.   『広告』

#239 チャレンジライドにいかわ2017(2)~強風圏突入!~

宇奈月へと向かう道中も雨は降り続く…って言うかひどくなってくる。

f:id:fighting_ferret:20171024112525j:plain

 

<宇奈月ビール館エイド>

f:id:fighting_ferret:20171024112556j:plain

f:id:fighting_ferret:20171024112635j:plain

恒例のビールカレー。

ご飯大盛りで入れてもらいます。今回、ルーは自分で入れるスタイル。

f:id:fighting_ferret:20171024112707j:plain

不参加者が多くいて食材も余っているからでしょうか?

かなり好き放題な感じでした。

 

調子にのって火影さんつゆだくすぎ…(笑)

f:id:fighting_ferret:20171024112725j:plain

f:id:fighting_ferret:20171024112821j:plain


身体を冷やしたくないので食べたらすぐに出ます。

f:id:fighting_ferret:20171024112841j:plain


雨の日は身体冷やさないため休憩時間を長く取りすぎない事が重要。

2年前の富山湾岸サイクリング2015で学びました。

#035 富山湾岸サイクリング2015(3)~VS集団~ - アオゾラペダル。

 

東福寺野公園エイドでは火影さん待っていたので実行できませんでしたが。

 

宇奈月温泉の上りコースはショートカット。

いつも渡らない赤い橋を渡り、すぐ海岸へ向かいます。

f:id:fighting_ferret:20171024112954j:plain

 

ここからは雨の他に、強風も敵になります。

台風21号が近づいています。そろそろ強風圏内に入ってきているのでしょうか?

なにはともあれ、

f:id:fighting_ferret:20171024113033j:plain

 

とりあえず向かい風(笑)しかも強風(^^;)

f:id:fighting_ferret:20171024113113j:plain

f:id:fighting_ferret:20171024113137j:plain


海までは下り坂なので強風&向かい風でもどうにか走れます。


しかし海岸に出ると…

f:id:fighting_ferret:20171024113305j:plain


遮る物もなくなり暴風の向かい風!(><)
しかも平地。(下り区間終了)

 

先導スタッフにずっとついて走っていましたが、たまらず引き離されてしまいます。

ここまでのどんな上り坂よりも、ここの海岸線の平地が一番きつかった。

 

全力で時速10km/h台のペースwで必死に走りようやく境関所(朝日)エイドにたどり着く。

<境関所エイド>

f:id:fighting_ferret:20171024113454j:plain

 

タラ汁とカップケーキが出ます。

f:id:fighting_ferret:20171024113518j:plain

f:id:fighting_ferret:20171024113526j:plain

 

また口の水分が持っていかれる系(笑)

f:id:fighting_ferret:20171024113539j:plain


タラ汁で流す!(不思議な味に…笑)

 

LINEの自転車グループやヨメと情報交換しようとスマホ出しますがケース内にまで浸水しています。(--;)

撮影に使ってるカメラもレンズが曇ってしまい、ことごとく白くぼけた感じに写ってしまいます。水難がひどい。

f:id:fighting_ferret:20171024113724j:plain

 


ここで折り返しラスト、ゴールに向かいます。

f:id:fighting_ferret:20171024113852j:plain

f:id:fighting_ferret:20171024113915j:plain

 

折り返すと言う事は今度は追い風!(^^)v

f:id:fighting_ferret:20171024113935j:plain

 

ここから集団先頭で走りましたがもうご機嫌です。

余裕を持っての30km/h巡行。

f:id:fighting_ferret:20171024114023j:plain

f:id:fighting_ferret:20171024114100j:plain

 

 

先行していた先導スタッフが引いている集団に追いつきました。

f:id:fighting_ferret:20171024114137j:plain

ショートカットコースなのか、風を避けるためなのか、先導スタッフは事前に公開されていた正規コースと違う道に進みます。入善町(にゅうぜん)の町中に。

f:id:fighting_ferret:20171024114210j:plain

f:id:fighting_ferret:20171024114336j:plain
先導スタッフが引く集団に追いついてて良かった~

私が先頭のままだったら知らずにバカみたいに正式ルートの強風吹き荒れる海岸線の道を走るところだった。


<ゴール到着>

f:id:fighting_ferret:20171024114308j:plain

f:id:fighting_ferret:20171024114409j:plain

 

走行距離はサイコンの表示で107kmでした。

いつも何となく走って名残惜しい感じで終わるイベントですが、今回は雨風のおかげでなかなかいろいろな出来事があって、ある意味今までより楽しかった。

雨の中を走るのはきつかったけど、これも良い想い出になりそうだ。(かと言って、今後もあえて雨の日に走りたいとは思いませんが)

f:id:fighting_ferret:20171024114949j:plain

 

ゴールのチェックを済まして、参加賞の抽選を引きます。

テケテケッテテ~♬(ドラえもんの道具登場の音楽)

f:id:fighting_ferret:20171024114439j:plain

サドルカバ~ww(ドラえもんの口調で)

しかもママチャリ用のカッコ悪いやつ!…(--;)

 

 

 

 

 

つ、つかわねぇ~(^^;)

 

 

 

f:id:fighting_ferret:20171024114813j:plain
いや使う可能性はあるかっ!?

(でもコレいつも持ち歩くのか?^^;)

 

 

<記念撮影>

Aozoraジャージ見せて。手には参加賞のサドルカバー。

火影さんはボトル。(普通にうらやましい)

f:id:fighting_ferret:20171024115045j:plain

 

ゴールでも食事が出ます。

f:id:fighting_ferret:20171025150052j:plain

グルメエイドに負けないくらい食事が充実している。

しかし食券が完走証と濡れてくっついてしまった。(笑)

f:id:fighting_ferret:20171024115115j:plain

 

カニ汁とおにぎり。

f:id:fighting_ferret:20171024115133j:plain


カレー大盛りがまだ胃に残っているが、ここでさらにおにぎりを頂いてお腹いっぱいになってしまった。

自転車イベントで満腹になるのは珍しい。

 

走り終えて、ゴール後の身支度中に冷えた汗で身体も冷えてとても寒い。春の湾岸サイクリングに続き、今回も帰り金太郎温泉に火影さんと寄りました。

f:id:fighting_ferret:20171024115205j:plain

(もうちょっとだけ、つづく)

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』