.   『広告』

#195 若狭路センチュリーライド2017(1)~前日受付~

5月27日(土)
 
今回はいつになく仕事がすんなりと抜けられた。
土日が忙しい仕事。日曜休もうとするとどうしても土曜に負荷がかかるのだが、今思えば今回はGWは休まないで頑張っていた事が大きく、うまく調整ができた。
 

考えてみれば自身初の前日受付だ。誰かに頼んでやってもらった事はあるけれど、自分で現地まで足を運ぶのは初めて。

運営側は前泊させて金使わせたいのもわかるけど、土日休める人ばかりじゃない。
 
 
 
前日受付の場所は若狭町役場前。体育館の横。明日のスタート&ゴール会場。

f:id:fighting_ferret:20170530095117j:plain

 
提出書類に押印欄がある事を出発してから気づき、あわててハンコを探すが若狭町の100均もホームセンターにも売っていない。
時間もギリギリだったので、諦めてハンコ無しで出してみたら大丈夫だった。
 

f:id:fighting_ferret:20170530100016j:plain

ゼッケンやパンフレットなどといっしょに、若狭の三宅小学校5年生なっちゃんから応援メッセージが入っていました。町をあげてのイベントみたいですね。

「うりわりのたき」は時間がなくて行けませんでしたが、チェックはしましたよ。マイナスイオンが多そうで、なかなか良さげですね。機会があれば寄りたいと思ったので覚えておきます。

このブログは見ていないと思いますが、ありがとうございますね。(^^)

若狭瓜割名水公園 瓜割の滝 | 観光スポット|福井県観光情報ホームページ ふくいドットコム

f:id:fighting_ferret:20170530100230j:plain

参加記念の景品は「小浜箸」でした。

どれだけ写真サービス入れてるんだ…(^^;)

f:id:fighting_ferret:20170530120855j:plain

 

 

 
 
若狭町からUターンして宿泊先の敦賀市へ。若狭では宿が取れなかった。

f:id:fighting_ferret:20170530100736j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530100744j:plain

 
 
 
敦賀駅前

f:id:fighting_ferret:20170530100801j:plain

 
駅前の大通り

f:id:fighting_ferret:20170530100819j:plain

 
え、こんなところに佐渡先生(宇宙戦艦ヤマト)が!?

f:id:fighting_ferret:20170530101511j:plain

 

松本零士さんって敦賀の出身だったっけ?(^^;)

あとから調べたら少々こじつけ的な理由でしたww

【敦賀観光案内サイト 漫遊敦賀/敦賀市街地を散策「シンボルロードコース」】一般社団法人 敦賀観光協会

まあ、そういうのもアリだと思います。個人的にはメーテル像と写真が撮りたかった。ニアミスしてたみたいだけど気づきませんでした。

 

 

夜はこの店に

f:id:fighting_ferret:20170530101942j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530101951j:plain

 
街の通りは土曜の夜だと言うのに人が少なくて気になっていたが、店内はかなり人口密度が高くてびっくり。(*_*;
ネットで事前に人気店だというのはわかっていたが、電話予約は受けてもらえず、チェックインしてすぐに行くが席がもうほとんど埋まっていた。
まだ18時半なんだけど。
 
 
かんぱ~い!

f:id:fighting_ferret:20170530102352j:plain

前夜入りはこれができるから楽しい。

料理がどんどんと運ばれてきます。

f:id:fighting_ferret:20170530102431j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530102449j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530102458j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530102508j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530102518j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530102530j:plain

福井の地酒もいろいろありました。

福井で人気なのは「黒龍」「梵」。流通量が多いのは「一本義」「花垣」。

デンタクさんとプラムちゃんが飲んだのは地元、福井県美浜町の「早瀬浦」。

f:id:fighting_ferret:20170530102605j:plain

そして私が飲んだのは「九頭竜」(黒龍の別銘柄)。おいしかった。

f:id:fighting_ferret:20170530102706j:plain

 
プラムちゃんに彼女できた事が発覚!
男ばかりの職場らしいから出会いがなくて大変だろうけど、塩顔系のハンサム君だから出会いさえあればすぐに出来ると思っていましたよ。
 
締めはへしこ茶漬け。へしこも福井の名産品。

f:id:fighting_ferret:20170530103622j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530103703j:plain

 
こういうの久しぶり。
楽しかった。
 
酒も食事も美味しくて飲みすぎたww
 
 
 
 
ホテルに戻る。

f:id:fighting_ferret:20170530103215j:plain

謎のトビラがあったが開かない。(笑)

f:id:fighting_ferret:20170530103245j:plain

 
まず風呂。
大浴場がありましたのでそちらへ。
サウナもあったが酔っているから体調悪くしそうなので避けた。
 
その後は2度目の締めにホテルサービスの無料ラーメン。味は想像通り。

f:id:fighting_ferret:20170530103402j:plain

 
寝酒に買った缶チューハイを飲んで0時前に寝るが2時に目が覚める。

f:id:fighting_ferret:20170530103929j:plain

そこからはもう寝つけられない。
イベント前はいつもこうだな~(--;)
 
テレビをつけるとNHKで火野正平の自転車旅番組やってたので見入ってしまった。
こういうのやってみたいな。

f:id:fighting_ferret:20170530104011j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530104019j:plain

 
時間持て余して前夜買ってきた朝食食べたり、ふじしんさんのブログにコメント入れたりしていたが、ほとんどの時間はトイレと格闘していた。(笑)
 

f:id:fighting_ferret:20170530104048j:plain

5時ホテルチェックアウト。敦賀から若狭に向かう。
 
 
 
5月28日(日)
 
会場は重苦しい雲が上空に漂う。ポツポツと降る通り雨もあった。午後から晴れる予報だけどウィンドブレーカーいるかな?

f:id:fighting_ferret:20170530104118j:plain

晴れればいらないけど、ジャージが雨に濡れて下りを走ると気温以上に寒い思いをするかもしれない。邪魔だけど保険で持っていくことにした。
 
 

f:id:fighting_ferret:20170530104226j:plain

スタート位置で今回一緒に走るふじしんさんと合流。
GF軽井沢編でも紹介しましたが、ふじしんさんもブログやってます。今回いっしょに走ってそれぞれが同じネタを違う記事に書いて、読み比べてみるのも楽しいかもしれませんね。撮った写真は共有したので同じ写真使っていたりもします。

f:id:fighting_ferret:20170530104244j:plain

朝の気温は16度くらいだったか?ちょっと肌寒い感じはあるけど走ればこれくらいが丁度いい。
 
サンバのお見送りがあった。若狭と何か関係あるのか?

とりあえず…

f:id:fighting_ferret:20170530104331j:plain

寒そう…(笑)
 

f:id:fighting_ferret:20170530104347j:plain

 
リアス式海岸といくつもの湖が織りなす景色は絶対にキレイなはず。
雨が降らなくて良かったけど、欲を言えば良い写真を撮るために晴れてくれ~!
 
さあスタートです。
 

f:id:fighting_ferret:20170530104526j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530104538j:plain

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』