.   『広告』

#226 ノトイチ2017(1)~無事之名馬~

「いしかわ里山里海サイクリングルートスタンプラリー奥能登ルート編」です。

 

 

ノトイチ計画2017

 

仕事のシフトが変わって、9月14日(木)に急遽一人休みの日ができました。

一人休みならどこか遠くに走りに行きたい…高いハードルに何か挑戦したい…

 

で、前々から考えていた今年のノトイチ。

 

何年も前から力がついたらいつか挑戦しようと計画しているコースを用意してありますが、

 

 

今年もスタンプラリーが開催中なので、こちらに沿って走る事にします。

f:id:fighting_ferret:20170822093156j:plain

 (いしかわ里山里海サイクリングルート)

 

去年の奥能登一周サイクリングはヨメと1泊2日でのんびり走りましたが(2日目は雨天中止)、今年は同じコースを自分の挑戦なので一日で走ります。

 


1日で走るにはかなり時間が厳しいので事前にルートはしっかりと考えます。無駄に道に迷ってる余裕などない。

ルート計画にはいつもルートラボを使っていますが、なぜかルートラボに新たにコースラインが引けなくなっていました。私のパソコンの問題?

仕方がないので変わりを探したら、RIDE WITH GPSというページが使いやすいらしい。ルートラボ以外はブログに貼れないから本当はいやなんですけど。

f:id:fighting_ferret:20170916220425j:plain

(RIDE WITH GPS) 

 

リンクで貼りますね。画像クリックするとRIDE WITH GPSのページに飛びます。

(スマホだとうまく表示されないかも)

ちなみにRIDE WITH GPSのコースデータはガーミンに取り込めます。kml形式で出力保存すれば以前紹介したオフライン地図ガリレオで使う事もできます。
そして左にキューシートが勝手に作られるんですね。これもエクセルなどに出力ができます。一人ブルべには良いツールかも。

 

▲▽▲19日追記▲▽▲

改めてトライしてみたらルートラボ使えました。何だったんだろ?ルートを引いたので貼り付けしておきます。 

 


メインの幹線通りを単純に一周すれば140キロ程度の周回コースですが、CP取りにまわり道してるから結構距離がある。(-_-;)

RIDE WITH GPSの表示では距離195km、獲得標高2288m。ほぼ200キロになった。

実際に走ってみれば道に迷ったり寄り道したりで200kmは行っちゃうだろう。

私の最長記録はGF富山で走った170キロ。200キロはいつか挑戦しなければと思っていたからこれも良い機会だな。

 

目標走行時間はブルベの200キロは制限時間13時間半で走るからこれが最低ラインの目標としよう。

GF富山は過去走った2回とも距離170kmを7時前に出発して17時くらいにはゴールしている。走行時間は約10時間。

奥能登200kmは山岳コースがないから、できれば同じく10時間くらいで走りきりたい。でも実は地道にアップダウンが多くて獲得標高はGF富山以上あるんだけど…

どうなる事やら…

 

 

 


9月14日(木)am5:00

穴水駅リターンズ!

f:id:fighting_ferret:20170916221345j:plain

 

穴水駅にスタンプラリーチェックポイント(以下CP)が2つ並んでいます。このスタンプラリー、CPの配置に理解できないポイントがいくつかあるがここが一番ひどい。

もちろん歩いて(笑)二つ獲得します。

 

「No.10穴水駅」&「No.11能登バルAZ」

f:id:fighting_ferret:20170916221432j:plain

 

 

いやしかし1年ぶりの穴水駅。心持ち緊張しています。

 

トラウマになってるか?

前回来たのは去年の今頃、骨折事故ったとき。

あのときもスタンプラリーで走りにきていました。

レガルさんの直近のブログで事故現場紹介されましたが、写真を見た瞬間はドキドキしました。

blogs.yahoo.co.jp

 

 

 

いつしか奥能登は私にとって鬼門となってしまったようです。

2014年初めて走った奥能登は11月の極寒の雨に打たれながらでした。

#163 ラストライド~能登半島140キロ・前編~ - 日々精進~オレの自転車日記~

2015年に走った内浦サイクリングでは膝痛になり、帰りは雪道のバイパスを死にそうな思いで走りました。

#015 能登内浦岸サイクリング(1) - アオゾラペダル。

2016年3度目の奥能登。初の能登半島ノトイチ挑戦は雨天中止

#128 ノトイチ2016(1)穴水~輪島 - アオゾラペダル。

これは魔物が棲んでいるなと決定的に思ったのはリベンジ走の骨折事故

#134 奥能登、再び。(1)アイルビーバック! - アオゾラペダル。

 

そして2017年。今回で5度目の奥能登突入計画。

今回は悲願の能登半島ノトイチ達成とCP全獲得は必ず成し遂げたい。

 

 

 

「無事之名馬」

 

potereさんに教えてもらったこの言葉。

~多少能力が劣っていても、怪我なく無事に走り続けられる馬は名馬である~

 

ケガなく無事に帰る馬こそ名馬。

無事完走して、奥能登コースの魔物を払拭しなければ。

天気は良く雨の心配はない。ケガだけ注意しよう。

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

余談ですが、コマーシャルです。

そのpotereさんが脱サラしてカフェをオープンしました!

第二の人生、新しい門出を全力で応援したいと思います。

お店がサイクリストの憩いの場になるといいですね。

potereさんの新しい人生の門出に幸あれ!

自転車日記

cafe ura_hoto(うらほと)

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 


ちなみにハンドルにかかっているのは朝飯として買ったが食べきれず、車に置いておくと傷むので、お弁当として持っていく事になったコンビニパンです。(笑)

f:id:fighting_ferret:20170916221345j:plain

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』