.   『広告』

#225 カールトン号いろいろメンテ

まず、先日の穴の開いたタイヤの補修。

f:id:fighting_ferret:20170911084812j:plain

 

タイヤを外します。

f:id:fighting_ferret:20170911084827j:plain


このタイヤ「パナレーサーパセラ」を買ってから2年。
初めて外しますがリムテープはまだ使えそうです。

裏側を見ると貫通はしていないようですね。中央の黒ずんでいるところが穴の位置。

f:id:fighting_ferret:20170911084858j:plain

 

でも一応、パッチを当てておきます。

f:id:fighting_ferret:20170911084959j:plain

 

このパッチ、何年も前に応急処置用に買ってからまだ一度も使っていないのでなんとなく黄ばんできました。
劣化することはないと思いますが、消費するためにこの機会に1枚使います。

f:id:fighting_ferret:20170911085019j:plain

 

チューブとタイヤをホイールに付けて、タイヤの穴埋めをします。

f:id:fighting_ferret:20170911085619j:plain

f:id:fighting_ferret:20170911085627j:plain

穴埋め用のパテに私は革靴のかかと補修材を使っています。今まで何度も使ってきて特に不具合はありません。


ただゴムと違って乾くと硬化するので、タイヤに空気が入っているときはいいですが空気を抜いたり入れ直したりを繰り返すとタイヤゴムとパテの隙間穴が生まれるかもしれません。

ふじしんさんがこういう方法で穴埋めをしている記事書いてます。

blog.goo.ne.jp

 

こっちの方が空気抜いても伸縮して良さそうですね。

どちらの方法を取るにせよ、自己責任でお願いします。
普通にショップに持っていけば新品タイヤへ買い替えするように言われるだけでしょう。

 

 

せっかく、タイヤを外したついでにスプロケットを11-23Tから12-27Tに戻しました。

f:id:fighting_ferret:20170911085824j:plain


ハブのメンテナンスした時に11-23Tにしていましたが、いしかわ里山里海サイクリングルートスタンプラリーでは宝達山の上りコースがあります。

激重カールトン号に11-23Tの漢ギアでは足つき必至です。(^^;)

 

スプロケットを大きくすると、チェーンの長さは一応足りているんですがアウターローにすると、ちょっとディレイラーが辛そうなんですよね。

もう2リンクくらい長くしたい。

f:id:fighting_ferret:20170911090100j:plain

 

スプロケット替えるついでに、チェーン交換もネタに記事書こうと思いチェーンも用意していました。

f:id:fighting_ferret:20170911090237j:plain

 

チェーンの長さを決める時、は前をアウター、後ろをトップのギアにしてガイドプーリー、テンションプーリーが垂直になる長さが基本と言われています。

しかし今回はハイギアの大きさはほぼ変わらなくてローギア側だけ大きくなっているのでこの決め方では意味ないんですよね。

f:id:fighting_ferret:20170911090607j:plain

f:id:fighting_ferret:20170911090510j:plain

 

 

どれくらい長く取ればいいのだろう。でも思い出してみたらいいお手本があった。

ローラー専用機となっているビアニローネ号!

f:id:fighting_ferret:20170911090711j:plain

 

 

これもフロント50Tでリア28Tのはず。リアはカールトン号の27Tよりさらに大きい。

こいつのチェーンのリンク数を数える…

f:id:fighting_ferret:20170911090814j:plain

 

あれ?106リンク。カールトン号と一緒じゃねーか。(--;)

うーん、これはチェーンの長さは現状のままでいいって事か…?

 

迷って結局チェーン交換はやめました。

 

 

あとから気付きましたが、ビアニローネ号はフレームの大きさがヨメの体格に合わせての最小サイズで、BBからリアハブまでの長さが私のカールトン号とは当然違うので、ギアの大きさが同じでも参考になりませんでした。

 

 

 

 

さらにバーテープがずれてしまったので巻きなおします。

f:id:fighting_ferret:20170911091113j:plain

f:id:fighting_ferret:20170911091055j:plain


常に左右シンメトリーを目指していますが、まだまだ下手くそです。

f:id:fighting_ferret:20170911091132j:plain

今回はほどけないよう、ピッチをきざんできつく巻いたらステムからの長さが左右で違ってしまいました。

f:id:fighting_ferret:20170911091145j:plain

 

最後にサドルも皮オイル塗ります。

今年前半はずっとリドレーに乗っていたので、ブルックスに替えてやっと500キロ以上走りましたが、ようやく少し尻に馴染んできた感じがあります。

f:id:fighting_ferret:20170911091400j:plain

 

ちゃらちゃらっと一気に書いたが今回の作業メニュー。一つ一つ過去に挑戦してきたもの。いろいろ歴史を積み重ねてきたんだなとしみじみ思ったりして…

タイヤ交換

#050 リムテープ交換 - 日々精進~オレの自転車日記~

スプロケット交換

#078 スプロケット交換 - アオゾラペダル。

チェーン交換

#126 チェーン交換 - 日々精進~オレの自転車日記~

バーテープ交換

#162 リザートスキンズ DSPバーテープ - アオゾラペダル。

 

 

 

 

 

犬「ネタにチェーン買ったならやめんなよ」U ̄(エ) ̄U

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』