.   『広告』

#208 ルーフキャリア ベースセット取付(INNO ルーフキャリア)

前記事の流れの中でせっかく(うっかり)買ったので、これもブログのネタにしましょうwww

(私的にネタが枯渇する季節なので…)

f:id:fighting_ferret:20170623092516j:plain

私の車は5人乗り+荷室は広い方かな?

使い勝手が良いので(もちろん見た目も)気に入って長く乗っている車です。

 

一人なら自転車積んで、移動はもちろんシートを倒して(フルフラットシートになります)車中泊もできます。

【一人移動時】
f:id:fighting_ferret:20170627174446j:plain

【一人車中泊時】
f:id:fighting_ferret:20170627174527j:plain

 

二人になると、2台自転車積んで移動は可能。でも車中泊は自転車を外に出さないとシートは倒せないので無理。

【二人移動時】
f:id:fighting_ferret:20170627174727j:plain

【二人車中泊時】
f:id:fighting_ferret:20170627174806j:plain

 

三人になると自転車が1台しか積めなくなるため移動も無理。

【三人移動時】
f:id:fighting_ferret:20170627174446j:plain

 

これがキャリアを付ける事で車外に自転車を2台積む事が可能になれば、二人なら車中泊も可能になり、移動だけなら三人3台までいける事に。

 

背の高い車に背の高い荷物である自転車をのせて走るのはぶつけないか怖さを感じますが、二人の時なら移動中は車内で運び、寝るときだけ車外に出す手段もあります。

 

 

 

 

 

 

問題はそれだけのために安くもないキャリアを買い揃えるのか?


 実際どんだけ使う機会があるのやら…

 

 

 

 


いいんです。

 

 


もう…(遠い目)

f:id:fighting_ferret:20170623092516j:plain

 

 

私の車はルーフレール仕様。どのキャリアが対応するのか?ここだけはミスれないのでじっくり調べました。

車検証に記載されている、車の型番から適合製品を調べられたので安心です。

db.carmate.co.jp

 

 

車との結合部分になるステー部は私が買った「ベーシックタイプ」の他にベルトを巻いて付ける「簡易取付型」とスポーティデザインの「スタイリッシュ型」とありましたが、これらは少し高いので特にこだわりがなければベーシックタイプで十分です。

 

また、バーも決めなければいけません。ステーとバーが適合している製品なのか?これも写真ではわからず心配でしたがアマゾンの「よく一緒に購入されてる…」でセットで紹介されたので、これに乗っかればいいやと[両方ともカートに入れる]にポチ…。

 

ステーとバーのベースセットが1万ちょっとで買えるんですね。3万くらいは必要なのかと思っていました。これなら二人分の宿泊料より安いなと思ってしまったのがうっかり購入してしまう油断につながってしまいましたが…

f:id:fighting_ferret:20170627180037j:plain

Amazon CAPTCHA

 

 

しかしここで大失敗が。

バーの長さを確認していませんでした。何も考えずにセットでポチっていたのは1270mmサイズ。家に届いてからバーが車幅より長めなのに焦ります。

 

即、返品交換の手続きに入りましたが当然ながらこのケースの発送代は私持ち。

ギリ見られる長さかもしれないし、短いのはどうしようもないが、長い分には自分で切ればいいんじゃね?

そう考えて返品はやめました。

 


購入したシステムキャリアのベースセットを取り付けます。

f:id:fighting_ferret:20170627181251j:plain

f:id:fighting_ferret:20170627181244j:plain

 

ステーの内容物。

f:id:fighting_ferret:20170627181303j:plain

 

 

 

自転車は丁寧手洗いをしているくせに、車は洗車機でいつも済ませていた私。

これから洗車機は使えなくなるんだね。(涙)

f:id:fighting_ferret:20170627181329j:plain

 

 

取付け自体は簡単です。

本体をレールの上にのせて下からプレートを挟み込んでネジどめ。工具もいりませんでした。

今日はひとつひとつ確認しながら取付したので1時間近くかかりましたが、慣れれば30分くらいで付けられそうです。

f:id:fighting_ferret:20170627181441j:plain

f:id:fighting_ferret:20170627181453j:plain

 

最後に盗難防止用のカバーをかけてカギを閉めます。

f:id:fighting_ferret:20170627181515j:plain

バーの先端にゴムカバーをかぶせて完成。

f:id:fighting_ferret:20170627181558j:plain

 

バーが長いと思っていましたが、これなら気にならないレベル。

許容範囲かな?

f:id:fighting_ferret:20170627181630j:plain

f:id:fighting_ferret:20170627181642j:plain

箱の写真はこんな感じですが。

f:id:fighting_ferret:20170627181751j:plain

 

これにサイクルキャリアを取付けてはじめて自転車を運ぶ事が可能となりますが、サイクルキャリアには前輪を外すタイプと外さないタイプがあります。

どちらが良いのやら?

(どちらも問題ないなら安い方になると思う)

 

 

~PS~

 

GF糸魚川へ受付終了していた事を知らずにエントリーハガキを送っていました。あわよくばまだ枠が余っていて潜り込めないかと期待していましたが、その期待にトドメを刺すハガキが…

 

犬「ヘッヘッヘッヘッ」

f:id:fighting_ferret:20170701232725j:plain

 

 

じゃまっ!(^^;)ノノ シッシッ

 

 

f:id:fighting_ferret:20170701232759j:plain

いや、ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。m(・_・;)m

12日消印分だけで枠が埋まり抽選になってしまったのであれば、14日にハガキを送っていた私は全く入る余地がなかったんですね…(--;)

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』