.   『広告』

#248 スズカ8時間エンデューロ秋SP2017(1)~アオゾラプロジェクト~

f:id:fighting_ferret:20171127092844j:plain

スズカ8時間エンデューロ秋sp

 

 

 

11月22日(水)

明日開催される鈴鹿8時間エンデューロに向かうためメンバー集合!

f:id:fighting_ferret:20171127085725j:plain

「アオゾラプロジェクト」と勝手に銘打って(響きがアースコンシャスみたいだがw)夏の頃からこの日に備えて準備をしてきた。

アオゾラプロジェクトの大きな柱は二つ。

「オリジナルチームジャージの制作」と、遠征で3人3台を車で運搬できるように「外部キャリアの取付」。

その本番となった車積載だが…

f:id:fighting_ferret:20171127085847j:plain

 

無事クリア!

見た目がかなり汚いが気にしないww…

荷物を押し込んで無理やりドアを閉める。(笑)

f:id:fighting_ferret:20171128235033j:plain

 

15:30に私、プラムちゃん、ナミ君の3人で鈴鹿に向かいます。

今回2班に分かれ、別グループではデンタクさん、火影さん、セイちゃんの3人が鈴鹿に向かいますが、こちらのグループは仕事終わり時間の都合で夜中に鈴鹿入りする予定です。私たちだけが先乗りする形になります。

 

行きの道中、北陸は雨でしたが太平洋側に入ったら雨はやみました。

f:id:fighting_ferret:20171127090233j:plain

多賀SA(下り)。ナミ君の自転車も今のところ道に落としていませんwww

f:id:fighting_ferret:20171127093727j:plain

 

 

19:00すぎに鈴鹿に到着し、ふじしんさんと合流。

前泊する時には恒例の前夜祭。

f:id:fighting_ferret:20171127090322j:plain

ふじしんさんとは過去何回かイベントで前夜にいっしょに現地入りしていた事があったのですが、こうして夜を過ごすのは初めてです。

 

ルネッサーンス!(古い)

f:id:fighting_ferret:20171127090310j:plain

 

 

明日の健闘を誓い合い、こうして前夜祭の夜は更けていきました…

f:id:fighting_ferret:20171127090343j:plain

(写真はイメージです。 笑)

 

 


食事のあと、23:30にデンタクさんらの到着を待ってしばらく話をして25:00くらいだったかに就寝。

そして27:00起床。辛すぎる…(^^;)

 


しかも外は雨でした…(--;)

f:id:fighting_ferret:20171127094026j:plainf:id:fighting_ferret:20171127094053j:plain

7:00くらいまで小雨で次第に晴れてくるという予報でしたが、結構な雨量です。そして午後からは晴れるかわりに今度は風が強くなる予報。

4:00に宿泊地を出発。車は宿泊地にこのまま停めさせてもらい、自転車で鈴鹿サーキットに向かいます。

f:id:fighting_ferret:20171127094248j:plain

鈴鹿サーキットは5:00開門し、各チームはそれぞれ事前に指定されたピット内での場所取りをしなければいけませんが、争奪戦に出遅れてあふれたチームには救済で第一コーナーやシケイン横の芝生席が別途用意されています。しかしここには屋根がありません。芝生も濡れています。

天気が良い日ならともかく、今日のこの雨天では死にもの狂いで家屋内のピットにベースキャンプを確保する必要があります。

f:id:fighting_ferret:20171127094232j:plain

先着で予約を入れていればサーキット内の駐車場が使わせてもらえるのですが、みなさんそんな人たちなのでしょう。手荷物も持たない身軽で暖かそうな私服姿で傘さして待っている人達ばかりの中で自転車できた私たちはジャージで雨を防ぐ手段がなくうたれるがままです。全員が濡れる必要はないので私とふじしんさんが並び、他の人達は屋根の下で待ってもらいました。

これは風邪ひくな~と思っていたら、ふじしんさんが折り畳み傘を持ってきていました。服はずぶ濡れになりましたが傘のおかげで頭だけは守られました。
傘を持ってくる発想はなかったです。風邪はひかなかったのでこの傘にかなり救われたと思います。

そして並んだかいがあってピット内に場所を確保!

f:id:fighting_ferret:20171127094509j:plain

よくわかりませんが、なぜか自分の仕事をやり遂げた変な達成感が込み上げてきました。(笑)

今日のオレはこれで満足。

エンデューロはもうどうでもいいや。(よくないけど)

f:id:fighting_ferret:20171127094642j:plain

 

その代償として、とにかく寒い。休憩時の防寒用に普段着で使用している厚手の上着を着ていましたが(このページ3枚目の写真)、それがずぶ濡れになり絞ると汁が垂れてきます。

でも脱ぐともっと寒い。下はレインウェアとジャージですが、ここまで浸水していてしっとりと湿っています。

コンセントがあって他のチームは電気ストーブやこたつを用意しているところもあります。経験値の差がここで出てしまう。カップラーメンでいいから熱い物が食べたい。

何か温かい物がないのか…

 

 

f:id:fighting_ferret:20171127094914j:plain

見つけたぁ。(笑)

心の拠りどころ…(T-T)


自販機のあたたか~い缶スープに涙が出るほどありがたい。ビミョーに冷めていてぬるかったですが…

パンは朝食用にと昨夜コンビニで買ったものです。

 

同じく雨だったチャレンジライドにいかわの時に、ポーチに入れたお札や携帯など濡れたので、最近のバイクラのおまけが防水ポーチというだけで飛びついて買ってしまいました。

f:id:fighting_ferret:20171127095053j:plain

しかしそのおかげで今日は大活躍です。

 

f:id:fighting_ferret:20171127095105j:plain

参加記念品は靴下でした。この色は自転車用ならいいが普段は履けんな…(^^;)
しかし今履いている靴下も濡れて足先が冷たいです。とてもありがたい粗品です。大事に濡らさないように使わないと。

 

暗闇の中、静寂さの中に緊張感が漂う鈴鹿サーキット…

f:id:fighting_ferret:20171127095213j:plain

f:id:fighting_ferret:20171127095237j:plain



次第に夜明け時間になり、空は明るくなってきます。それに伴い人々は活動を始め賑わい感が出てきます。

f:id:fighting_ferret:20171127095353j:plain

予報通り雨はやんできました。しかし路面はまだ濡れています。

 

f:id:fighting_ferret:20171127095453j:plain

6:30からコースの試走タイムが設けられていて、今回初めて鈴鹿を走る人が多いのでみんな走りにいきます。鈴鹿経験済みの私とプラムちゃんは寒くて寒くて上着を脱ぎたくないので待機。

走れば身体は温まるのかな?とは思いましたが、上着の下は湿っているので風を受ければ熱が奪われそう。そしてまだポツポツと雨も降っているのでこれ以上濡れたくない。


サーキットはレースなので下り道では50km/hオーバーのかなりの高速で走ります。高速コーナーやカーブもあり、雨天はスリップやブレーキが効かないので注意して走らないと。

レースとなるとどうしてもアドレナリンが出てムリしがちだけど、ホビーレースだしトップ争いをするわけでもないんだから危ないと思ったら初めからムリしないようにね。

f:id:fighting_ferret:20171127095851j:plain

f:id:fighting_ferret:20171127095945j:plain


7:30に第一走者がスタートに並び始めます。前方に8時間組、後方に4時間組が分かれて集まります。

f:id:fighting_ferret:20171127100004j:plain

f:id:fighting_ferret:20171127100021j:plain

 

ウサギチームとカメチームの2チーム編成からなるチームアオゾラからはふじしんさんとセイちゃんが1番手として出撃。

私は前回のエンデューロでは第一走者としてコース内からの様子は経験してるので、今回はコースの外からスタートする様子を見たくて(写真に撮りたくて)辞退です。

 

f:id:fighting_ferret:20171127100358j:plain

(スタートに並んだふじしんさんの写真から)

 

そして8:00に8時間組からスタート!長い一日の始まりです。

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村


『広告』