.   『広告』

#221 いしかわ里山里海スタンプラリー(白山手取川ルート)

 

さあ行くんだ その顔を上げて
新しい風に 心を洗おう

 …ふたたび始まるドラマのために

(銀河鉄道999/ゴダイゴ)

 

 

f:id:fighting_ferret:20170829091434j:plain

 

8月28日(月)
秋晴れ?写真だけなら絶好のサイクリング日和。(笑)

実際はまだまだ暑いですが、ここに来て朝晩はやや過ごしやすくなってきたように感じます。

 

中途半端に獲得してきた、スタンプラリー白山手取川ルートの残りを取りに行きます。

今のところ全10個あるCPのうち、No.1、2、3を取っています。

残るNo.4~10を獲得します。

 

 

デポ地は手取川河川敷にある十八河原公園。

f:id:fighting_ferret:20170829091606j:plain

 

午後から仕事なので、時間はありません。

寄り道とかはしないで最短ルートで走ります。

 

持ち時間がとにかくタイト。

9時出発、11時遅くとも11時半には戻りたい。

行きは上り、戻りは下りになるので折り返しは10時半を目安。

 

まず鶴来の町中から攻めます。

鶴来駅前にある「No.4白山市観光連盟」の会館でゲット。

f:id:fighting_ferret:20170829091659j:plain

f:id:fighting_ferret:20170829091725j:plain

 

続いて「No.5いっぷく処おはぎ屋」でゲット。

f:id:fighting_ferret:20170829091806j:plain

 

自転車道キャニオンロードに入ります。

f:id:fighting_ferret:20170829092520j:plain

 

この道はイガクリが普通に落ちてます。(笑)

f:id:fighting_ferret:20170829092539j:plain
のどかです。(^^;)

走っていて危うく踏みそうになったカマキリやらイモムシやら、ネタになりそうな虫もいたが時間がないのでとにかく先を急ぐ。

 

「No.7バードハミング鳥越」でゲット。

f:id:fighting_ferret:20170829092705j:plain

 

「No.9道の駅一向一揆の里」でゲット。

f:id:fighting_ferret:20170829092747j:plain

f:id:fighting_ferret:20170829092740j:plain

 

北陸道(新潟、富山、石川)にある道の駅で別企画のスタンプラリーをやっているようです。これは主に自動車客向けですが、自転車で走る目的にこういうイベントを取り入れるのもアリですよね。

f:id:fighting_ferret:20170829093020j:plain

https://www.michi-no-eki.jp/stamprally

この企画は全国をブロックで分けて行われているようです。
ルールや期間は各ブロックでまちまちなので貼ってあるリンク先を確認してください。

これならどこに住まわれている人でも地元のブロックに参加できますね!(^^)

 

 

それとは別に石川県の道の駅だけ単独で別のスタンプラリーやってるみたい。
これは去年挑戦していたやつだけど…

どんだけスタンプラリー好きなんだ…(--;)

f:id:fighting_ferret:20170829093247j:plain

 

 

気温は29度。日中は30度を超えます。
暑いですが、これくらいの温度なら耐えられます。
7月の猛暑ピークは連日35度超えでしたからね。

f:id:fighting_ferret:20170829092959j:plain

 

 

 

「No.8吉野工芸の里」でゲット。

f:id:fighting_ferret:20170829092839j:plain


ここで折り返しの目安にしていた10時半。

やばい、時間が推してる。

工芸の里がキャニオンロードから離れているので、最短距離を行くためそのまま国道を走ります。

f:id:fighting_ferret:20170829093739j:plain

 

 

11時「No.10道の駅瀬女」到着。

ゴール目標の時間にようやく折り返しポイントに到着した。

f:id:fighting_ferret:20170829093847j:plain

 

いつもここに来たらソフトクリームを食べるがもうその時間すらない。

とちパフェってこんなの今までなかったぞ。食べたい!(ToT)

f:id:fighting_ferret:20170829093908j:plain

 

冷たい水だけ買って数口飲む。残った分はボトルに入れる。

f:id:fighting_ferret:20170829093926j:plain


冷たいだけでもとても美味しくごちそう。(涙)

 

ボトルの水は常温の水。石川のおいしい水道水(笑)
普段から冷たいドリンクはつい飲みすぎて減りが早くなるのと、胃に負担がかかるので避けている。

瀬女には5分もいただろうか?すぐに帰路につく。

f:id:fighting_ferret:20170829094000j:plain

 

草ボウボウ(笑)
前見て走らないと、はみ出ている草木に突っ込みます。

f:id:fighting_ferret:20170829094024j:plain

 

 

もう一ヶ所スタンプを取りにいくポイントが残っている。
ゆるい下り道を全力で走る。

f:id:fighting_ferret:20170829094138j:plain

ラスト「No.6道の駅しらやまさん」でスタンプゲット。

f:id:fighting_ferret:20170829094228j:plain

 

これで白山手取川ルートコンプリート!

f:id:fighting_ferret:20170829094241j:plain

 

 

余韻に浸る暇もなく先を急ぐ。(涙)

f:id:fighting_ferret:20170829094327j:plain


12時15分車に到着。

f:id:fighting_ferret:20170829094340j:plain

 

正直、時間がヤバイ。(¯―¯٥)

家に急いで帰りカラスの行水並みの速度でシャワーを浴び頭も乾かさず昼飯ぬきですぐに出勤。ギリ間に合った。

 

しかし瀬女からの帰り道、必死に走ったから足はガクプル、心臓はバクバク。春先に鍛えていた身体は完全にリセットされ元に戻っちゃったみたいだ。(*_*;

鈴鹿までにもっと走らねば。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』