.   『広告』

#234 南魚沼グルメライド2017

f:id:fighting_ferret:20171002095444j:plain

南魚沼サイクルフェスタ

 

 

10月1日(日)

2時起床、3時出発。

グーグルナビで検索すると、自宅から魚沼まで高速使って車でおよそ3時間半との事。

遠いな…しかし今回はミドルコース65kmのエントリーなのでスタート時間が8時20分とゆっくりで、何より当日受付がないからこれでもかなり楽な出発時間でした。

さすがにそれはしませんが、9時までにスタート出来るなら直前の現地入りでも走れたようです。

しかし100kmコースにエントリーしていたら前泊しないと無理だろう。

f:id:fighting_ferret:20171002094834j:plain

7時半からスタートエイドで朝食が振る舞われます。これが到着目標時間。

f:id:fighting_ferret:20171002095108j:plain

いい天気ですが、朝はすごい霧がでました。

写真は幻想的ですが外はとにかく寒い。

f:id:fighting_ferret:20171002095144j:plain

f:id:fighting_ferret:20171002095154j:plain

f:id:fighting_ferret:20171002095211j:plain

駐車場に到着するまではこの霧が続きましたが、スタート会場入りした頃にはキレイさっぱりと消えてしまいます。

7時に会場入りしました。

会場は「八色の森公園」です。

f:id:fighting_ferret:20171002095317j:plain

f:id:fighting_ferret:20171002095327j:plain

ゲストの宇都宮ブリッツェンのチームカー発見。

f:id:fighting_ferret:20171002101353j:plain

 

f:id:fighting_ferret:20171002095644j:plain

振る舞いクエン酸(ではなく試飲販売)

f:id:fighting_ferret:20171002095704j:plain

酸っぱいけど身体に良さそうな味。

f:id:fighting_ferret:20171002095729j:plain

 

スポンサーもしているオンヨネのブースでは現地販売している、私が持ってるジャージの色違い!(^^;)

f:id:fighting_ferret:20171002095814j:plain

しかもイベント特価でかなり安い!…(ーー;)ムム…

f:id:fighting_ferret:20171002095847j:plain

このデザインは旧モデルで青だけ売れ残っていて、売り切り扱いになっているのはオンヨネのネット直販を見て知っていたが、

f:id:fighting_ferret:20170927145200j:plain

マジ、これ着てこなくてよかった…(笑)

 

 

朝食エイドです。

f:id:fighting_ferret:20171002100043j:plain

きりざい丼

f:id:fighting_ferret:20171002100446j:plain

納豆と漬物を刻んでのせた丼ぶりです。左の赤いのは沢庵かと思ったら鮭の切り身でした。

f:id:fighting_ferret:20171002101151j:plain

 

100kmロングコースがスタートしていきます。

f:id:fighting_ferret:20171002100619j:plain

いきなり自転車が激減します。(^^;)

f:id:fighting_ferret:20171002100731j:plain

 

朝はとにかく寒かった。駐車場からスタート会場まで離れているのでウインドブレーカーを着るか迷いましたが、急に暑くなってきました。

会場のアナウンスでは先ほどまで11度だったらしい。

それが今は20度まで気温が急上昇しているとの事。日中はさらに暑くなる。

ウインドブレーカー着てこなくて良かった。

f:id:fighting_ferret:20171002101137j:plain

 
100km組がスタートしたあと、65km組がスタート位置に並び始めます。
時間を繰り上げて8時すぎからスタート開始するとアナウンスがありました。

f:id:fighting_ferret:20171002101301j:plain

さあ前から順に一斉スタート!

f:id:fighting_ferret:20171002101515j:plain

っと思いきや足止め。こちらが本当のスタート位置みたいです。

f:id:fighting_ferret:20171002101546j:plain

安全のため16名ずつグループに分けて、40秒ずつ間隔を空けてのスタート。

普通はそうだよね。

スタート位置にはマス目が引いてあり配置が分かりやすかったです。

f:id:fighting_ferret:20171002101632j:plain

f:id:fighting_ferret:20171002101957j:plain

今度こそ本当のスタート!

f:id:fighting_ferret:20171002102027j:plain

 

雲ひとつない絶好の良い天気になりました。

f:id:fighting_ferret:20171002102113j:plain

 

景色はこんな感じです。

f:id:fighting_ferret:20171002102201j:plain

f:id:fighting_ferret:20171002102222j:plain

位置的にもやっぱり信州っぽい雰囲気の景観ですね。

f:id:fighting_ferret:20171002102420j:plain

f:id:fighting_ferret:20171002102444j:plain

 

一部ナビがないと道の分岐で迷うポイントもありましたが、基本的には充実した親切な立て看板と立哨員がいて安心して走れました。

f:id:fighting_ferret:20171002102508j:plain

f:id:fighting_ferret:20171002102633j:plain

 

第一エイド到着

うっかり道中にサイコンをリセットしてしまい、ここまでの距離がわかりません。orz

f:id:fighting_ferret:20171002102705j:plain

グルメライドと銘打つイベントに初めて参加しましたが、さあどんな食事か?

f:id:fighting_ferret:20171002103031j:plain

最後尾を求めて列を追って歩きます…

f:id:fighting_ferret:20171002103135j:plain

「う……。」(--;)

f:id:fighting_ferret:20171002103146j:plain

マジですか…(--;)!?

f:id:fighting_ferret:20171005232652j:plain

最後尾到着。テントは学校校舎の向こう側にあります。(゚Д゚;)

 

ながーいながい時間待ちました。

f:id:fighting_ferret:20171002103407j:plain

食事はカレーうどんです。

f:id:fighting_ferret:20171002103437j:plain

うどんなのに小麦ではなくコシヒカリ米使用?米紛使ったうどん?

f:id:fighting_ferret:20171002103451j:plain

いや、美味しかったですよ。麺はやわらかくコシのないタイプ。

f:id:fighting_ferret:20171002103548j:plain

食べ終わる頃には長かった行列の最後尾がここまで短く…

f:id:fighting_ferret:20171002103655j:plain

いつものごとく、かなり後ろ側にいるようです…(^^;)

まあ今回は特に途中の足切りとかはなく、16時までにゴールすればいいので65kmの距離ならかなり楽勝なのでのんびり走ります。

現時間は10時15分。

 

f:id:fighting_ferret:20171002104328j:plain

f:id:fighting_ferret:20171002104355j:plain

今日は糸魚川ではGF糸魚川が開催されていて本当はそっちを走るはずでしたが、こういうのんびりした公式イベントのサイクリングもたまにはいいかも。

f:id:fighting_ferret:20171002104420j:plain

100km組はここで左折して三国川ダムまで登ります。

f:id:fighting_ferret:20171002104550j:plain

 

のどかだな~

f:id:fighting_ferret:20171002104702j:plain

f:id:fighting_ferret:20171002104717j:plain

f:id:fighting_ferret:20171002104757j:plain

 

とにかく沿道の声援がすごくてびっくりしました。

早朝スタートから昼過ぎゴールまでコースの各地で老若男女、多くの人々から熱い温かい声援をいただきました。

事前に町から協力を要請されていたのかな?裏の事情は知る由もありませんが、みなさん自主的にやられていたのならばとてもすごい事です。

f:id:fighting_ferret:20171004095827j:plain

f:id:fighting_ferret:20171004095841j:plain

 

 

そして女性(だけ)グループが目につきました。

自転車人口の底辺の広がりを感じてうれしかったです。

いつもきつい方のコースをむさくるしい剛脚の猛者たちの中に入って走っているから、ゆるい方はこれが新鮮でした。

女性ローディが増えてくれれば、男も勝手に増えて?(笑)さらに自転車人口は増える!

f:id:fighting_ferret:20171002105023j:plain



塩沢の町中に入ります。

前半は山沿いのコースでしたが、後半は町中コースが中心になります。

f:id:fighting_ferret:20171002105633j:plain

自転車から降りて押して歩くポイントも。新鮮だ。(笑)

いや、これはどうかと思うが…

f:id:fighting_ferret:20171002105659j:plain

押し歩いてくぐって再乗車。

ちなみにここに写っている人、みんな女性。スゲー。

f:id:fighting_ferret:20171002105737j:plain

別に変な目で女性ばかり追いかけて見ていたわけじゃないですよ(笑)

 

いい雰囲気の街並みに入ったな~っと思っていたら

f:id:fighting_ferret:20171002110024j:plain

第三エイド到着。(第二エイドは100kmコースのみ)

f:id:fighting_ferret:20171002110056j:plain

f:id:fighting_ferret:20171002110108j:plain

100km組が三国川ダム方面に遠回りしてるおかげで、ここではすんなり食事にありつける。

f:id:fighting_ferret:20171002110205j:plain

f:id:fighting_ferret:20171002110215j:plain

うまうま。梅干しがびっくりするくらい塩辛くてゴハンで流し込んだ。

(酸っぱいのは苦手)

歩行者天国になっていて、エイドや駐輪場は路上にあります。そしてエイドに併設して何かイベントのような物が行われていました。

f:id:fighting_ferret:20171002110348j:plain

f:id:fighting_ferret:20171002110412j:plain

 

時間は12時、持ち時間はかなり余裕です。もう折り返しの距離は過ぎています。

f:id:fighting_ferret:20171002110556j:plain

しかしヨメの先日の転倒で痛めたヒザが、ここまでのアップダウンでだんだん痛みだしてるそうで走るの辛そう…

f:id:fighting_ferret:20171002110619j:plain

前半は他の遅い女性グループやファミリーグループを追い抜いて走る事もありましたが、今はその面影はなく速度がかなりゆっくりになってます。

f:id:fighting_ferret:20171002110849j:plain

第三エイドからトイレ我慢して走っていたので途中コンビニ休憩入れます。

f:id:fighting_ferret:20171002111107j:plain

f:id:fighting_ferret:20171002111117j:plain

こうしてエイドじゃない場所にも寄り道できるのは町中コースの醍醐味ですねwww

 

f:id:fighting_ferret:20171002111220j:plain

f:id:fighting_ferret:20171002111252j:plain

第四エイド到着。

f:id:fighting_ferret:20171002111439j:plain

f:id:fighting_ferret:20171002111456j:plain

ここは食後のデザートで甘味攻撃。

f:id:fighting_ferret:20171002111509j:plain

右上のブラカップに入っているのは地元の地酒「八海山」が作った甘酒。これ美味しかった!。紙コップはアクエリアス。下は左からクリームパン、饅頭、バウムクーヘン。

f:id:fighting_ferret:20171002111729j:plain

 

さあ、ゴールまで残り10km。あとはゴールを目指すだけです。

f:id:fighting_ferret:20171002111754j:plain

f:id:fighting_ferret:20171002111836j:plain

川を渡って川沿いにある直線農道をひたすら真っすぐ走ります。

f:id:fighting_ferret:20171002111848j:plain

信号待ちで何気に振り向くと…

f:id:fighting_ferret:20171002112002j:plain

ゲストライダーの宇都宮ブリッツェンフェアリー自転車競技部の皆さんが!(゚Д゚;)

振り向いたらさすがプロ、このポーズでビックリしました。(そんなわけない笑)

実状は思わず声かけてしまい写真撮らせていただきました。そしたらポーズまで決めていただきありがとうございます。m(__)m

(イベントバナーのモデルの人たちです。)

ブリッツェンフェアリー&ブリッツェンフェアリー自転車競技部

 

 

デーハーなピンクジャージで4人固まって行動しているので目立つから、第三第四エイドで近くにニアミスしているのには気づいていましたが、やはり周りは常に写真をお願いする人が入れ替わりいて、とても近寄れる雰囲気じゃなかったのであきらめていました。

それが偶然私の真後ろを走っているとは…神は存在する!(笑)

 

そしてゴール。

f:id:fighting_ferret:20171002112449j:plain

f:id:fighting_ferret:20171002112844j:plain

 

時間は14時前。いい感じのゴール時間ですね。

余裕で家に帰る時間が確保できました。

f:id:fighting_ferret:20171002112919j:plain

完走証と参加賞のサコッシュ。デザインがかわいくて良い。

ちょうどサコッシュがなかったので(笑)使わせていただきます。

f:id:fighting_ferret:20171002113012j:plain

お疲れ様でした。

f:id:fighting_ferret:20171002113132j:plain

 

~PS~

帰り道、越後川口SAでソフトクリーム補給。

f:id:fighting_ferret:20171002113259j:plain

f:id:fighting_ferret:20171002113224j:plain

ここの展望台から日本一の大河、信濃川が見られる。

f:id:fighting_ferret:20171002113245j:plain

しかし河口じゃないからあまり大河感がなかった…(^^;)

f:id:fighting_ferret:20171002113331j:plain

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村

 


『広告』