.   『広告』

#191 鎖骨骨折(7)~事故から7か月~

#136 鎖骨骨折(1)前日検査 - アオゾラペダル。

#137 鎖骨骨折(2)手術 - アオゾラペダル。

#138 鎖骨骨折(3)退院 - アオゾラペダル。

#139 鎖骨骨折(4)抜糸 - アオゾラペダル。

#152 鎖骨骨折(5)~事故から3か月~ - アオゾラペダル。

#168 鎖骨骨折(6)~事故から5か月~ - アオゾラペダル。

 

第7回目。長いシリーズになりました。


最近、左肩がまた痛くなる事が増えてきた。

でも今回痛いところは鎖骨ではなく肩。なので骨折が悪化したわけではない。

 

左肩が良くなって左腕の可動域が広がり、右腕では普通にできる無理な姿勢をとろうとして、その時に鎖骨に入ってるプレートがつっかえになって柔軟性がないためなのか左肩の関節から二の腕にかけて激痛が走る。

 

とにかく右腕と左腕の可動域が全く違う。特に後ろ手にまわす場合。右手は左の横腹まで手が伸びるが、左手も左の横腹までしかいかない。痛みに耐えて無理してもどうにか指先が背骨まで。

前からまわした場合では右肩裏まで手が届かない。背中が痒くてもかけない。

 

あと腕を横から頭上にあげられない。肩の高さ以上には上がらない。前方からなら頭上までなら上がるんですけど、それでもさらに後頭部までまわすと痛みがある。

両手を枕にして寝たり、机の上に両腕を枕に寝たりできない。これでは会議中に寝られない。

 

自転車では左折やストップの手信号時に左手が上げられず痛みを感じる。左折は腕を肘から小さく動かし、ストップは右腕を使ってしのいでいる。

 

自転車よりも仕事の制服がエプロンなので、そちらで後ろ手が使えないのはかなり深刻です。なにしろ自分でエプロンが結べない。(笑)

痛みに耐えながら、たどたどしい結び方でしのいでいますが、これってプレート外したら動くようになるのでしょうか?

あと吊り革につかまるとか、ぶら下がるような、腕が抜けるような動作もかなり激しい痛みがある。

プレートが入ってるからなのか、どこか損傷しているのかよくわからない。

 

聞いた話だと外国ではこのままプレート入れた状態で治療を終わりとするところもあるそうですが、やっぱり骨が繋がっているならば、もう一度メスを入れるのは怖いけど取ってしまいたい。

 

f:id:fighting_ferret:20170517175759j:plain

 

 

今日もいい天気です。ミューで通院しました。

f:id:fighting_ferret:20170517175820j:plain

 

いつものようにレントゲンのあと診察。

骨は完全に繋がり折れた形跡も写真からは消えて見えなくなりました。

 

診察で肩の痛みを相談したら鎖骨は全く関係なく五十肩らしい。

( ゚Д゚;)

動かないならリハビリが必要。

五十肩 - Wikipedia

 

確かに五十肩に気をつけるよう医者には早い時期から言われていた。

1月の診察時には頭上まで軽く動いていたので医者も大丈夫だろうと気にしていなかったがこの数ヶ月で硬くなったみたい。痛みを感じるようになったのは4月に入ってから。

1月には後ろ手ができるかは試してなかったな。でも横側からでも頭上に腕は上がっていたような記憶はある。

 

早期手術を要望し、いよいよ来月6月6日にプレート外す手術決定しました!

プレートはネジ釘で骨に打ち込まれているが、プレートは外せるものの、ネジ釘は骨に固着して取り切れない場合があるらしい。

固着しないようネジにグリスは塗ってないのかっ!?(^^; 

塗れないよな…(--;)

その場合はネジ釘を切断して、その先端は骨の中に残るとの事。生活には支障はないからと言われたが、体内に異物が残る事になるので何か気持ち悪いな。

 

今日もいつものように診察したら終わりかと思っていたら、手術が決まったので採血、レントゲン、心電図、肺活量と検査に急遽まわされます。全身麻酔をするので手術をする前日6月5日に入った麻酔科の診察時に必要な情報との事。

 

そのあとも、手術の同意書や入院の手引きなど書類をいっぱい説明されながら渡されて、支払いまで済ませて12時前にようやく病院を出ました。

ツツジがキレイな季節になりました。

 

f:id:fighting_ferret:20170517181948j:plain

 


続いて、その足で午後からは金沢へ行き、仕事で必要な資格の研修会に参加。

f:id:fighting_ferret:20170517182115j:plain

 

f:id:fighting_ferret:20170517182023j:plain

 

とにかく眠い…(笑)

 

f:id:fighting_ferret:20170517182201j:plain

 

休憩時間に机に突っ伏す(つっぷ)して少し寝ようとしたら、忘れていた

左の五十肩に激痛が…(笑)

 

 


〜PS〜

気がつけば3週連続して100km超えを走っていて、それにプラスしてジテツウや練習会なども走っているので、かなり疲れが溜まっていました。

昨日16日も天気は良かったですが、所用もあったので自転車乗るのはやめて隙間時間にチェーンの掃除をしていました。(今日のミューも走ったのは30kmです。)

自転車5台もあるとチェーンだけでもさすがに時間がかかる…

最近酷使しているリドレーが全体的に汚れていたのでこいつを集中して洗車したかったが、エスケープのチェーンがそれ以上にひどかった。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』