.   『広告』

#223 おたふく手袋 アンダーウェア購入

f:id:fighting_ferret:20170904084831j:plain

長く使っていたピチピチアンダーシャツが毛羽立ってきました。

見た目が貧乏くさいので、何でこんな事になるのだろうかとグーグル先生に聞いたら生地の経年劣化でのゴム糸がキレた状態との事です。

 

この手のシャツは、伸縮性フィット感を担っているゴム糸と、生地のベースとなる伸びない糸と組み合わせて編まれているそうです。伸びない糸が健在なので使えないわけではないですが、もう見た目がアウトなのでアウターには着られません。

 

このシャツはスポーツデポで買った、デポオリジナルの野球用アンダーシャツです。

https://www.alpen-group.jp/shop/commodity/SALP0482D/IG1858EM12270/

野球用は需要が高いから価格競争が働いているのか、安い部類は結構安いんですよね。
2着セット購入で3年使っていました。元は取れたのかな?

 

でもさらに数年前に昔草野球をやっていた頃にそれ用に買ったデサントのアンダーシャツ(これは高級品w)は今でも傷みがなくまだ現役なんですよね。

f:id:fighting_ferret:20170904090240j:plain

デサントとデポ2枚の3着体制で着まわしていましたが、デポ2枚が先に痛みがでました。使い方や使用頻度にも影響する話ではありますが、やっぱり高いのは物が良いんですね。

 

デサント1着では替えがないので、今回はとりあえず普通にミズノの高い野球用アンダーシャツを1枚買い足しましたがネタとしてはつまらない。

 

 

安くてネタになるような物はないか?

amazonを眺めていたら、面白そうな物を見つけました。

 

 

 

 

おたふく手袋!(笑)

 

 

 

ネーミングがいい。「おたふく手袋」という会社は知っていましたが、こんな物まで作っていたんですね。

オレ愛用してるの「おたふく手袋だぜっ」みたいな。(-。-)y-゜゜゜

 

 

I Love O·TA·FU·KU

逆から呼んだらRO·KU·BU·TE

 

小学生の頃、なぜか6回ぶたれた理不尽な思いをした事をふと思い出しましたwww

 

 

 

 

 

 

しかも安い。(笑)

 

デポオリジナルより安いやん…(^^;)

いや、これ大事ですよね。消耗品ですから。

高級品になると筋肉の動きをサポートしてより良いパフォーマンスを発揮できるような機能があったりしますが、私はそれは求めていません。

自転車焼けがカッコ悪いので日焼けしないために着ているだけです。あと転んだ時や立木の枝などに接触した時の皮膚の保護目的。

 

日焼けがなければ素肌出しでいいと思っているくらいです。

ちなみにこれはUVカットの機能もあるそうです。素敵♡

 

f:id:fighting_ferret:20170904091450j:plain

冷感素材で消臭機能がついているそうです。ポイントは抑えています。

f:id:fighting_ferret:20170904091737j:plain

安いだけに生地が薄いという評価でしたが確かに薄いかな?

一応許容範囲かなって感じではあります。

でも、生地が擦り切れて、もっと皮膚の色が見えるようになってくるとアウターには無理かもしれない…(--;)

f:id:fighting_ferret:20170904091542j:plain

 

9月3日(日)

さっそく着て走ってみました。

f:id:fighting_ferret:20170904091829j:plain

f:id:fighting_ferret:20170904091852j:plain

 

この手のシャツで大事なのは「吸汗速乾機能」。汗をかいたときにベトつきを感じさせない、不快にならないサラサラ快適な着心地ですが全く問題ありません。

どこかが痒くなるとか、そういった事もありませんでした。

着ている事を意識させない、十分実用的に使えるシャツでした。

あと残る課題は耐久性ですね。

これはすぐには分からないので、毛羽立ちが出たらここに追記しようと思います。

 

デサントとミズノとおたふく手袋の3枚体制で使っていきます。

 

 

~PS~

今日、走っていたら手取川で自転車イベントをやっていました。何やっているのかスタッフに聞いたらタイムレースをしているそうです。

今年で第2回目の開催で、ショップなどの口コミで参加者を募集していたとの事。そう言われればチラシで募集していたな。私も見ていたの思い出しました。

f:id:fighting_ferret:20170904093212j:plain

スタッフの運営スキルなど自信がついたら、将来的には公式な自転車イベントとして盛り上げていきたいと言っていました。

地元のイベントがまた一つ生まれるのは喜ばしい事なので応援したいと思います。

ただタイムレースは私には縁がないですが…(^^;)

今年は11月に鈴鹿を走る事にはなりましたけどね。

f:id:fighting_ferret:20170904093821j:plain

 

あと休憩していたら、タイヤに大きな穴が開いているのを発見しました。

f:id:fighting_ferret:20170904093954j:plain

何か踏んだかな?心当たりはありません。チューブには到達していませんが、同じところに石でもはまれば即パンクです。

午後から仕事なので、パンクして遅刻するリスクは避けて、すぐにサイクリングは中止して帰りました。

あーっ!やっきねーなっ!(-"-)

いいブログネタをありがとうww (^^;)

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』