.   『広告』

#241 自転車キャリア購入(INNO サイクルアタッチメント INA385)

先にシステムキャリアのベース部を購入していましたが、

#208 ルーフキャリア ベースセット取付(INNO ルーフキャリア) - アオゾラペダル。

 

 

予定通り続いて自転車用キャリア×2台を9月に買いました。

f:id:fighting_ferret:20171004154416j:plain

 

車載にあたり、自転車の前輪を外すタイプと外さないタイプの二種類がありましたが、外さないタイプを買いました。

自転車に前輪がある分だけ積載時に持ち上げるのは重くなりますが、このキャリアの方が安かったのと、前輪がついていれば積載時にフォークの先で車の屋根を傷つける心配がないためです。

 

これで魚沼では自転車2台を外に出してシートを倒し車中泊ができます。
(結局魚沼ではスタート時間に余裕があったので車中泊はしませんでした)

(繰り返しますが9月の話です…この記事を書いたのも9月です…^^;)

 

次の当面の使用目的は鈴鹿になります。

自転車2台を屋根上に載せて、さらに1台は後席片側を倒して車内に。
これでシート席は前2席、後1席が使えるので3名3台が運べます。

このキャリアを買わなければ、鈴鹿への移動は車を2台出す必要がありました。
(今回の石川発組のメンバーにはミニバンに乗ってる人が誰もいません)

今後どれだけ使うかもわからないのにかなり無駄な買物のような気もしていましたが、交通費を減らす事で今回購入したキャリア代のいくらかは戻ってきます。今後も使い続ける機会がもしあれば元も取れると算段。

 

今回はプラムちゃん(カーボンバイク)、ナミ君(アルミバイク)、私(カーボンバイク)の3人3台で鈴鹿へ遠征するために用意したわけですが、しかし買ってみてから想定外の問題が発生しました。

f:id:fighting_ferret:20171004155325j:plain

 

なんと!カーボンフレームは使えないだと…(--;)ムム

 

 

屋根上に2台、車内に1台のつもりで算段していましたが、私かプラムちゃんのどちらかカーボンバイク1台を屋根上には載せられない。

 

車内に2台積むとリア席すべて倒さないといけないから3人が乗れない。

せっかくの鈴鹿を走るのに、車載の事情で私は戦闘力の低いラレー(クロモリバイク)で走るしかないのか…?


そもそもクロモリだとフレームが細いけど大丈夫なのだろうか?

ダウンチューブの適応範囲は22mm~60mm。

f:id:fighting_ferret:20171004155535j:plain

ラレーは27mm。一応、許容範囲です。

f:id:fighting_ferret:20171004155629j:plain

 

試しに安全な場所で積んで走ってみました。

f:id:fighting_ferret:20171004155722j:plain

f:id:fighting_ferret:20171004155902j:plain

f:id:fighting_ferret:20171004155738j:plain

f:id:fighting_ferret:20171004155749j:plain

 

そうあってもらわないと困るけど、ゆっくり走っているのを見ている限りは安定している。

f:id:fighting_ferret:20171004155819j:plain

f:id:fighting_ferret:20171004155844j:plain

 

続いて高速走行してみます。

f:id:fighting_ferret:20171004155931j:plain

この日は横風が強く、ハンドルに煽られる感じが伝わってきましたが大丈夫そうです。

 

続いてトンネルをくぐってみます。高さ4.4m

f:id:fighting_ferret:20171004155956j:plain

入る前はドキドキでしたが、実際入ってみるとかなり余裕です。

f:id:fighting_ferret:20171004160127j:plain

f:id:fighting_ferret:20171004160302j:plain

 

 

続いて並木み…ガキっw

f:id:fighting_ferret:20171004160501j:plain

(|||^▽^;)! や…

 

 

 やばいっ!(゚Д゚;))

 


やっちまった…orz

f:id:fighting_ferret:20171004160546j:plain


シフトレバーに木の枝が挟まってます。

 

 

幸い自転車は無事でした。

小枝で良かった…(--;)

本番では運転席側に寄せて使った方が良さそうですね。

 

 

 

私がラレーを使えば鈴鹿には3台3名乗車で行ける事は確認できました。

しかし自分の成長を確認する上でリドレー(カーボンフレーム)で走りたい。

前回鈴鹿を走った時はショップオリジナルフレームのエル号(アルミフレーム)でした。カーボンのリドレーにした事でどれくらい体感が違うのかも実感したい。

何とか車内に2台積めないか?

 

スペース的にはいけるはずです。


車載の時はバーゴを使っていますが、

f:id:fighting_ferret:20171004160953j:plain

これを買う前までは、荷づくり紐で車内にあるルーフレールに吊り上げて括り付けていました。

f:id:fighting_ferret:20171004161148j:plain

f:id:fighting_ferret:20171004161202j:plain

f:id:fighting_ferret:20171004161214j:plain

f:id:fighting_ferret:20171004161224j:plain


一台はこれで固定して、もう一台は向きを逆にしてバーゴで積む!

f:id:fighting_ferret:20171004161326j:plain

f:id:fighting_ferret:20171004161343j:plain

いけるじゃないですか!(^O^)/

 

リア席も1人分確保。

f:id:fighting_ferret:20171004161516j:plain


よし、これで私とプラムちゃんのバイクは車内に入れてナミくんのバイクは外に

 

 

 

 

 

…………。

 

 

 

 


すまん!ナミくん!m(__)m(笑)

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』