.   『広告』

#244 いしかわ里山里海スタンプラリー(白山手取川ルート2)

北陸はここ数日ですっかり寒々しい冬景色になってきました。週間天気予報を見ると、ずっと雨でこのまま12月に突入しそうな勢い。年末に繁忙期のピークを迎える仕事も少しずつ忙しくなり始めてきて家でパソコンに向かっている時間が取れなくなってきました。

書きため込んでいる記事があるのでもうしばらくブログ更新は続きますがネタが尽きれば冬休みに入ります。

一昨日はショップチームの忘年会に顔出してきましたがもうそんな季節。今年の自転車シーズンはもう終了ですね。

私的には23日の三重県さえ晴れていてくれれば何も文句はありませんが。
わずか10日ほど前までは普通に走っていたんですけどね~

 

 

その11月7日(火)日の出の写真。

f:id:fighting_ferret:20171108042756j:plain

 

9時になり気温が暖かくなってから出動。

私はすでにコンプリートしていますがヨメはまだ獲っていないので、もう一度スタンプラリー白山手取川ルートを走る事にしました。

私の獲得も小刻みな取り方だったので、一回走り通して取り直してみたかった。

 

ビアンキさんと、おそらくラレーもこれが今年の走り納めです。

f:id:fighting_ferret:20171108042935j:plain

 

紅葉の街路樹の下を走るのはキレイで気持ち良いのですが落葉がすごいです。

落葉が路肩からあふれていると走行にも注意が必要です。落葉に混ざって小枝とかも落ちているので、踏んで跳ねあがった枝が自転車と絡んできて危険。

f:id:fighting_ferret:20171108043224j:plain

No.1「シーサイド松任」

f:id:fighting_ferret:20171108043557j:plain

 

何も口にしないで出かけたので、すぐにコンビニに寄って朝食。ファミマの鶏つくね串を食べましたがうまっ

f:id:fighting_ferret:20171108043739j:plain

f:id:fighting_ferret:20171108043750j:plain

 

手取川方面に向かいます。海岸沿いの正規ルートは10月末に2週連続で来た台風2連チャンで砂に埋まってしまったらしいので町中を走ります。住まいの近い方とブログで交流しているとこういう情報が得られて有益だ。

f:id:fighting_ferret:20171108043853j:plain

No.2「石川ルーツ交流館」

f:id:fighting_ferret:20171108043927j:plain

 

手取川河川敷道路に入ります。

f:id:fighting_ferret:20171108043954j:plain

河口付近で鮭釣り大会が行われているとの事でした。

へぇ~手取川って鮭遡上してくるんだ。知りませんでした。

f:id:fighting_ferret:20171108044113j:plain

f:id:fighting_ferret:20171108044142j:plain

No.3「わくわく手作りファーム川北」

f:id:fighting_ferret:20171108044239j:plain

f:id:fighting_ferret:20171108044414j:plain

今日は何度も走ってきた手取川沿いをのんびり走ります。

走り納めにいつも走っている道を、今年を振り返りながらゆっくりと、あらためて走るのも良いものですね。

f:id:fighting_ferret:20171108044732j:plain

f:id:fighting_ferret:20171108044914j:plain

f:id:fighting_ferret:20171108044929j:plain

大群のカラスが柿の木に群がっていました。コワッ(゚Д゚;)

f:id:fighting_ferret:20171108045027j:plain

f:id:fighting_ferret:20171108045119j:plain

No.4「白山市観光連盟」

f:id:fighting_ferret:20171108045156j:plain

No.5「いっぷく処おはぎ屋」

f:id:fighting_ferret:20171108045235j:plain

キャニオンロード(自転車道路)に入ります。

f:id:fighting_ferret:20171108045302j:plain

f:id:fighting_ferret:20171108045328j:plain

モミジやイチョウのような鮮やかさがない木ですが、どこも紅葉しています。

期せずして紅葉サイクリングにもなりました。

f:id:fighting_ferret:20171108045422j:plain

f:id:fighting_ferret:20171108045446j:plain

f:id:fighting_ferret:20171108045506j:plain

お昼にします。

入った事のない店にしようとキャニオンロードからは離れ、「唐変木」というお蕎麦屋さんに入りました。

f:id:fighting_ferret:20171108045614j:plain

f:id:fighting_ferret:20171108045632j:plain

この辺りは蕎麦の名産地で蕎麦屋がいっぱいありますが、ここは究極に蕎麦にこだわった店でした。メニューは蕎麦のみで種類も極端に少ない。

ざる蕎麦大盛りにしました。麺は十割蕎麦。新蕎麦の季節です。

f:id:fighting_ferret:20171108045817j:plain

ワサビの代わりに中央にある杯に入った大根をおろした汁を辛みに使います。

つゆも少なめ。麺の3分の1ほどだけつけてすすって食べます。

口に含みながら鼻で呼吸をして、鼻を通る蕎麦の香りを楽しむ。

ざる蕎麦の正規の食べ方(大きなお世話ですが…笑)が書かれていました。

美味しかったです。

 

No.9「道の駅 一向一揆の里」

f:id:fighting_ferret:20171108050951j:plain

No.8「吉野工芸の里」

f:id:fighting_ferret:20171108051030j:plain

今日はのんびりサイクリング。遠回りになりますが、車が走っている道を緊張しながら走りたくない気分だったので、一度キャニオンロードに戻ってから先に進みます。

f:id:fighting_ferret:20171108051116j:plain

f:id:fighting_ferret:20171108051135j:plain

 

ゴールの瀬女に到着。

f:id:fighting_ferret:20171108051152j:plain

No.10「道の駅 瀬女」

f:id:fighting_ferret:20171108051250j:plain

道の駅瀬女の向かいにはかんぽの宿がありましたが、つぶれて今は高専の校舎が建てられています。来春開校の予定ですが、その前に外装をもっと急がないとこの辺りは早い時期から雪が降ってきますよ。

こんな周りに何もないところで青春期の学園生活を送る学生をなんだか気の毒に思いますが…(^^;) 若者人口が増えて、学生目当てのアパートや店が増え、公共交通が充実され、この地域の活性化にはなるでしょうね。

f:id:fighting_ferret:20171108051500j:plain

前回、時間がなくて食べられず悲しい思いをした「とちパフェ」をいただきます。

f:id:fighting_ferret:20171108051623j:plain

とちの実アイスがメインのパフェです。底の方はきな粉味の葛。

美味しかったです。

f:id:fighting_ferret:20171108051638j:plain

 

帰路に入ります。

f:id:fighting_ferret:20171108051933j:plain

f:id:fighting_ferret:20171108052215j:plain

 

No.7「バードハミング鳥越」

f:id:fighting_ferret:20171108052257j:plain

f:id:fighting_ferret:20171108052309j:plain

実はまだ15時半なのですが、すっかり夕方の景色です。17時には日没です。

本当、日が暮れる時間が早くなりました。夏の時間感覚で走っていると、昼がすぎるといきなり夕方になっているのであせります。

f:id:fighting_ferret:20171108052512j:plain

f:id:fighting_ferret:20171108052524j:plain

 

No.6「道の駅 しらやまさん」

このルートのスタンプラリーはこれでコンプリート。

f:id:fighting_ferret:20171108052550j:plain

f:id:fighting_ferret:20171108052626j:plain

 

手取川河川敷道路とキャニオンロードが繋げられる工事をしています。ここが繋がると走るのがかなり楽になります。

f:id:fighting_ferret:20171108052741j:plain

河川敷道路に戻ります。

f:id:fighting_ferret:20171108052852j:plain

f:id:fighting_ferret:20171108053003j:plain

まだ食ってやがる…(--;)

f:id:fighting_ferret:20171108053032j:plain

 

 

f:id:fighting_ferret:20171108053049j:plain

17時前にデポ地に戻りました。

今日の走行距離は94km。ビアンキさんを買ってから2年。ヨメもこれくらいの距離を普通に走れるようになりました。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』