存在をアピールするために使うものであって、歩道を走っている時に歩行者にどけどけって威嚇的に鳴らすものではありません。(緊急時は除く)

 

時速10キロくらいで走るママチャリは低速のためバランスが取れずフラフラしがちなので、自転車だからと車道に出られるのは逆に危なく歩道走るのも仕方ないと思っています。

でも前に歩行者がいる場合はやさしく「すみませ~ん」と声をかけるか、安全に抜けるタイミングを待つか、商店街や駅前などあまりにも歩行者が多い道は、

 

 

 

その時はあきらめて自転車を押して歩きましょう。

 

 

 

そんなわけで飾りとして付いているだけで全く使っていないベルですが、そのくせ構造的にデザインは似通っていてポッコリと出ベソ的でカッコ悪い。

f:id:fighting_ferret:20170404092042j:plain


カッコ悪いのでハンドル下に目立たないように付けてます。

しかしロードバイクのデザインにマッチするようなベルはないものか?

 

 

 

 

探して見つけたのがコレ!

f:id:fighting_ferret:20170404092745j:plain 

 

knog(ノグ)のoi(オイ)

へぇ~こんなデザインベルがあるんですね。

デザインがスマートでいい感じです。

ロード用のラージ(ハンドル径23.8-31.8mm)とクロスバイク他一般用のスモール(ハンドル径22.2mm)と、サイズが2種類あるので購入時には気をつけてくださいね。私はロード用なのでラージ。

f:id:fighting_ferret:20170404093009j:plain

これは店舗で買いましたが、色も各種ありハンドル色に合わせて黒を買うか、このデザインならシルバーもカッコいいなと迷いましたが、売場の前で決められず悩みに悩みすぎて咄嗟に中間色的などっちでもない色を思わず手にしちゃいました。

わけわからんな…オレ。(--;)

 

 

これはこれでいい色だけど。でもいろんな色が増えすぎるのは自転車のトータルデザイン的にはスマートではない。

付けてみます。

ケーブルの上からかぶせて付けられるんですね。ケーブル用のスペースがあります。

f:id:fighting_ferret:20170404093111j:plain

 

ちょっとでかいか…(笑)

f:id:fighting_ferret:20170404093141j:plain

 

スマホ付ければ、その下に隠れる位置にしました。

でもハンドルと一体感があっていいですね。やっぱり黒の方が良かったかな~?

 

 

チィィィィィ~~~ン ♪

 

低めの音質で心地よい音色。自転車ベルにありがちな耳につく感じはありません。
余韻が長く品質の良さを感じます。

(ハンドルにつけて固定すると振動が続かなくなり余韻は短くなりましたが)

 

 

※この商品もまがい物の類似品が出ているので購入時には気をつけてください。私も尼で間違えてうっかり偽物を買いそうになりました。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』