.   『広告』

#196 若狭路センチュリーライド2017(2)~虹の道~

#195 若狭路センチュリーライド2017(1)~前日受付~ - アオゾラペダル。

 

 

f:id:fighting_ferret:20170530104347j:plain

 

安全のため小グループに分かれてのスタートでしたが前のグループが遅くてすぐに追いついてしまい大集団になります。

f:id:fighting_ferret:20170530114057j:plain

 

これからセンチュリーライド走るのにこのペースでいいのか?

と思わないわけではないが、まだ身体が起きてないからこのペースが楽で丁度いい。

f:id:fighting_ferret:20170530114113j:plain

 

三方湖の横を走ります。

f:id:fighting_ferret:20170530114334j:plain

 

雲の隙間から光が差します。早く日差しカモーン!

レインボーラインに着いちゃう!

f:id:fighting_ferret:20170530114433j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530114544j:plain

キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!(笑)

 

 

道もフラットでウォーミングアップにはいい感じ。

ここで身体を温めておかないと…

 

なぜなら… 

f:id:fighting_ferret:20170530114604j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530114623j:plain

 

そう、この平地が終わる13km地点からレインボーラインの入口ゲートを抜けると同時にいきなり激坂地帯スタート!

 

f:id:fighting_ferret:20170530114938j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530115152j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530115004j:plain

斜度は10%を少し切るくらい。

なのでシッティングで上るけどこの斜度がずっと続く。距離は測ってなかったですが公式ページの情報だと600mくらいあるそうです。

なかなかにキツイ。体感的には1kmくらいあるように感じました。

f:id:fighting_ferret:20170530115311j:plain

レインボーライン入口となる海山料金所で一旦フラットに。

 

隙間から海が見える。先に行ってしまったデンタクさんとプラムちゃんの姿は確認できない。海とのファーストコンタクト。景色に誘惑されたが、上りの本番はこれから。

f:id:fighting_ferret:20170530115606j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530115619j:plain

 

気持ち切らさず一気に上りを進む。上り区間の距離は4.4kmとの事。

f:id:fighting_ferret:20170530115710j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530115749j:plain

 

斜度は10%まではいかないが、なかなかの上り。ギアはもちろんインナーロー。

コースはアウトアウトアウトのラインを取るようにし、少しでもゆるい坂を選んで楽をして走る。

 

f:id:fighting_ferret:20170530115813j:plain

 

チラチラと左手に見える海の景色に心が癒やされる。

ひたすら上り坂が続きフラットなポイントはなく足は全く休ませられない。

道には癒やされない。(笑)

f:id:fighting_ferret:20170530115840j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530115902j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530115944j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530115954j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530120001j:plain

 

突然、前方の視界が開けて上の方にゴールの第二駐車場が見える。

城壁のようだな…(--;)

f:id:fighting_ferret:20170530120020j:plain

 

まだ、あそこまで上るのか〜(汗;)

こういうの見せつけられるとロールプレイングでまだ自分がレベルアップしきれていないタイミングに地雷踏んで強大なボスキャラが現れてしまった時のような絶望感を感じる。

 

先に行った人達は上のどこかから見下しているのだろうか?探してみたが見つけられない。とにかくあと少し。がんばろ。

ずっと左手に海が見えていましたが、今度は右手に湖が見えます。位置的に三方五胡の水月湖かな?

f:id:fighting_ferret:20170530121415j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530121427j:plain

 


第1エイド「レインボーライン第二駐車場」(17.3km地点)

f:id:fighting_ferret:20170530121403j:plain

 

人が多すぎて、どこかにいるであろうデンタクさんとプラムちゃんは見つけられない。

f:id:fighting_ferret:20170530121806j:plain

 

まあ、とりあえず写真を撮る。(笑)

右上が海で左上が水月湖。その間を走ってきた。

f:id:fighting_ferret:20170530150630j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530121845j:plain

 

いや〜絶景絶景。

 

エイド食はオレンジ。

f:id:fighting_ferret:20170530122916j:plain

エイドで水の提供はあるがカップはなく各自用意。

折りたためるマイカップの用意は考えたが、イベント終わったら使う事はまずないし無駄な買物はむしろ無駄なゴミにつながると考え家にあった紙コップを持ってきた。

紙コップを使うのは大会の趣旨に反するような気もしないではなかったが、この一つを使いまわすならいいだろう。

 

アウトドアで使うスチールカップをナスカンでサドルバッグにぶら下げて走ってる人がいた。走るとタイヤが跳ね上げる泥でカップが汚れそうだけど、汚れ防止のカバーとか入れてから付ければ良い方法だったかもしれない。

 

エイドにデンタクさんプラムちゃんの2人は見当たらない。考えにくいけど先に行っちゃったのかな?一応ふじしんさんが来るのを待っていたら3人がいっしょにやってきた。

f:id:fighting_ferret:20170530123104j:plain

あれ?オレいつ抜いた?

皆さんは、私が素通りした入口料金所で待っていたらしい。

 

え、うそ?(^_^;)

通るときにいるか確認したのに。

その時に撮影した写真を見たら…

 

f:id:fighting_ferret:20170530123133j:plain

 

いた…(^^;)

 

 

景色が良いので記念撮影。今日は忙しくなりそうだ。(笑)

f:id:fighting_ferret:20170530152407j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530153202j:plain

 

 

 


ここから、もうちょっと上りがあってようやく山頂。
ほっとする。

f:id:fighting_ferret:20170530123255j:plain

 


この大会はここが最高地点。

これから先も細かいアップダウンは多いけど、ここまでの激坂はもうない。

 

ここから大きな下り。下りは私はゆっくりと走る。仲間は先に行く。

f:id:fighting_ferret:20170530151537j:plain

 

キレイ…広がる若狭湾の海。

f:id:fighting_ferret:20170530151558j:plain

 

第3駐車場に皆さんが止まってるの見えた。

f:id:fighting_ferret:20170530151635j:plain

 

 

 

( ゚Д゚)!

f:id:fighting_ferret:20170530151835j:plain

 

うっわ〜絶景!何この神々しさ!

手前が日向湖、奥が久々子湖でしょうか。

 

f:id:fighting_ferret:20170530152204j:plain

 

アオゾラの景色が見たかったが、この雲間から光が差す景色も素晴らしいな。

しばらく見入ってしまう。来て良かった。

がんばって上ってきて良かった。

 

また記念撮影。(笑)

f:id:fighting_ferret:20170530153328j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530155158j:plain

 

今日は160キロ走らないといけないのに、スタート時からなかなか前に進まないwww

まあ、後半は山コースだからそこで急ぎましょう。

 

f:id:fighting_ferret:20170530153506j:plain

湖側の神々しさとは対照的に、海側は青く広がりのある空間。波が穏やか。

海側でまた休憩。

f:id:fighting_ferret:20170530153614j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530153627j:plain

いつもは景色そっちのけで走りに徹するデンタク塾長も今日だけは小まめに止まってくれる。(笑)

f:id:fighting_ferret:20170530153642j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530153708j:plain

 

下り道からの景色が、道路の先にある海を見下ろす感じでまたキレイなんだけど道には止まれないので写真は撮れない。

 

非日常感を存分に楽しむ。

 

f:id:fighting_ferret:20170530153922j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530153937j:plain

出口の日向料金所到着。あとは普通のよく見かける景色かと思うとちょっと寂しい。けどそんな感傷をすぐに忘れさせてくれるような

 

f:id:fighting_ferret:20170530154429j:plain

 

激坂…(・_・;)

 

f:id:fighting_ferret:20170530154611j:plain


レインボーライン下りきって間髪いれずにこの上り。

一度マックスに使った足の筋肉はダメージが残っていてエンジンの再始動がままならない。足重っ!

日向湖と久々子湖の間を走っているはずなんだけど走っていてもわかりません。

f:id:fighting_ferret:20170530154714j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530154733j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530154749j:plain

 

二つ目の峠を越えて、ようやくレインボーラインは終点。

f:id:fighting_ferret:20170530155115j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530154829j:plain

 

 

 

海岸沿いを美浜から敦賀に向かって走ります。

f:id:fighting_ferret:20170530155354j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530155440j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530155626j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530155645j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530155704j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530155724j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530155743j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530155804j:plain

これでもかと海の写真を入れますwww

f:id:fighting_ferret:20170530155816j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530155843j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530155857j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530155925j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530155940j:plain

海の景色は飽きないな~。と思いながら走っていたら第2エイドに到着。

 


第2エイド「水晶浜」(42km地点)

f:id:fighting_ferret:20170530160214j:plain

 

敦賀半島西側に位置する水晶浜。

すごくキレイなビーチだけど対岸に見える美浜原発に違和感を覚える。

f:id:fighting_ferret:20170530161828j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530160307j:plain

 


食事はへしこ茶漬け、ブラウニー、コーラ。

f:id:fighting_ferret:20170530160357j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530160410j:plain

 

へしこは昨夜も出たのでWikiのリンクを貼りましたが、簡単に書くと鯖を糠漬けにした保存食。

冷蔵技術のない昔、若狭で採れた鯖を京都に傷まないよう運ぶためかなり塩辛く漬けられています。普通に魚を食べる感覚で食べると辛くて食べられた物ではないが、ほんのちょっとスパイス的に入れると美味しい。

昨夜に続いてのへしこ茶漬けだけど、今日は長距離走って塩分が減っているからだろう、特に美味しく感じた。

f:id:fighting_ferret:20170530160553j:plain

f:id:fighting_ferret:20170530160608j:plain

 

スタート会場にいたサンバのおねえちゃんたちが特に踊ってるわけでもなくゆるキャラのように歩いていたので(笑)記念に写真を撮ってもらった。

f:id:fighting_ferret:20170530161629j:plain

こういう時にアイコラがあると鼻の下が伸びているの隠れて助かるwww

 

第3エイドまで入れるつもりだったが長くなったのでここで切ります。

まだ前半戦、時間は朝の9時で走った距離は40km!センチュリーの4分の1www

f:id:fighting_ferret:20170530163039j:plain

(ルートラボ)

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』